• 締切済み

昔付き合っていた人に返した(?)お金について

4年ほど前に別れた相手との金銭的問題についての質問です。  私と彼は同じ歳、当時20代半ばでした。彼はかなり年収があり、私とはかなり経済的に格差がありました。彼は、そういったこと(私が経済的に豊かでないこと)を知った上で、かなりあちらから押せ押せで、正直、私が情にほだされて、というような形で交際を始めました。  しかし、彼は二人のデートでの外食など、すべて私に奢った分をメモにつけていて、交際期間の3年ほどで、総計30万にのぼる、と言われ、別れ際に請求されました。「初めから奢ったつもりは無い」「一人の社会人であるならば、自分で食べた分は自分で払おう」と言われ、正直モメるのが嫌ということもあり、結局支払ってしまいました。  遅いかも知れませんが、今更ながら釈然とせず、なんとか取り戻すことは出来ないかと考えています。  初めから経済格差があることがわかっていながら・・・という気がどうしてもしてしまうのです。どうなのでしょうか。

みんなの回答

• kysp1124
回答No.2

その彼、凄い人ですね。 恋人に奢った分を記録しておくとは、前代未聞です。 間違って結婚なんてしていたらエライことでしたね(汗)。  私も若い頃は人間関係に於いての判断ミスから、余計な出費を余儀なくされたことがあります。 軽い気持で貸したお金が返ってこないとか、人を助けたのに結局相手から利用され私の手元にツケ残ったとか、色々あります。 当時は貧乏学生で無駄な出費や損益は痛かったですが、今思うと非常に貴重な人生のレッスン代だったと真摯に受け止めています。  元彼に「30万円返せ」と言われた4年前のkapi76さん、驚くやら、情けないやら、相手の要求もひどく不気味だし、揉めるのも面倒で、不本意なまま支払ってしまったのですね? もう4年も経っているのに、まだ釈然としない気持はよく分かります。 が、もうこの件は時効でしょう。 今更相手が快く返してくれるわけはありませんから、余分なエネルギーを使うだけ無駄です。 でもここで考えてみてください。 万が一(はもうないと思うけど)次に同じ事が起きたら、もっと冷静になれるでしょう? 私は40代半ばですが、もしkapi76さんの立場になったら、相手の請求に対し「まずは全食分のレシート見せろ」と言いますね(笑)。 相手の手書きのメモだけで計算なんてとんでもない。 3年間にどこで何をどれだけ食べたか・・なんて覚えてっこないんですから。 「レシートの私の分に赤丸付けて提出して」です。 こういう知恵がパッと当たり前のように浮かび、堂々と対抗できるよう面の皮を厚くしていくことが「年の功」。 人間、無駄に生きているようでちゃんと学んでいくのです。  kapi76さん、過去のくだらないいざこざにいつまでも構っていては時間が勿体無いですよ。 良い経験が出来たことを有難く思い、未来へ目を向けましょう。

kapi76
質問者

お礼

お礼が遅くなって、大変申し訳ありません。 kysp1124様の、明確で理路整然、かつとても温かみのあるご回答に、感激いたしました。 はい、人生における良いレッスン代であったと思って、前を向いて進むことにします。お金のありがたみを身に沁みさせてくれた経験としても。そして、今後の人生において、過去の失敗を繰り返さないよう、肝に銘じようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

そういう釈然としない価値観の彼だから別れることになったんだよ。 また関わろうとすれば、貴方も同じレベルになってしまう。 3年の交際の最後にそういう対応をされたら誰だって?だよ。 貴方のそのもめるのが嫌で~という対応は僕には賢明に見える。 おそらく拒んだらごたごたになった。それはそれで今にシコリを残していた可能性も高い。 もちろん安い額じゃないからね。 引っかかる部分もあると思うけど、その30を3年の月日で割って、高い授業料を払ったんだと。そして貴方なりに経済の部分とは別にして彼との付き合いで得たものもあるだろうし、感じるものもあった。全てマイナスじゃない筈なんだよね。その部分も踏まえたら、もう関わらない方が良いんじゃない? もっとそういう部分もスマートで、お互いにきちんと向かい合える、尊重し合える相手を見つけて、貴方なりに進んでいく方に重心を置いた方が良いと思うよ☆

kapi76
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。  確かに、最近他の事でもモヤモヤとしていたので、その矛先が過去の自分と彼に向かった部分はあるかもしれません。  前を向いたほうがいいですね。ありがとうございます。