• 締切済み

住民税の納付書が送られてくるのか

こんばんは。いつもお世話になっております。 疑問なのですが、I県にて5月まで社員として仕事をしておりA社を退職し、しばらくしてI県から今の住まいII県に引っ越しをしました。住民税は1月1日に住民登録をしている地域で課税されるようなんですが、現在はB社でパートをしており まだしばらくは引っ越しの予定はないので22年の1月1日はII県にいますのでそちらから納付書が送付されると思います。 今年のA社とB社の収入的に来年も課税される事はわかっていますが、 A社では私が引っ越しをしてII県にいる事は知らないと思うのですが、給与支払い報告書は前のI県の役所に出されてしまうのではと思いました。それとも住民票を異動してますのでそのA社の給与支払い報告書もII県に移るように役所の方で自動的にしてくれるのでしょうか? ややこしい質問で申し訳ございません。

みんなの回答

回答No.1

住民票の転出入の届出をされているのなら原則はそのとおりです。 ただ、まれに役所間の連絡不行き届きもありますので、その際は 申し出ればOKです。

ko8ku3ko
質問者

お礼

そうなんですね。 実は夫が転勤族で去年も2回ほど転勤をしたのですが、そのせいなのか いまだに不明なんですが、今年は納税書が届かず最近になって去年の1月1日に住んでた役所から知らせが届き問い合わせたら給与支払い報告書が出されてないと言われ、今は源泉徴収票を送って納付書を作成してもらっているところなんです。 来年も同じようになってしまうのか心配でした。 ご回答ありがとうございました。