• 締切済み

住民税の納付書が送られてくるのか

こんばんは。いつもお世話になっております。 疑問なのですが、I県にて5月まで社員として仕事をしておりA社を退職し、しばらくしてI県から今の住まいII県に引っ越しをしました。住民税は1月1日に住民登録をしている地域で課税されるようなんですが、現在はB社でパートをしており まだしばらくは引っ越しの予定はないので22年の1月1日はII県にいますのでそちらから納付書が送付されると思います。 今年のA社とB社の収入的に来年も課税される事はわかっていますが、 A社では私が引っ越しをしてII県にいる事は知らないと思うのですが、給与支払い報告書は前のI県の役所に出されてしまうのではと思いました。それとも住民票を異動してますのでそのA社の給与支払い報告書もII県に移るように役所の方で自動的にしてくれるのでしょうか? ややこしい質問で申し訳ございません。

みんなの回答

回答No.1

住民票の転出入の届出をされているのなら原則はそのとおりです。 ただ、まれに役所間の連絡不行き届きもありますので、その際は 申し出ればOKです。

ko8ku3ko
質問者

お礼

そうなんですね。 実は夫が転勤族で去年も2回ほど転勤をしたのですが、そのせいなのか いまだに不明なんですが、今年は納税書が届かず最近になって去年の1月1日に住んでた役所から知らせが届き問い合わせたら給与支払い報告書が出されてないと言われ、今は源泉徴収票を送って納付書を作成してもらっているところなんです。 来年も同じようになってしまうのか心配でした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住民税納付について

    すいません。無知なので教えてください。 2012年6月11日の本日、市より住民税納付書が届きました。 そこで質問で、この住民税を納めないといけないのでしょうか。 事情は 2012年3月31日にA社を退職し、A社の最終給与で2012年5月 までの住民税控除されています。 2012年5月23日にB社に転職(入社)し、2012年5末初回給与 支給、6月末に2回目給与支給となります。 健康保険・社会保険も手続き中です。 この場合、B社の給与から住民税控除される筈なので納付書 の分で支払う必要はないのでしょうか。 仮に支払った場合、どうなるのでしょうか。 ご教示お願いします。

  • 住民税を支払っていませんが

    昨年の6月末に会社(正社員)を退職しました。 住んでいたA県の市役所から、7月~12月分の住民税払込み通知書が届いたので、その金額を支払いました。 諸事情により今年の2月からB県に引越し、もうすぐB県の会社(正社員)に入社することになり、その会社から、「住民税納付書」をくれと言われています。 思い返せば、今年の1月からこれまでの3月までの分のA県とB県の住民税を払っていないし、そういった通知も一切届いていないため、住民税納付書を持っていません。 法律上、これはどういう状態なのでしょうか? 自分がB県の市役所に対し、何かしらのアクションを起こさなければならないのでしょうか? なお、A県からB県へ引越しする際に、転入届け等、必要な事は全て行っています。

  • 住民税納付書が送られてこない

    旦那の転勤があり、それを機に今年5月で7年勤めた会社を退職しました。そちらの会社は住民税は給料天引きではないため、毎年、自宅に送られてくる納付書にて納税してました。6月に入り、そろそろ来るかと思いきや、7月に入ってからも送られてきませんでした。もちろん、引っ越しの際に、住民票は現住所に移してますし、郵便の転居のお願いもしてあります。気になって引っ越し前の住所の役所に問い合わせをしたところ、勤めていた会社から、給与支払い報告書が来ていないとの事でした。しかし。そう言われても素人の私には何のことやらといった感じでしたので、とりあえず、昨年分の源泉徴収票を送ってくれとのことでした。どういう事かわかりません。いったい、私は今は何をしたらいいのでしょうか?納付書が来なければ今年は納税しなくてもいいのでしょうか?

  • 住民税、二重払いにならないでしょうか?

    昨年までの私の労働環境と、居住地がかなり複雑で、どうなっているのか整理したいと思い投稿させて頂きます。 前提として、私はA県に住んでいますが、住民登録は実家のあるB県にあるとします。A県には部屋を借りているだけ。と言う状態です。 ■労働状況 1社目:2004年4月~2005年8月末 正社員として勤務 2社目:2006年4月~2006年10月末 正社員として勤務 3社目:2007年2月~現在 契約社員として勤務 ■居住状況 ~2004年6月末 実家のB県 2004年7月~現在 A県 ■住民登録状況 2007年7月現在まで、B県から変更なし。 ただ、2社目に勤めていた際、住んでいるのはA県とした為、A県の課税課から、2006年分の給与支払い報告書があったと通達が来ました。 通達書には、A県に住民登録がなくても、生活の本拠がA県ならば、A県で課税決定されるとあります。 平成16年分は1社目の途中からA県に住んでおり、1社目は年末調整の段階で、B県に対して住民税を払った覚えがあります。 17年以降は1社目、2社目共、その年内に退職している為、17,18年の年末調整は行っていません。 (源泉徴収より遥かに低い年収の段階で辞めている為、どうせ所得税で引かれた分の還付金がある位だから、面倒だし我慢しようとタカを括っていましたので) 当然通達書には、平成16年7月からA県に住んでいる。住民登録はB県にあると事実を述べるつもりですが、 ・平成16年のB県に対して払った住民税の他、A県にも払う必要があるのか。 ・17,18年に関しては、A県に払う事になると思うが、B県に対してはどうなるのか。 税に疎い為、正直全く分かりません。 詳しい方に、ご教示願えればと思います。宜しくお願いします。

