• ベストアンサー

就職するのに保証人・・・

いつもお世話になっております。 今回相談・質問させていただきたいのは、母の就職のことです。 今年59歳です。 仕事を探しており新聞広告である有名なスッポンなどの健康食品を扱うところの求人を見つけ先日、電話で面接を受け(30分程度)その後、採用通知がきたそうです。 私自身まだ読んでないので詳しいところはわからないのですが、採用通知によると本社にて2週間の研修(交通費実費・研修中の給与は出るそう)が、あり採用通知がきて5日後の出発。 本社の研修が終わった後、店舗にて3ヶ月研修。その間の給与は9時~17時半(+自己研修)で18万+5万。社会保険・厚生年金有。 さらに5年間の保証人が必要とのこと。 そこで質問なのですが、仕事をするにあたって保証人が必要ということは、あるのでしょうか・・・・。 私は聞いたことがないので、何故仕事をするのに保証人をたてるのかが不思議で仕方ありません。 文章べたなので、わかりづらいところなどあるかと思いますが、時間がありませんので早急に回答いただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.6

仕事上の不都合(常習的な遅刻欠勤、サボリなど)や金銭的な不祥事(横領など)があった場合に、保証人から本人へ厳重注意をしてもらったり、損害の穴埋めを求めたりするために身元保証人を求めます。ほとんど形骸化している制度なのですが、実際に損害賠償請求しようとすればできます。 したがって、形式だけと考えるのは軽率です。内容を良く見て判断すべきです。そこまでして就職する価値のある会社なのかということも。

参考URL:
http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/023.htm
Crea-321
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごくわかりやすく説明していただき感謝です! 会社の念書を私も読み、わからない点を会社に聞いてもらいました。 母と話し合って今回はお断りすることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私の会社もそうですよ。 要は、 「悪い事したら保証人の人に責任とってもらうから悪い事すんなよ!」 という採用側からの警告です。 しかし、 悪い事したらほんとに責任追求します。

Crea-321
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪いこと・・・・ 最近物騒なことが続いてますし仕方ないのですかね。。。

• toogarasi
回答No.5

今の会社も前職もありました 前職は小売り業でしたが5年毎に更新で 保証人2名で実印を押してもらわないといけませんでした ま、小売りや現金を扱う仕事は 商品の横流しやうち引きなんかありますからね

Crea-321
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくよく考えるとそうですよね・・・。 toogarasi様と全く同じ感じです。 保証人の件を会社に聞いたところ 高齢の採用が多いため身元保証人が必要とのことでした。

• debukuro
回答No.4

企業や職種によっては求められることがあります 一部上場企業でもそうでした

Crea-321
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

noname#101071
noname#101071
回答No.3

お金(現金等)を取り扱う仕事の時、保証人が必要だったことがありましたねー。 保険屋さんとかだと普通みたいですよ?

Crea-321
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、母に電話して聞いてみたところ研修が終わると1人でお店をみるらしいので、そのための保証人のようです。

回答No.2

一般に行われていることです。 借金などの連帯保証人ではなく、身元が確かな人物であることを保証する「身元保証人」ですね。 重大な過失や犯罪行為によって損害を与えた場合に「補償する責任がある」点ではどちらの保証人も同じです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E8%A8%BC%E4%BA%BA
Crea-321
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も少し調べてみたのですが・・・ 母が言うには、保証人は誰でも(仕事をしていなくても)良いそうです。 住民票は必要らしいのですが・・・。

回答No.1

詳しくは分からないけど、前職ではありました。 イトコに頼みました。 前職は上場こそはしてないですけど、地域No1の企業でした。 今の会社はデカイですけど、そういえば保証人というのは無かったですね。 日本の企業は結構あるんじゃないかと予想!

Crea-321
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構あるんですね・・・。 保証人は私がなる予定なのですが私は主婦なので無収入なのです; あまり深く考えなくてもいいのですかね><