• ベストアンサー

アルセーヌルパンの本

実は、ルブランのルパンの本を読みたいと思っています。色々文庫になっていますね。でも保篠龍緒 訳が読みたいんです。誤訳だとか批判されたことがあるようですが、あの時代がかった書き方が何とも気に入っているんです。昔、家に何冊かあったのですが捨てられてしまいました。 多分、殆どの作品を訳しているはずなんですが、今どこへ行けば読めるんでしょうか?子供向けはいくつか入手可能なようですが、大人向けの方で。 こまめに古本屋さんをまわるしかないでしょうかね? あそこの図書館にたくさんあるとかいうと嬉しいんですが(お金無いので) よろしくお願いします。

noname#16572
noname#16572

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.1

どちらにお住まいか分かりませんので、全国で大体通用する方法にて。 国立国会図書館が、日本で発行された刊行物を全て収集しており、各公共図書館経由で貸し出し(場合によっては閲覧つまりカウンターで見るだけ)してくれます。 お探しの保篠龍緒訳のルパンですが、「アルベール=ルパン全集」全23巻+別巻2巻が国立国会図書館に所蔵されています。1952年から53年にかけて、日本出版協同という出版社から出ているものらしいです。 お近くの公立図書館で、「国立国会図書館の所蔵図書を借りたい」旨をご相談されれば、書名と作者(ルブランですね)と訳者(保篠龍緒ですね)を伝えれば、国会図書館の目録を引いて、その後の手続きを教えてくれると思います。 念のため、国立国会図書館のHPのURLを示しておきます(見にくいページですが・・・。)

参考URL:
http://www.ndl.go.jp/
noname#16572
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実は、国会図書館というのは最後の手段かなと思っていたんですが、結局その方が早い可能性大ですね。古書店の目録など見ると、いろいろな出版元から何回か出ているようです。ご指摘の日本出版共同と言うのは初耳でした。改訳が繰り返されているのかも知れませんが、どの版でも良いです。 早速近くの図書館に相談してみます。

noname#16572
質問者

補足

私の住所が分からないとせっかくアドバイスをして下さっても無駄になってしまうかもしれませんね。私は東京都の施設は利用可能ですし、近郊古書店街(神田など)には時々出没しております。

関連するQ&A

  • 心が揺さぶられる本と出会いたいです。

    この質問をご覧になられているかたへ。 あなたは、今まで心揺さぶられる本に出会った事がありますか? 私は、今32歳の男です。 あまり本を読みません。ただ、大好きな本で印象に残っている本があります。 高校生の頃に読んだ、 モーリス・ルブランの「アルセーヌ・ルパンシリーズ」の謎解きのワクワク感だったり。 パール・バックの「大地」の脈々とつながるストーリーに感動というか、本と一緒に長い道を歩いてきた感覚を得られた本であったり。 ビクトル・ユゴーの「レ・ミゼラブル」を読んでいる時は、自分の感情(喜怒哀楽)をこれほどまでに引き出してくれた傑作はこの本が私の中では唯一です。 モーリス・ルブラン(高校の図書室)以外は、フランス文学大全集という図書館にあるものを読んで一生ものの本だと思いました。 江戸川乱歩の「人間椅子」は、怖さとスリルのセンスに感動を覚えました。 また、本を読みたいと思う心になってきました。 邦人作家でも外国でも、 皆さんの心を揺さぶった長編作品を各々1冊だけ教えていただけませんでしょうか。 図書館で借りれればすぐに。なければ買います。 私は回答していただき、推薦してくれた方の作品の評価などは決していたしません。 教えたいという行動に感謝しています。 何がベストアンサーかわかりかねますが、一番最初に回答してくれた方にBAをするかと 思います。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

  • 教えてください。どちらも小学生のときに読んだ本なのですが・・・

    質問は二つあるのですが・・・ まず、題名は確か「蝶のいる丘」で、広島の原爆(ピカドン)の後遺症で亡くなる少女の物語です。 小学生の頃(昭和40年代)、図書室で読んで感動し、その後、大人になって偶然古本屋で見つけ、いつか買おうと思っていたところ次に行ったときには、すでに買われてました。 検索で調べたのですが作者、版元等分かりません。多分、もう絶版だと思います。もし、題名とかが変わっていてまだ入手出来るものならば、情報をお願いします。 もう一つ、それは小学校の国語の教科書にも載っていた椋鳩十の作品。「大造じいさんとガン」という題名ですが、当時確か「残雪」というガンそのものの名前が題になっていたと思うのですが、どうでしょう? こだわっててすみません・・・ 以上、よろしくお願いします。(いずれも急ぎませんので)

  • カラマーゾフの兄弟 江川卓訳

    カラマーゾフの兄弟はこれまで3人の翻訳者のものを読みましたが、最初に読んだ江川卓さんの翻訳が一番気に入りました。図書館で借りた文庫で読んだので同じものを購入したいのですが、検索をかけても出てきません(集英社の世界文学全集は出てきますが、持ち歩きたいので文庫希望)。引越し前の図書館にあったので、その図書館のサイトで蔵書検索もしてみましたがみつかりません。古本でも構わないので入手する方法は無いでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • アルセーヌ・ルパン

