• ベストアンサー

神道とは?

「神道」の基本的情報(概要)と、日本におけるその歴史、 この2つを 合わせてA4サイズ2枚でまとめるために、 盛り込まなければならない情報って、 たとえばどんなものがありますでしょうか?

• lolo55
  • お礼率35% (452/1287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

神道って他の宗教と違いいわゆる教祖(創造主)ってのがいてない宗教ですからね そういう意味では特異な宗教ですね っで日本の歴史も絡めるってことですので神道と政治や皇族の関係とかおもしろいんじゃないですかね? あんまり欲張るとA42枚程度なのでかけないですよ

その他の回答 (2)

• KEKEKO2008
回答No.3

壮大なお題ですね!! A4サイズくらいの情報では到底纏め切れないでしょうね。 この程度で如何でしょうね? http://www.geocities.jp/sizen_junnosuke/sintou1.html

• take-plus
回答No.2

どんなレポートなのかにも寄りますが、かんたんにまとめると 基本的情報 ・皇室神道である伊勢信仰(神明神社) ・神社神道であるその他の信仰(宇佐信仰など) 上記の違いについての論述 ・仏教との違い 歴史 ・神話の世界 ・仏教との関連(神宮寺など) ・延喜式 ・戦争と神との関係(神風など) ・神社庁以後の現在