• ベストアンサー

アルセーヌルパンの本

実は、ルブランのルパンの本を読みたいと思っています。色々文庫になっていますね。でも保篠龍緒 訳が読みたいんです。誤訳だとか批判されたことがあるようですが、あの時代がかった書き方が何とも気に入っているんです。昔、家に何冊かあったのですが捨てられてしまいました。 多分、殆どの作品を訳しているはずなんですが、今どこへ行けば読めるんでしょうか?子供向けはいくつか入手可能なようですが、大人向けの方で。 こまめに古本屋さんをまわるしかないでしょうかね? あそこの図書館にたくさんあるとかいうと嬉しいんですが(お金無いので) よろしくお願いします。

noname#16572

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buran
回答No.1

どちらにお住まいか分かりませんので、全国で大体通用する方法にて。 国立国会図書館が、日本で発行された刊行物を全て収集しており、各公共図書館経由で貸し出し(場合によっては閲覧つまりカウンターで見るだけ)してくれます。 お探しの保篠龍緒訳のルパンですが、「アルベール=ルパン全集」全23巻+別巻2巻が国立国会図書館に所蔵されています。1952年から53年にかけて、日本出版協同という出版社から出ているものらしいです。 お近くの公立図書館で、「国立国会図書館の所蔵図書を借りたい」旨をご相談されれば、書名と作者(ルブランですね)と訳者(保篠龍緒ですね)を伝えれば、国会図書館の目録を引いて、その後の手続きを教えてくれると思います。 念のため、国立国会図書館のHPのURLを示しておきます(見にくいページですが・・・。)

参考URL:
http://www.ndl.go.jp/
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実は、国会図書館というのは最後の手段かなと思っていたんですが、結局その方が早い可能性大ですね。古書店の目録など見ると、いろいろな出版元から何回か出ているようです。ご指摘の日本出版共同と言うのは初耳でした。改訳が繰り返されているのかも知れませんが、どの版でも良いです。 早速近くの図書館に相談してみます。

質問者

補足

私の住所が分からないとせっかくアドバイスをして下さっても無駄になってしまうかもしれませんね。私は東京都の施設は利用可能ですし、近郊古書店街(神田など)には時々出没しております。