• ベストアンサー

計算式のクイズが解けません

恥ずかしながらyorimoサイトのゲームの計算がどうしても解けず昨夜から悩んでいます。 9?8?5?8=10 の「?」に「+-×÷」を入れ、 一箇所だけ「()」を使っても可能 お時間のある方、一緒に考えて下さい…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debut
回答No.2

これは今月のゲーム「ENZAN」ですか? 数字の入れかえもできるのではないですか? 例えば最初の9,8を入れかえ 8÷(9-5)+8とか。

koppi-
質問者

お礼

また同じ問題が出てこないかと見ていたら 1の問題でも入れ替えありとなしがあるのに気付きました!(いまさら…) 恐らく、おっしゃる通り入れ替えをして解くものだったと思われます。 教えて頂けなければ今も悩んでいるところでした。 どうもありがとうございました。

koppi-
質問者

補足

そうですそれです。 1と2があって、1の方をしているのですが、入れ替えなしヒントなしになっているんです。 考えすぎて頭痛がします…

その他の回答 (1)

• root_16
回答No.1

?に入れる組み合わせは64通りありますが、 全ての組み合わせで10になりません。 >一箇所だけ「()」を使っても可能 というのは、普通()を使わなくても可能、使っても可能というように 受け止められますが、()を使わない場合不可能です。 出題文の日本語のセンスを疑います。 さて、()を使った場合も、()の位置の組み合わせは有限です。 やってみたところ、解がありません。 恐らく、 9÷(8-5)+7=10 の誤植だと思いますが、解けない問題なので 後の人のために書いときます。

koppi-
質問者

補足

ごめんなさい、私の日本語がおかしかったです。 ()は入れ子が使えず、(9-8)*(5+7) は使えます。 ()は使っても使わなくてもいいのです。 昨日は4?9?4?4=10でたいそう悩みました…