• ベストアンサー

毛玉を吐かない猫

うちの猫(4月で1歳になります)のことで相談があります。 去年の7月頃、ノミ取り首輪をしたまま放り出されていたのを保護して以来、いちども毛玉を吐いたことがありません。 完全室内飼いなので、留守中に吐いてても分かるはずなんですが、その痕跡もありません。 今ちょうど換毛期なので、まめにブラッシングするよう心がけていますが、とても心配です。 今日などは、ブラッシングの最中に少し吐き気をもよおしたような様子を見せたので、「これは吐いてくれるか!?」と期待したところ、なんと胸元まであがってきたものを無理やり飲んでしまいました。 あまり毛がたまると毛球症という病気になってしまい、開腹手術もあり得ると飼育書で読んだのですが、毛玉というのは吐かなければ吐かないでいいものなんでしょうか? ちなみに「猫の草」はちゃんと食べさせてます。 本猫は、快食快眠快便で、毛玉を吐かない以外は問題ないように思えるんですが・・・。大丈夫なんでしょうか??

  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doliscol
  • ベストアンサー率41% (39/95)
回答No.1

やはりそれは心配ですよね。 確かに、毛玉が胃にたまると、最悪手術になりかねません。 しかし、 今はそれを考慮して、えさに繊維を含ませて、 糞と一緒に排出させる餌ができています。 ペピーという、雑誌をご存知でしょうか? 獣医に行くと無料でおいてありますが、 それに載っていますが、獣医が遠い場合があるので、 それの注文先を記載しておきます。 電話番号(06)6449-5353、 ここにかけてみてください。 商品名・サイエンス猫メンテナンスヘアボール 1kg=1250円 これを我が家の猫はえさに混ぜているので、 非常に快適です。 もし、商品のことで不安があるようでしたら、 一度、その商品の使用を獣医に相談してみるのもいいかもしれません。 基本的に薬ではないので、 安心して、猫にえさとしてあげることができると思いますよ♪ CMでもたまに見かけることがある商品なので、 信用もあると、思って結構です。 猫ちゃん、毛玉出してくれるといいですね♪

nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイエンスダイエットのCMは見たことがあります。そんなに安価でないのと猫の好みに合うかどうかという点で、しり込みしていましたが、毛玉が出なくて苦しいのは私ではなくて猫ですもんね。ぜひ与えてみようと思います!

その他の回答 (1)

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

毛玉をあまりはかない猫もいますよ. 飲み込んだ毛はうんちに混ざって出ています.(今度ほぐして見てみてください) 猫によって抜け毛の多いのや少ないのもいますしね. うちには4匹いますが2匹はほとんど毛玉をはいたことがありません. nana777さんちの猫はまだ若いしあまり心配は要らないと思います. もちろん予防としてブラッシングやフードでコントロールするには とてもいいことと思います.

nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私には猫を飼っている知り合いがほとんどいない(いても出入り自由の猫だったりする)ので、参考意見が聞けなくて不安だったんです。 うちの猫だけが特別じゃないと分かっただけでもすごく安心できました。 今後もブラッシングを怠らず、がんばって面倒見ていきます。

関連するQ&A

  • 猫に吐かせてやりたいんです!

    うちの猫は吐くのが苦手です。 2週間ほど前、「エッ、エッ」と言い出したので吐くのかと思いきや、こみ上げてきた(らしい)ものを「ウグッ」といって飲み込んでしまいました(なんでやねん)。 そしてついさっき、また上がってきたモノを「ウグ」と飲んでました(泣)。 以前にもこのカテゴリで、猫の毛玉について何度かアドバイスを頂いてから、薬を使わないでできる対策についてはしてきたつもりです(薬品があまり好きではないので)。 ・フードはロイヤルカナンのヘアースキン(毛玉対策)を食べています。 ・猫草はこれでもかというぐらい毎日食べまくります。 ・ブラッシングもがんばってます。 ・ときどきサラダオイルやバターも舐めさせてます。 ・その結果、けっこう雲古さんには毛が混じっているようです。 でも、それでも吐きたそうにしてるってことは、気持ち悪いってことですよね! 何でも自分に置き換えて考えるのがわたしの癖なんですが、悪酔いして吐きたいのに吐けなくて、いつまでも気分の悪い状態が続く苦しさが思い出されます(わたしの話)。人間みたいに背中をさすってやったり、口に指を突っ込んでやったりできればいいんですが・・・。 吐き気を我慢している以外は快食・快眠・快便で言うこと無しの愛猫です。また、吐き気を催すことも滅多にありません。 何とか「吐きたいときに吐かせてすっきりさせてやる」ってことは、できないものなんでしょうか? それとも、他に何か良い方法はありますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の毛玉が餅のように硬くなった

