• ベストアンサー

別の無線LANを使えますか?

パソコン初心者です。 初めてノートパソコンを購入して、1人暮らしのマンションで無線LANを使いインターネットをしてますが、 月に1度実家に帰る事になりました。 実家では父親がノートパソコンを同じく無線LANを使いインターネットをしてますが、この実家の無線LANを 使い、私のノートパソコンでもインターネットをする事は可能でしょうか? またそれが無理な場合、LANケーブルを繋げばインターネットが出来るのでしょうか? 大変お手数ですが、お教え頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aoox
回答No.1

基本的にネットワークパスワードがわかれば接続は可能です。 しかし、アクセスポイントが暗号化されていたり、MACアドレス制限、IPの割り振りなどされていれば詳しく設定しなければなりませんが、基本的にネットワークパスワードが分かれば接続できます。 LANケーブルを接続すればつながります。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

無線LANの場合は、接続先に応じて設定を変えないと駄目です。 初心者には難しいと思いますけど。 切り替えツールはありますけどね。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se479221.html http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se477106.html ケーブルの件は、基本的に繋ぐだけで接続できる様にはなりますけど、無線LANの設定が邪魔してトラブルが起こるかもしれないですね。

• emsuja
回答No.3

月に一回程度御実家に戻られるのでしたら、質問者殿のマンションでの無線化の設定を御実家のそれと同じにされることをお勧めします。 そうすればパソコンを持って行って電源を入れるだけでインターネットには無条件で接続可能です、またマンションに帰宅後もそのままパソコンの電源を入れるだけでオッケイです。 設定方法などは無線ルーター(若しくはアクセスポイント)の説明書ででの手動設定方法の項目を御参照ください。 その項目を読んで理解できない場合は有線での接続をお勧めします、 無線の設定が上手くできなくて試行錯誤している間に、御実家のパソコンが接続不能になったり、マンションに戻られてから再接続が上手くいかなかったりのトラブルが予想されます。

• wakko777
回答No.2

実家の無線LAN設定を入力すれば使えます。 LANケーブルをつないでも使用できます。