• ベストアンサー

トヨタ・ハイエースについて

今度、現行のトヨタ・ハイエース・グランドキャビン(スーパーロング・ハイルーフ・ワイド)を私用で購入しようと思ううんですが、機能性・快適性・乗り心地なんかの情報を出来るだけ多くお聞きしたいので、仕事やプライベートでハイエースにお乗りの方、是非、回答していただきたいと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私はバンのスーパーロングにに乗ってます。今まで乗っていた車が何かわかりませんが、私の場合はバネットバンからの乗り換えで比較しますと、ホイールベースが長いので乗り心地は格段によい。シート位置も高いので、前方がよく見え、安全で、ヘッドクリアランスもあるので、圧迫感はない。機能的にも2.7ガソリンエンジンは力もあって、良いですよ。ダメな点はでっかすぎて小回りがきかない。駐車場が限られる。(高さ、巾、長さ全て)燃費も今の時代に合ってない。 私としては、大変満足のいく車です。が、ワゴンは価格が高いので、ちゃんと目的を持って購入することをお勧めします。たくさん乗れるのに少人数で乗られるのはもったいないですから。

plutoroman
質問者

お礼

たいへん参考になりました

その他の回答 (3)

  • ELGRAND13
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.4

この夏に、エルグランドからハイエースワゴンGLに乗り換えました。 本当は、グランドキャビンが欲しかったのですが、近隣のスーパーやショッピングセンターの駐車場に高さ制限で入れないが、断念した理由(1)です。断念した理由(2)は、内装はGLのほうが良かったです。 走りは、エルグランドとは異種格闘技で戦うようなもので、比較になりません。全く別な乗り物です。同様の走りや乗り心地を期待するものではないと思います。そんな風に考え始めれると、アクセルを踏み込むこともなく、燃費も下道重視7km,高速重視9kmを走ります。 「ウサギと亀」の亀のごとく高速でもたくさんの車に抜かされながら、のんびりと走れば、気持もゆったりとドライブもできますよ。

plutoroman
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#147110
noname#147110
回答No.2

トヨタレンタカーに有りますから お好きなだけお試しをして下さい 感じ方は個人差大ですから

plutoroman
質問者

お礼

早速 借りてみます

noname#108517
noname#108517
回答No.1

高さ幅共に大きいので街中ではもてあまします。運転に自信がないとかなりきつい。 乗り心地は商用車ですからエルグランド等と比較するまでもありません。

plutoroman
質問者

お礼

出来れば比較した感じも聞かせてくれればと存じます

関連するQ&A

  • ハイエースのハイルーフで8人乗りってあります?

    ハイエースのハイルーフで8人乗りってあります? スーパーロングのハイルーフでは見つける事ができるのですが・・・ それよりも短い(全長4695mm?)車での8人乗りです。 このサイズのハイエースのハイルーフは貨物しかないのでしょうか? 車初心者です。願いいたします。

  • ハイエースについて

    現行型ハイエースについて質問です。 現行ハイエースのグランドキャビン(10人乗り)とコミューター(15人乗り)って車幅・車高・全長は異なるんですか?

  • ハイエース

    ハイエースのワイドボディのハイルーフかミドルルーフかで迷っています。 どちらも横幅は1880mmで 高さはミドルルーフが2105mmでハイルーフが2285mmで180mmの差があります。 全長はミドルルーフが4840mmでハイルーフが5380mmで540mmの差があります。 ホイールベースはミドルルーフは2570mmでハイルーフは3110mmで540mmの差があります。 荷室の高さはミドルルーフが1390mmでハイルーフが1565mmで175mmの差があります。 わたしの趣味での使用はバイクをつんでモトクロスやトライアルやサーキットなどの走行と スノボーやサーフィンなどに行き、車内で着替えたりします。 ミドルルーフのロングかハイルーフのスーパーロングかで迷っているのは実用性です。 全長や高さのサイズの違いからくる駐車場での悩みがあります。 スーパーロングのハイルーフは 立体駐車場などへの高さ制限や、全長が長くて駐車場からはみ出ますよね? それと高速道路などでの走行なども横風を受けやすくなりましすよね? わたしと同じような趣味をお持ちの方や わたしのような状況に立って考えてくださる方がおりましたら どちらにするかおしえてください。