    教えてください。我が家の猫(日本猫 10歳 オス 去勢済み)が去年の12月頃から毎日毛玉を 吐くようになりました。動物病院に連れて行った所、体重も元気も変化がないとのことで、検査には至らず、ラキサトーンという毛玉除去剤を渡されました。数日試してみたところ、ラキサトーンごと吐いてしまう時もあり、使用をやめてしまいました。 ここしばらくは、毎日ブラッシングもして、毛玉も吐かず元気だったのですが、二、三日前から、また毎日毛玉を吐くようになりました。しかも以前と比べて、毛玉が餅のように固くなっています。 餌は、尿結石の疑いがあるため、療養食(ロイヤルカナン phコントロール2 フィッシュテイスト)をずっと与えています。 一応、またラキサトーンを与えてみたのですが、毛玉が以前より固くなっているので心配です。 病院に連れて行ったほうが良いでしょうか。教えてください。 猫は、吐いた後はケロリとして元気も食欲もあります。

    • 締切済み
  • 猫の毛玉対策、教えて下さい。

    我が家には、10歳になるチンチラシルバーがおります。毎年、寒くなると毛玉が多量に発生して困ってます(フェルト状)。 暖かい季節には毛を短くカットし毛玉を取り除いておりますが、寒い季節は心配でシャンプーは行いませんので毛玉が出放題です。 例年、4月頃に頭以外の毛を全てカットしておりますが、  ・フェルト状になった多量の毛玉カットは大変で、猫と格闘しながら数日間にわけて行ってます。  ・脂が多く、尻尾の毛の付け根は黄色くなってます。  ・とにかく触られるのが嫌いで、毛のカット、ブラッシング、シャンプー、ドライヤーは一苦労してます。 毛玉発生を防いだりするような方法はご存知ありませんか? 良い方法を教えて下さい。

    • 締切済み
  • 心筋症の猫の事で大変困っております!

    ヒマラヤン(メス、12歳、室内飼い)の心筋症の猫の事で、困ってます。 只今、拡張型心筋症で末期の死にそうだった状態から3週間経過し、元気の時の状態まで回復したのですが、困ったことに猫ちゃんの脇の下や、胸元に毛玉が大きく固まっているのです。 いつもはしっかりと自分で毛づくろいし手入れしてフサフサで、ブラッシングする必要のない毛並みを保っていたのですが、闘病中なのでおっくうで、しっかりと手入れをしないのでしょう。 その固まりはちょっとやそっとではほぐれそうではないのです(泣) 気になってブラシでやろうとちょとだけしようものなら、恐ろしくいやがります。あまりストレスをかけて心臓が止まったら大変ですし、かと言って、そのままにして毛玉のところから皮膚病とかになったら困りますし・・・ どうして良いものか大変悩んでおります。何か良いアドバイスがいただきたいのです。できましたら経験者・専門の方、お願いします。

    • 締切済み
  • 猫が茶色い液体を吐きます…

    類似の質問を探し出せなかったので、質問させてください。 うちの猫(完全家猫)はたま~に茶色い液体だけを吐きます。 猫草を食べて吐く透明なものや、えさを丸ごと出してしまうものとは違って、こげ茶色の、ほかに何も混ざっていないようなものです(一月ほど前には、草を食べて吐いたらしく、草も混ざっておりましたが)。 ティッシュでふき取ると、薄茶色のような、薄黄色のような感じです。 特に元気がなくなるようなこともないのですが、どこかわずらっているのではと心配です。 猫はよく吐くので、これがただの毛玉吐きの一種なのか、それとも病気の可能性があるのか、判断がつきません。ご意見いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の吐く?ような行為

    猫3匹を飼っています(10歳、9歳、9歳) そのうちの9歳の猫が最近になってたまに変な感じになります。 猫草などを与えた時はしばらくするとお腹(胃)の中から 食べた草や毛玉をゲボゲボいいながら吐きますが、 猫草を与えていないのに吐くような行為をします。 猫草の場合はお腹の中から吐くような感じなのですが お腹より上の部分から吐くような感じ(表現が難しい)で、 ゲボゲボって感じの低い音ではなくてこの音よりは 若干高いような音です。(呼吸が苦しそうな感じ?) このような行為は3日に1度程度、5秒ぐらいでおさまります。 また舌を出しながらやっています。 猫草は月に3,4回与えているので毛玉は問題ないと思われるのですが。。。 説明不足でわかりにくいかと思いますが、猫を飼っている方で 同じ症状があってお医者さんに見てもらった方や 猫に詳しい方のご意見お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 猫の所有権?大岡裁き有りますか?

