• 締切済み

10キロマラソンのペースダウンの原因

当方女子大生です。昨年からランニングを始め、5キロ(ベスト23'20) 、10キロ(49'19)、ハーフマラソン(1:52'10)などに月1くらいで参加しています。 本日も10キロの大会に出場してきました。49分切りが目標でしたが自己最悪記録でベストより3分も遅く、とてもショックでした。2週間前のハーフで上記のベストを出したのに、今回は折り返しから大失速してしまいました。10月と11月に1回ずつハーフに出て、それに向けて走り込んだ疲れもあったと思いますが、今年最後のレースが納得のいく形で終えられず残念でとても悔しいです。 そこで今度は来年2月の上旬にある10キロレースでベストを狙いたいと思っています。そこに向けてこれからどんな練習をしていけば良いでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

今回のレースは、10月と11月のハーフの疲れがでた結果、自己最悪の結果を招いたのでしょう。 確かに年度の最終レースは、自己ベストを出したいものですよね。 でも、前向きに考えると、最後のレースで来年の目標が明確になったので、良かったのではありませんか? 後半の失速は、前半のペース配分を間違ったか、もしくはスタミナ切れだったのでしょうか? これからの練習は、ペース配分の重きをおいた練習がいいかと思います。 距離に応じてペースをまもり、序盤、中盤はスピードを落とし、後半でラストスパートの練習をするのがいいかと思います。 レースの距離にもよりますが、もし10キロのレースにでるのなら、その距離に照準を合わせて、十五キロの走りこみ、ペース配分を考え、意識して走ってください。 走ることにおいて、ペース配分は大事です。 また、試合が近づくにつれて、気合が入りすぎて練習しすぎて、疲労が溜まりレースで力が発揮できないことがあります。 試合一週間前は、軽く走り調整する方が試合ではいい結果がでます。 あまり良いアドバイスではありませんが、来年は自己ベストが出るといいですね。

nzkyama
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。後半は向かい風が強かったのもありますが、スタミナ切れが大きかったと思います。 次のレースは、やはり10キロで良い結果を出したいと思います。 普段は後半のペースアップをあまり意識したことがなかったし、11月のハーフを終えた後は長いジョグをあまり入れてなかったので、これからはレースよりも長く、ペースを考えて走ることを意識して練習してみます。

関連するQ&A

  • フルマラソンのペース戦略

    52歳男性です。 フルマラソンで35キロ過ぎてから失速して4時間12分ほどでゴールしました。 事前の練習での最長距離が17キロでしたが、月間では150キロほど、7月から走れていました。20キロは5分ペースで比較的余裕で走りきれます。 メロンマラソン という、アップダウンと強風のコースでキロ、5.30ペースで走り、失速後はキロ6.30ほどに落ちてしまいました。大腿四頭筋が痛み、脚があがらなくなつてました。 ところで、このレースで序盤に脚を温存しないで、キロ5ペースかキロ5.10ぐらいで行っていたら、同じように失速するにしても、もう少しはやくゴールできたかと思ったのですがいかがでしょう?これはレース戦略にもなるかとは思うのですが、、、。

  • 5キロマラソンで速く走りたい

    先日、初めて5キロのマラソン大会に出場し、走ることの素晴らしさを知りました。 そしてもっと速く走りたいという気持ちになりました。 そこで5キロマラソンにおいて速く走るため 今後、具体的にどんなトレーニングをすれば良いのかを学びたく 質問を投稿しました。 またシューズの選び方、マラソンをする方の食生活なども興味があります。 ちなみに私は30代中盤女性で5キロの記録は30分35秒でした。 ジムは3ヶ月前から週2で通っています。だいたい3~5キロ走っています。 経験者の方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 8キロマラソン

    こんばんは。 自分の学校では約1ヵ月後にマラソン大会があります。 8キロを走ることになっているのですが、まだそこまで 長い距離を走ったことがなくとても不安に思っています。 何かよいトレーニング方法はありますでしょうか? 今高校1年の女子です。 ちなみに、今授業では3キロを走っていて、 14分程度です。完走を目指すというよりも タイムを縮めることを目標にいきたいと思っています。 ちょっと質問なんですが、3キロ14分のペースで・・・ このままのペースで8キロって走れるのでしょうか? まったくわからないのでアドバイスよろしくお願いします。

  • マラソン大会

    1月22日の千葉マリンマラソンにエントリーしました。ハーフマラソンです。ランニングを始めて3ヶ月になり大会に出るのは初めてです。レースまでの練習方法を教えてください。ちなみに 10キロは53分です。 12キロは1時間7分です。 15キロは1時間20分です。 10キロはよく走りますがそれ以上の距離は月に1~2度しか走りません。15キロ以上は走った事がありません。 週に3日程度6キロ~9キロ走っています。

  • 素人でも出場できる陸上大会はありますか?

