-PR-
解決済み

パソコン購入時のグラフィック機能を選ぶのを手伝って下さいませんか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.55022
  • 閲覧数66
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 76% (10/13)

新しいパソコンを購入することになって直販のサイトで見積もりをしたのですが、今までのパソコンが Pentium90・VRAM 1MB・最大解像度 1,024*768ドット(256色)
こういう具合で、しかもこれまでに自分のパソコン以外を触ったことも近くで見たこともありませんので比べようがなく困っています。
CPU等の基本的な動きは昨日量販店に行って見てきました。
(すごいですね。1GHZの速さには本当に驚きました。)
一番問題なのはグラフックの項目を選ぶ基準がわからないという事なんです。
そこで僕がやりたい事を具体的に挙げますのでそれにはどのくらいのものが必要なのかを教えて頂けたら本当に助かります。どうぞよろしくお願いします。
僕がやりたい事は
★対戦ゲーム (jgameの9ボールや大富豪はどうにか出来てます。。)
★宇宙戦艦ヤマトのタイピングゲーム(どうにもなりませんでした。)
★100万円貯まるスロットゲーム(リールがどうにか回る程度しか出来ません。)
フリーソフトのスロットはたくさん試してみましたが、逆にどこで止めていいのかわからないくらいにリールの回りが遅くて諦めてばかりでした。
この手のアプリケーションを快適に動かすにはどの程度のグラフィック機能が必要でしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (15/37)

現在店頭に並んでいるものならどんなものを選んでも、
takeshinさんがしたいと思っていることはほぼ間違いなくできます。

たとえば、宇宙戦艦ヤマトのタイピングゲームの必要スペックは、
   Pentium II 300MHz以上のCPU
   64MB以上のメモリ
   ハードディスク650MB以上の空き容量
   CD-ROMドライブ(インストール時に必要)
   Windowsサポートのサウンドシステム(Sound Blaster推奨)
   800×600以上の解像度、True Color
となっていますが、大手メーカーの安い方の製品でもこのスペックは余裕で
クリアしています。
補足コメント
takeshin

お礼率 76% (10/13)

ありがとうございます。
>大手メーカーの安い方の製品でもこのスペックは余裕で クリアしています。
特別高価な製品は必要ではないようですのでかなり安心しました。
質問の追加を3番目に回答していただいているkeeさんのところに書きますので
よろしかったらアドバイスして下さい。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-23 02:57:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

僕もGateway Select 1000を選びます。Gefoce2 mxなら今売られている、
3Dゲームもほとんどストレスなくできると思います。
将来的にもGATEWAYなので拡張性も大丈夫だと思います。ケースの前面にUSBがあるのも、GOOD!!
まあ、どれを選んでも宇宙戦艦ヤマトのタイピングゲームは
快適に動くと思うけど・・・。
お礼コメント
takeshin

お礼率 76% (10/13)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-24 04:13:52


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

質問の中で上げられている中で一番重いのは「ヤマトのタイピングゲーム」でしょう。
このゲームに必要システムは
Pentium II 300MHz以上のCPU
*64MB以上のメモリ
*ハードディスク650MB以上の空き容量
*CD-ROMドライブ(インストール時に必要)
*Windowsサポートのサウンドシステム(Sound Blaster推奨)
*800×600以上の解像度、True Color

とありますので今新品で販売されている製品だったら殆どの物が対応できるでしょう。

ATIなどのメーカーのグラフィックスボードなどもありますが3Dでぐりぐり動かすようなソフトでない限り必要無いと思います。
補足コメント
takeshin

お礼率 76% (10/13)

どうもありがとうございます。自分がいかに古いパソコンで辛抱していたのか
新たに認識しました。
今、また見積もりやってたんですが
結構難しい~ですね。
質問の追加を3番目に回答していただいているkeeさんのところに書きますので
よろしかったらアドバイスして下さい。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-23 02:52:12
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

それだけ、ゲームが好きならなるべく将来性を見込んだ製品がいいんですよね。

だったら、3万円以上の価格帯がスカスカのヘロヘロでしょう(意味不明)
ディスプレィアダプタは経験からいって結構M/Bとの相性があります。
こればっかりは、私にもあまりわかりませんが悪しからず。
とりあえず、最新のDirectXが動くもの、OpenGLが動くものを対象に考えて、

VRAMが16以上、32ならばっちし。
メモリの種類もDDRがおすすめですが、それ以下でも遜色ないと思います。

ちなみに私はカノープスのSpectra8400ですが、MXでもいいと思います。
こんどの新製品のGeForce3もみてみたいですね。
補足コメント
takeshin

お礼率 76% (10/13)

どうもありがとうございます。
DirectX・・・苦しめられました。このパソコンは対応してないんですよ(苦笑)
今また見積もりやってたんですが、どうにか絞れてきましたので最後に「私だったらこれにするよ」的な意見を聞かせていただけませんか?候補は以下の4点です。
★Gateway Select 1000
32MB NVIDIA GeForce2MX 4x AGPグラフィックス
★Gateway ESSENTIAL 800
Intel(R) 810E チップセット内蔵 ビデオアクセラレータ
(4MB ダイナミックディスプレイキャッシュ搭載・オンボード)
★DELL Dimension L ベーシックモデル
Intel 810E チップセット内蔵ビデオアクセラレータ
(4MB ダイナミックディスプレイキャッシュ搭載・オンボード)
★EPSON DIRECT EDiCube TP863R
Intel80E 内蔵 3Dグラフィック
ビデオメモリ メインメモリ(128MB)のうちの最大11MBを使用
細かな質問ですみませんがよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-23 02:59:48
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

価格的な問題がクリアできてるんでしたら
Gateway Select 1000
を私は選びます。底まで必要ないかも知れませんが。
お礼コメント
takeshin

お礼率 76% (10/13)

ありがとうございました。
当初の予算はオーバーしてしまうけれど頑張ってGateway Select 1000の方向で行きます。
投稿日時 - 2001-03-24 04:10:48
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 40% (15/37)

私もお金があるのなら「Gateway Select 1000」を選びます。

810Eじゃ将来ディスプレイアダプタを替えたいと思ってもPCIに挿すものに
なってしまいますからね。
お礼コメント
takeshin

お礼率 76% (10/13)

ありがとうございました。
これで安心して購入手続きができます。
投稿日時 - 2001-03-24 04:12:45
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