    アルセーヌ・ルパンを読みたいのですが、 ルパンは多くの翻訳がなされており、 たくさんの出版社から出されているため、 シリーズの一番最初の本がわからず、 オススメの翻訳もわかりません。 ぜひ、一番初めに読むべきルパンを教えてください。 昔、読もうと試みたことがあるのですが、 その時は背表紙の色の違う2種類のシリーズがあったように覚えています。 紺色が面白く、茶色はオススメ出来ないと友達に言われた気がします。 うろ覚えなので、この情報は当てになりませんが…。

  • 現在、絶版・出版社品切れの本について

    みなさま、こんにちは。 今どうしても手に入れたい本があります! それは、「鎌倉史跡事典」(新人物王来社)という事典で、できれば「コンパクト版」を入手したいと思っております。 ですが、絶版の上、出版社でも品切れ、神保町神田の古本屋さんもしらみつぶしに回ってもおいてなく、ある店主さんにも「なかなか私たちでも手に入れにくい」と言われました。 大学の図書館にも置いているのですが、館内閲覧のみで借りて帰ることできず、大変もどかしいです。鎌倉時代に興味があり、「吾妻鏡」を読み解く上でも手元に一冊置いておきたい本なのです。 このように品切れ・絶版の本を入手するにはどうすればいいでしょうか?何かいい方法はありますでしょうか? ・鎌倉時代に強い古本屋さんを回る ・「歴史読本」に「譲ってください!」と投稿するかぐらいしか考え付きません。 みなさまのお力をぜひお願いします!!

  • 現在、絶版・出版社品切れの本について

    みなさま、こんにちは。 今どうしても手に入れたい本があります! それは、「鎌倉史跡事典」(新人物往来社)という事典で、できれば「コンパクト版」を入手したいと思っております。 ですが、絶版の上、出版社でも品切れ、神保町神田の古本屋さんもしらみつぶしに回ってもおいてなく、ある店主さんにも「なかなか私たちでも手に入れにくい」と言われました。 大学の図書館にも置いているのですが、館内閲覧のみで借りて帰ることできず、大変もどかしいです。鎌倉時代に興味があり、「吾妻鏡」を読み解く上でも手元に一冊置いておきたい本なのです。 このように品切れ・絶版の本を入手するにはどうすればいいでしょうか?何かいい方法はありますでしょうか? ・鎌倉時代に強い古本屋さんを回る ・「歴史読本」に「譲ってください!」と投稿するかぐらいしか考え付きません。 みなさまのお力をぜひお願いします!!

  • まんが本のタイトルについて

    梅図かずおさんの短編マンガ「復讐鬼人」・・というのが載ってある ハード・カバー版のを、以前に古本屋さんで見たことがあります・・。 内容は、時代劇のような感じで・・もう1度読んでみたいなぁ~・・と思う のですがその本のタイトルが分かりません・・。 シリーズで何巻か出ていた・・と思うのですが、この本のタイトルを 知っている人はいませんか・・? 文庫本タイプで、リリースされているのは知っているんですが出来れば 大きいサイズで読んでみたい・・と思います。 他に収録されてある作品についても、教えて頂けたら幸いです・・。 それでは、回答の方をお待ちしています・・。

  • 大人向けSF少年文庫

    小学生~中学生の頃、図書室にあった、岩崎書店のSF少年文庫に夢中になりました。 大学生になり受験から解放されて、またSFを読もうかと、文庫になっているものをパラパラとめくってみたのですが、何か当時と感覚が違います。 最近のものではなく、SF少年文庫にあったような作品をもう一度楽しみたいと考えているのですが、大人向けに編集されたようなものは売ってないのでしょうか?

  • 求む!ホームズ好訳本

    宜しく御願い致します。 最近、ルパン傑作集全10巻・堀口大學訳を入手、読破致しました。好訳と謳われているだけあって、訳者に依って此程印象が違うのか、と大いに感心しました。 次にホームズを読もうと思いますが訳者によって作品の印象がこうも左右されるとなると安易に購入する訳にはいきません。 推理小説好きの方、特にシャーロキアンの皆様、現在入手可能な(古本も含め)ホームズ好訳本を御推薦下さい。(5/9に締め切ります)

  • アルセーヌ・ルパンの小説を探しています。

    こんにちは。 最近ルパン三世ではなく、アルセーヌ・ルパンの小説が読みたいと思っているのですが、ネット上で探してみると様々な翻訳者、出版社から出されており、どれがよさそうかわからなくて困っています。 そこで皆さんのお勧めの出版社、翻訳者のルパン作品をお聞きしたくて質問させていただきました。 できれば、一冊にだけにまとめられた傑作集などではなく、何冊に分かれていてもシリーズ化されているルパン作品を楽しみたいと思っています。 外で読むことが多いので、文庫ならなおうれしいです。 色々注文が多いですが、ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。