• ベストアンサー

集団での話題について

同じ部活に入ってるだとか、同じ学校に通ってただとか、 そういう人たちと話す時は大体何を話そうか頭に浮かぶのですが、 年齢が違ってたり、その人の事をあまり知らないとか、 初めて会う人と集団で話す場合って、どんな事を 話すと多くの人は興味を引き立てられるんでしょうね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.1

その集団の方々がごく一般的な人々ならば、「最近話題になっていること」や嫌いな人はいないであろう「食べ物、グルメ話」はいかがですか? 最初から、プライベートなことには突っ込めないし、政治、宗教、思想に関わることはやはりやめたほうがいいでしょう。 相手が年配の場合は「何をしゃべるか」より、相手の話を「いかに聞くか」の方にウエイトを置いた方がいいのでは?その年代の人は話を聞いてほしいーと言う人が多いので。そこで相手が「趣味」の話などしだしたら、適当に「どんなものですか?」と興味を示し、質問を挟むと相手との会話が弾んでいくような気がします。

bsmiyabi
質問者

お礼

「食」についてはみんなが毎日関わっている内容ですもんね。 関心度も高いですよね  やはり年上というのは年下にとやかく言われたくない、 自分の今までの経験を誇らしく語りたい!と思う人が多いもんなんでしょうかね?

その他の回答 (4)

• erimeg
回答No.5

とにかく天気の話ですね。 ぬくなりましたなー、まだまだ肌寒いでんなー、という感じに始まり、ぬくなるとどうか、肌寒いとどうか、とふくらませればどうでしょう。 野球のファンとかですと実は○○のファンですが今シーズンは、とくるかもしれませんし、学生や社会人ですとクラス替えや人事異動の話も出るかもしれませんし、そのほか花見とか季節のイベント話になるかもしれませんし。

• mike0118
回答No.4

私も状況がいまいちつかみにくいですが、例えば「ねるとん・パーティ」みたいに、見知らぬ男女が集まるような場所では、政治や事件などのまじめな話よりは、TVドラマや好きなタレントの話。血液型の話。星座の話。その場に料理やお酒が出ているなら、それをきっかけにしたお話がいいと思いますが・・・。 どんな状況なのか、もっと具体的に書かれたほうがみなさん答えやすいと思いますよ。

• buran
回答No.3

ちょっと違った視点かも知れませんが、そういう場合まず皆さん、「話しづらいなぁ」と思ってますから、「何でもいいから話を切り出す」というのが、一番興味を引き立てられるのではないでしょうか?

bsmiyabi
質問者

お礼

一つの言葉がの頭の回路に引っかかって、 しゃべりたくなるって事良くありますもんね

noname#16572
noname#16572
回答No.2

どうも、どう言う状況を想定しておられるか良く分からないんですが。 特に「集団で」というのが。 例えば不特定の人に向かって演説するとか、何か演奏する前のつかみとかだとちょっと思い浮かばないです。結局本編に興味を持ってくれそうな人しか相手にする必要がないのですから。そのものを話すしかないですよね。 そうでなくて、何かのパーティーに出たら周りが様様な人だった。で、なるべく多くの人と会話をしたいというのなら普通に話しかけたら良いんじゃないでしょうか? 同じ部活とか学校とかいうのは、きっかけはつかみやすいですよ。でも例えば部活を離れて趣味の話、人生の話をしたいと思ったらそれは相手次第です。相手が興味を持ってれば話が弾むでしょうし、そうでなければそれまでです。 全くの他人を相手にしたときも、天気とかニュースとか当たり障りのない話で相手の興味のありかを探っていく。そしてうまく行けばもっと深い話が出来る。この位に考えていくしかないんじゃないでしょうか?それともどうしても興味を持たせたい理由があるんでしょうか?(失礼!) どうも明快な答えは浮かびませんね。m(__)m

bsmiyabi
質問者

お礼

興味を持たせたい理由っていうのは、 人と話している時ってみんなが参加できて 興味を持つ話題で楽しい時間を共有したいと思うからです