  • 住民税の納税について

    昨年の3月まで学生で、昨年の5月に今の会社へ就職しました。 今年の6月?から住民税を支払う必要があるかと思いますが、給与明細を見る限り天引きされているようにもなく、 いまだ市役所からの納税通知書も届いていません。 気になったので、課税証明書で調べてみたのですが、非課税扱いになっていたので、所得証明書を確認したところ、給与所得の金額が、昨年の1月と2月に大学でアルバイトをした給与分しかありませんでした。 今年になって、住民税の申告書が郵送されてきましたが、前年に転入された世帯主全員に申告書を送付しているとのことでしたし、前年中の所得が給与のみの人は、給与の支払者から給与支払報告書が提出されるので、申告する必要はないという説明があったので、そのままにしておいたのですが、この申告書を提出する必要があったのかと思っています。 今の会社からは昨年度分の源泉徴収表を受け取っていますが、給与支払報告書が市役所に提出されていないような気がするのですが。それともほかに原因があるのでしょうか。 いずれにせよ、このままだと住民税の滞納になってしまうと思いますし、突然、督促状が来ても困るので、申告が必要であれば今からでも申告することは可能でしょうか。 ところで、会社は給与支払報告書を市役所に提出する義務はないのでしょうか。義務であったとしたら、会社にとって給与支払報告書を提出すると何か不利益なことがあるのでしょうか。

  • 住民税が課税されていない

    住民税の支払いについて質問させてください。 昨年12月末に退職し、転職しました。 そのため今年前半は個人支払いをする普通徴収の形にしていました。 しかし5月をすぎても、納付所なり支払書なりが送られて来ず、特別徴収への切り替えが間に合わなくなると勤務先より指摘されました。 区役所に確認したところ、給与支払報告書が前勤務先から提出されておらず、課税ができないとのことでした。 しかし、前勤務先に確認したところ、確定申告も給与報告も提出しているとのことです。 書類を提出しているにも関わらず、課税できないというのなら、別に課税されなくても私は一向に困りません。 正直私や勤務先のミスでもないのに何回も問い合わせさせられ、うんざりしています。役所の対応も杜撰で信じられません。 このまま放置していたら不都合が生じますでしょうか? ご意見いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 他県の企業へ転職した場合の住民税について

    (1)住民税・特別徴収の支払い対象と期間について 課税対象所得 2019.1.1~2019.12.31の所得に対し、 支払い年度  2020.6~2021.5月に掛けて給与天引きされる。 という理解でよいでしょうか。 (2)2020.9月にA県~B県へ転職した場合 課税対象所得 2020.1.1~2020.12.31 支払い年度  2020.6~2021.5に支払い 支払い先   2020.6~2021.5分を引っ越し前のA県に支払い 次の2021.1.1~2021.12.31の所得に対する課税はB県に支払い ※特別徴収を引継ぎ出来た場合としてお答え願います。

  • 住民税の支払いで困っています。

    住民税の支払いについて教えてください。 実家があるA県のA市からB県のB市へ引越しをしましたが、転出・転入届けをしておりませんでした。理由として実家と引っ越した先がわりと近く往復をくりかえしていたことと、書類等が届いた場合は実家には親がいるので受け取ってもらえるとゆう理由からでした。 その間(約7年間の間)転職をA社からB社へしましたがきちんと住民税は引かれていました。 B社からC社へ転職したときの次の月初にB県のB市から「住民税の納付書」が届きました。 理由には、「退職等により特別徴収から普通徴収へ切替」と書いてありました。 また、C社にはA県のA市の住民票を提出しました。 これを期(実家との行き来もなくそうと思うので)に転出・転入届けを出そうかと思うのですが、どうすればよいのでしょうか? また、このような場合は役所や裁判などになってしまうものでしょうか? 長文ですみませんが、ご教授よろしくお願い致します。

  • 住民税納付書が送られてこない

    そろそろ、住民税の第1期の納付期限かと思います。 私は5月30までとある会社に契約社員として、厚生年金入っていて 毎年、住民税の納付書は自宅に送られてきましたので、そちらで、納付しておりました。が、夫の転勤に伴い、5月30日でその会社を退職しまして、今度はパートで働こうと思い、現在は、夫の扶養に入る為の申請途中です。 以前の会社の社会保険に抜けて、今はまだ、国民年金にも加入していないせいなのか、住民税の納付書がいまだに送られてきません。地域によって、納付期限は違うものなのでしょうか?住民税はその年の1月1日に住民票を置いてある所の役所から、送付されるとの事ですが、転勤族ですので今年はA県、去年はB県という感じでしたので。

  • 住民税について

    今、私は19歳で平成22年4月~12月まで正社員で働いてました。12月からはずっと無職です。平成22年4月~12月までで所得が140万ぐらいあるから住民税がいると思うのですが、役所から住民税の支払書が来ません。会社が役所に給与支払報告書を提出してないのでしょうか?あと会社から源泉徴収票も届いてなかったです。

専門家に質問してみよう