    こんにちは。 個人的にランニングをやってるのですが、世界陸上に触発されて、何か大会に出場してみたいと思いました。 ハーフマラソンやマラソン大会は様々な自治体で行っているようですが、1500m~5000mなどを走れる大会はありませんか? 私は20歳で大阪在住。大学生ですが、陸上部には入ってません。1500mが一番好きでタイムは自己ベスト4分5秒です。週に4日、10kmぐらい走っています。よろしくお願いします。

  • 10キロマラソン大会前の走りこみについて。 

    10キロマラソン大会前の走りこみについて。 32歳男性 9/21(金)に「第1回川崎イルミネーション10キロマラソン」に出場します。 初めての夜間の大会ですが、普段夜に5~10キロを週に2~3回ほど走ってるので好タイムが期待できると思っています。 ベストタイムは2年前の朝の大会で44分です。 昨年の大会はスタミナ不足で途中歩いてしまって46分でした… 練習では夜に(正確に10キロかは分かりませんが)坂道もあったりのコースで37分です。 練習では最高20キロ(いつもの10キロ練習を2周)を走ったことが今まで2回あるので、今回も大会前に1~2回は20キロ走りたいのですがどのタイミングで走ったらよいですか? 大会前日はスタミナを考えると危険ですかね? 前々日がいいですか? 私が考えた大会一週間前の練習メニュー 9/14(金)10キロ 9/15(土)20キロ 9/16(日)休み 9/17(月)10キロ 9/18(火)20キロ 9/19(水)休み 9/20(木)10キロ 9/21(金)大会本番10キロ 他にお勧めがあったら教えてください。 目標は大会で40分を切ることです!!!

  • ハーフマラソンへ出場するための練習について教えてください

    初めまして。 今年の1月から走り始めたランニング初心者(20代女性)です。 2ヵ月後の10月中旬に開催されるマラソン大会のハーフに出場しようと思っているのですが、 現時点で10キロ以上走った事がありません。 こんな私がハーフに挑戦しても大丈夫なのか、大会までの練習はどのくらいすればいいのか、 どなたかアドバイスを頂けると幸いです。 これまでの練習内容は、1月から始めて以来、週1~2回ジムのランニングマシーンか近所の河原を走っており、 10キロを2回走ったことがあるだけで、ほとんどいつも5キロで練習を終えています。 タイムは大体5キロを33分くらいのペースで走っていて、10キロ時もそんなにペースは変わりませんでした。 暑くなってから練習がかなり減っているので、これから大会までは必ず週に最低2回は走ろうと思っています。 距離は、9月上旬までに10キロに慣れて、9月中旬から徐々に15キロを走ってみて、 20キロは大会で初挑戦、という流れを考えているのですが、練習時点で20キロを経験しておいた方が良いでしょうか??? ちなみに私は体力に自信がある方ではないです。ランニング以外は特にスポーツをしてきませんでした。。 また、つい先日オーバーワークでひざを痛めてしまい、どのくらいが限界かわからないので、練習も恐る恐る進める状況です。 拙い文章で恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ハーフマラソンのタイムを縮めたい

    20代後半の女です。 初めてハーフマラソンへ出場し1時間55分という結果でした。 練習では6~10km程度しか走っておらず、当日は15km付近から両足が棒のようになり失速してしまいました。スピードを出そうと思っても、全然足に力が入らず無理でした。 初のハーフマラソンはとても辛かったのですが、終わってしまうと辛かったということは忘れてしまい、楽しかったなーと思っています。 来年のハーフマラソン出場へ向けて練習をしていきたいと思っていますが、目標は1時間50分を切ること!にしたいです。 並みの練習では1時間50分は切れないでしょうか? どのような練習をしていけば1時間50分切れますか? 今154cm、54kgあるので体重は落としたいと思っています。

  • ハーフか10kmか迷っています

    今年に入ってからジョギングをはじめて、10kmの大会を65分で完走しました。 9月に行われる海外のマラソン大会に出場したいと思っています。 ハーフと10kmがあるのですが ・海外まで行って10kmマラソンというのはもったいないでしょうか? ・いまから5か月でハーフマラソンに出るのは無謀でしょうか?(制限時間は4時間) 練習は週末に10キロ、平日に8キロまでを2回くらいできます。 9キロを超えると走るのがまだ苦しいです。ちなみに30代女性です。 アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 10キロマラソンのことで

    読んでいただきありがとうございます。来年4月に10キロマラソンに出たいのですが 初めての経験で身長が177センチで78キロほどあります。早く走るにはどれくらいの体重 がベストですか?走るのと並行して腹筋を鍛えると効果ありますか? 目標は50分ぐらいです。

専門家に質問してみよう