  • トヨタのハイエースで10人乗りのグランドキャビンを新車で買おうと思いま

    トヨタのハイエースで10人乗りのグランドキャビンを新車で買おうと思います 価格帯には納得済みですが 実際アルファードより装備が劣っているとの話を聞きます でも実際のところはどうなのかユーザーの方の声をお聞きしたいと思いますので宜しくお願いします

  • ハイエースの助手席をレカロに交換したい

    ハイエースDXワイドボディ、スーパーロング、ハイルーフ、六人乗り、ディーゼル車に乗っていて助手席をレカロシートに交換したいのですが3人乗りの場合でも交換は可能でしょうか? 交換できるのでしたら必要なレールを教えていただけないでしょうか あと6人載りを5人乗りに登録変更するのは大変なのでしょうか?(8ナンバーになるとか) 無知な私にお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  • 3ナンバーのハイエース??

    今日、仕事で陸事に行ってきました。近くにハイエースのスーパーロングハイルーフが停まっていました。よく見ると3ナンバーが付いていました。 私も車の買い替えを考えていてハイエースのスーパーロングハイルーフが候補に上がっていたのですが確か1ナンバーで毎年車検を受けないとならないとか…。 なので諦めていたのですが今日その車を見て再び欲しくなりました。 どのような登録申請をすれば3ナンバーを付けることが出来るのでしょうか? 詳しい方登録の仕方を教えてください。お願いします。 P.S 3ナンバーなら平成15年10月から始まる「首都圏自治条例」ではディーゼル乗用車は規制の対象外だし、NOX法も対象地域外なら今のところ何の規制もなく乗り続けることが出来ますよね?

  • ハイエース 8ナンバー登録

    ハイエース 8ナンバー登録 現行ハイエース スーパーロングバン ワイドボディ ハイルーフを新車でディーラーから購入する時に 市販されているキャンピングキットを別途購入して取り付けた場合、8ナンバーでの新車登録は個人レベルで可能ですか? また、された人がいれば、感想を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ハイエースに車は積めますか?

    ハイエースの荷室にコンパネを張りながら思いました。 「荷室から車が出てきたらカワイイのではないか。」 ハイエースに車は積めますか? カート、ATV、おもちゃは当然積めるので除外。 公道を走れる物。 ミニカーも積めるだろうけど、面白くない。 スバル360とか、フィアット500はどうでしょうか? スズキツインとか。 ちなみに、ハイエースの荷室寸法は、                          長さ     幅    高さ      ロング(ジャストローハイルーフ) 2.99m  1.53m 1.51m スーパーロング(ハイルーフ標準フロア) 3.3m   1.54m 1.64m です。 仮に積めたとしても、積む予定はありません。わーすごい。というだけです。あしからず。 

  • ハイエース限定の話としてお訊きします

    ハイエース限定の話としてお訊きします 白ナンバーのハイエースで ¢1ナンバー£ ¢2ナンバー£ ¢3ナンバー£ ¢5ナンバー£ ¢8ナンバー£ の5種類あったんですけど完璧に個人の私用でハイルーフ10人乗りを買おうとしたらナンバーは何になるんでしょうか

  • ハイエースの2ndシート交換をして記載変更の方法を教えてください。

    ハイエースの2ndシート交換をして記載変更の方法を教えてください。 車種は現行ハイエース スーパーロング ハイルーフの1ナンバー車です。2ndシートを旧型のライトエースワゴン(SR40G)のものを流用して取り付けたのですが、改造変更がされていないため、点検等が受けられません。 そこで、陸運局に行って記載変更の方法を聞いたところ、シートベルトをつけなさいとのことでした。しかも窓側には3点式のものを。ハイエースの雑誌を色々見たのですが、付いていないものもあるようです。実際にはどうなんでしょうか?安全のために2点式のシートベルトはシートに固定する方法で考えてはいるのですが。