• ベストアンサー

指定席のチケットで自由席に座ること

子ども(幼児)と新幹線に乗るのですが、 チケットを1枚ですませたいと考えています。 自由席が空いてれば、そちらに2人とも座り、 空いてなければ、指定席の1つのシートで膝に乗せるつもりです。 自由席が混み、立つ人が出るようでしたら指定席へ移動しようと思います。 親が指定席(のぞみの早得)を1枚買っておいて自由席に座ることは可能でしょうか。 平日朝一番の新山口から東京行き、帰りは日曜の昼東京から新山口です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

トップシーズンじゃなければ、これ、自由席に座れるんじゃ? 少なくとも3列席の通路側2席なら多分座れると思いますけど。 経験上、山陽新幹線「のぞみ」の自由席は広島までガラガラですし、 帰りは東京駅で1本落とす覚悟があれば、ほぼ確実に座れます。

uk5050
質問者

お礼

広島まではガラガラなんですね。 帰りは急がないので、早めに並ぶか1本落とそうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kentkun
回答No.4

書かれてあるように、自由席で立つ人が出るようでしたら 指定席に行く、という配慮があるなら大丈夫ですよ。 車掌も混んでいれば厳しいけど 空いていれば細かいことは言いません。

uk5050
質問者

お礼

他のお客さんの迷惑にはならないようにしようと思っています。 ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.3

ダメです。 指定席券は、指定席車輌に対してのみ有効です。 どうしても、自由席に居座るのであれば、車内で自由席券をお求め下さい。

uk5050
質問者

お礼

自由席券を買うこともできるんですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

• URD
回答No.1

車掌から「指定席に戻るように」言われておしまい みんながそれやりだしたら ひとり分の切符で3席占拠することになり迷惑です

uk5050
質問者

お礼

混んでる時なら、迷惑になりますね。 貴重なご意見ありがとうございました。