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=535069のdiver3です。またもやウチの奴の悩みです。 ウチの奴は元ノラです。一昨年の秋頃我が家を覗きに来て、最初は来たり来なかったりを繰り返しなら段々とウチにいる時間が増えて今はすっかり自分の家と思っているようだし、事実殆どの時間を我が家で過ごしています。が、どうやら他の家?にもお世話になるらしくある時は蚤取り薬を付けていたりと言うときも有りました。 春先の事故以来あまり外出しなくなったし(去勢のせい?)俺が留守の時はなるべく留守番させてます。で、 ここからなんですが、あいつは外出すると以前から良く首輪を無くしてくるんです。 猫用の「引っかかったら外れる安全な」首輪にして居たので仕方ないな、と諦めせっせと無くしては買ってきて付けてやっていました。もうノラでは無いので間違われないように、と思ってのことです。ところが今朝夜中の運動兼狩り?から帰ってくると、以前一月ほど前に無くした首輪を付けて来たのです。一昨日無くしてきたので昨日新しく買って来た首輪ではなく・・・。ちょっと気味悪いですが、どこかの家で付け替えて居るのでしょう。 そこで伺いたいのは「猫(ペット)の所有権」と言うことです。実は隣宅が怪しいとは思うのですが、以前「猫の餌代もバカにならないから云々」等急に言って来られた事があるので。只彼は自分で塒としてウチを選んでいるようだし、事故の大怪我でも助けて貰いたがって帰ってきました。下世話ですが掛かった費用も6桁台です。そして無くして(?)買ってきた首輪ももう10本近くになってます。 疑惑の?隣宅は玄関先やベランダにコンビニ弁当の空き容器等置いて餌をザッと入れているだけのようです。もしこのような飼い方で飼い主を主張されては奴が可哀想です。 このような経験をされた方、いらっしゃいますか? お話しを伺いたいです。 長文失礼しました。

    • 締切済み
  • 猫のノミがまた。

    どうぞよろしくお願いします! うちには里親募集にて猫2匹(去勢、避妊済み)いるのですが、毎月フロントラインプラスと外遊びする為年1回の7種混合ワクチンもしています。猫を飼って数十年経ちますが初めての事にとても困惑しています。 先月隣りの借家に猫2匹連れて70代半ばの女性が引越ししてきました。 ただこの猫の飼い主であるにも関わらず「うちの猫は全然懐かないのよ」と訳のわからないコトを言い、去勢もしないまま放ったらかしで、ノミ駆除も当然していません。しかも連れてきた猫には首輪すらしないのに近所の飼い猫(誰にでも懐く)を抱っこする始末。近所で知っている猫を家族にしてる所は何故なのか?ノミ駆除をしていないのが現状です。 近所の飼い猫も本日6月26日、飼い主である夫婦が「猫を置いたまま」どっかに引越しして行った(主人が借りてる駐車場の横に家がある)そうです。「どうも~今日引越しします~さようなら~」と言いながら。それが原因なのか?今月ノミ取りしたにも関わらずうちの猫にノミが!今までこんな事は1回もありませんでした。慌てて次フロントラインスプレーをしてキッチリ乾くまでエリザベスカラーをつけて約一時間我慢して貰いました。しかし残念ながら再々ノミが……。正直腹立たしい限りです。皆様他に良い方法がありましたら是非教えて頂けますよう心よりお待ちしてます。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛は人の肺に入ったりしないのですか。

    無知な質問ですいません。家にはチンチラMIX長毛の約3歳の雄猫がいます。狭いワンルームですが、とても仲良く暮らしています。しかし少し気になることがあります。長毛なので、毛があちこちに飛散しており、換気扇や扇風機、台所の排水溝に至るまで、掃除をしてもすぐに猫の毛がからみつく状況です。  私は昨年から風邪の後、ひどく咳が止まらず2度気管支炎になったのですが、もしや猫の毛も咳が止まらない原因のひとつだったのではと最近思ったりします。  人の肺が猫の毛を蓄積する状況が有りえるのか医学知識はありませんが、やはり相当な猫の毛を吸い込んでいるのは間違いないく、そしてそれは体内でどうなっているのでしょう。鼻詰まりなどはあまりないですが・・。  猫自身は時々毛玉を吐き出しています。 ブラッシングは毎日ではありませんが、適度に行っています。 お風呂は月に1回くらいですが、お風呂好きなのでもう少し増やしてもいいです。ファーミネーター?なる大量のアンダーコート用ブラシなどを購入してかなりお手入れした方がいいのでしょうか?  この質問で何かお気づきの方、おられましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後3ヶ月の子猫が興奮しすぎて困ってます

    ブリーダーさんから、4月上旬生まれのラグドールをもらってから4日経ちます。 新しい環境にも慣れ、フードと水も食べるようになり、 トイレも大小できていて、ブラッシングも毎日してあげてます。 3日目の昼までは特に興奮するというコトもなく、 普通のテンションで過ごしていたのですが、 3日目の夜になり、もうスピードで走りだしたり、 勢いよく飛んだりするようになりました。 いままでとスゴイ変わりようだったので、心配してます。 唯一の環境の変化は、ホームセンターで買ってきた「犬・猫たのし草」という 猫草を与えたぐらいです・・・ あと、こげ茶色っぽい目やにが少量左目にについているのですが、 これは問題ないでしょうか? 取ってやろうにも、上手くとれなくて^^; 様子見をあわせて病院に連れて行ったほうがイイのでしょうか? 今度の日曜日はワクチンの2回目を打ちに行く予定なのですが、 それまでずっと興奮状態だと心配です・・・ ご回答お待ちしておりますm()m

    • 締切済み