• ベストアンサー

WORD2000の文字数・行数と余白の設定について

同様の環境での質問が見つからなかったため質問させていただきます。 現在レポートを作成しており、WORD2000、A4用紙・上部25mm・ 下部20mm・左側30mm・右側80mm、文字の大きさ11ポイント、25字×40行の 設定ができなくて困っております。 特に余白を設定すると40行が大幅に狂い、46行ぐらいになってしまう (そのため無理に改行すると下部の余白が20mmを大幅に越えてしまう) という状態です。 ファイル→ページ設定 や ツール→オプション→文字体裁なども 試してみたのですが、なかなかうまくいきません。 WORD2000だからなのでしょうか。 解決方法があれば教えていただければ幸いです。 もしくは、こうした作業がよりスムーズに行える フリーのソフト(WINDOWS2000対応)を教えていただければ幸いです。 似たような質問の中、ご質問を投稿してしまい誠に恐縮ですが、 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.3

Word2000環境が無いので直接確認できませんが、設定する順番を以下のように行ってもできないのでしょうか。 1) フォントサイズを設定 書式→フォント→フォントタブを選び、使用フォントとサイズを設定する。 (ファイル→ページ設定→文字数と行数タブの[フォントの設定]からも可能) 2)余白を設定 ファイル→ページ設定→余白タブで、上下左右の余白を設定する。 3)文字数と行数を設定 文字数と行数タブを選び、文字数と行数の指定で25字、40行を設定する。 文字数と行数を設定してから余白量を設定すると、先に設定した文字数と行数が変わってしまいますので、再度変更が必要になってしまいます。 Word2003では、前述の順に行えば、問題無く設定ができています。  

penpal1
質問者

お礼

原稿用紙設定でうまくいきました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.2

既にある文章を設定するなら、文章全体を選択(黒く反転) ドラッグして行うか、Ctrlを押しながらA これで、余白・文字数・行数を設定し、設定対象を「選択している文字列」を選択してOK。 これで、設定できませんか? 新規なら、文書全体のままでもOKだと思いますが。 2000で設定できましたが。

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんにちは! 当方使用のWord2003ではちゃんと設定できました。 余白設定した後に、ページ設定の「文字数と行数」タブをクリックして 設定してもダメですか? たぶんWord2000も同様の操作ができると思います。 以上、参考になれば幸いですが、 的外れならごめんなさいね。m(__)m

関連するQ&A

  • ワードの設定(字数・余白)

    以下のような設定でレポートを出さなくてはいけませんがどうやったらいいのかわかりません。どなたか教えていただけますか? 条件:MS-Wordの文書ファイルで、横32文字縦25行、上下余白25mm、左右余白25mmの設定で1ページ当たり800字にする

  • ワードでの1行の文字数設定

    ワードで余白を上下左右25mm、1行20字でページ設定をすると、 1行あたり18文字になってしまい、1行23字で設定すると20字になります。 1行23字設定にすると20字にはなるのですが、文字を 1111111111 1111111111 といった風に縦にそろえたいのですが、改行が入ると 1111111111 1111111111 1111111。 といった具合に、ずれます(分かりにくいですが。。。)。 これは、なにか設定方法があるのでしょうか? ご教授ください。

  • 文字数・行数設定について

    お世話になります。 レポートの課題で、書式設定は ・A4縦書き ・9ポイントの明朝体 ・上下左右の余白25mm ・1行50行×40字 ・ヘッダフッダの余白は10mm にしろと言われたのですが50×40になりません(^_^;) 上下左右の余白を20mmにするとなるのですが、、、 どうすればいいでしょうか??

  • インデザインで余白と文字数、行数を指定したい

    初めまして。in Design CS6を使っています。 現在文庫本サイズの本を作っています。 本=幅111、高さ154mm(仕上がりイメージは105mm×148mmです) 断ち落としは天、地、ノド、小口共に3mmです。 タイトルの通り、インデザインで余白と文字数、行数を指定したいのですがやり方がわかりません。 余白=天18mm、地、12mm、ノド、11mm、小口11mm 文字数=41 行数=17行 文字サイズ=9pt でやっています。 Wordで書いていて、いざ編集しようと思ったのですが、難しいです。また普段ptで慣れているため、検索などでQ数などを調べたりもしたのですがなかなか難しく。 どなたか設定の仕方を教えていただければ大変ありがたいです。

  • ワード2007での行と文字幅の設定について

    こんにちは。現在レポートを作成中なのですが、ワード2007で一行の文字数と1ページの行の設定が上手くいかず困っています。  使用している紙は余白が上22mm、下18mm、左23mm、右23mmのA4サイズのレポート用紙で横書きで利用しています。余白以外の場所には縦横10mmの区切りで点線が入っていて、その中に一文字という指定です(縦に17行で横に25文字)下に参考写真を載せます。  現在ページレイアウトのところで余白をそれぞれ設定し、横書きに設定もしました。その後、文字数と行数の箇所でそれぞれを設定しているのですがそれを行ってもその通りに文字数や行数が反映されません。 どうしても文字の間隔が開いてしまい行の間隔も開いてしまいます。 段落の設定で段落の行数を設定しても開くばかりで縮まりません。  これらはどの個所を設定すれば上手くいくのでしょうか?

  • Wordの余白の設定がききません

    過去の質問を検索したのですが、同じような症状が 見つからなかったので質問いたします。 Win-MeにてWord2000を使用しています。 ちなみにプリンタはEPSONのPM-2000Cです。 緊急で印刷したいものがあるのですが、 設定が言う事を聞かなくて困っています。 A4の用紙に横書き・たて向きの文書を作成したのですが、 プレビューで見ても、実際に印刷しても 余白が異常に空いてしまい(下部で184mm・左右58mm) 一部しか印刷できません。 ページ設定から余白の設定や用紙の選択など 思いつくことは全てやったのですが、 プレビュー画面すら変わりません。 (そのまま一部のみ出るということです) ちなみに、他の保存文書でちゃんと印刷できたものを プレビューしても、同じように一部のみしか出なくなりました。 大きさがちょうど写真のL版サイズくらいです。 (A4サイズの紙の上部にちょこっとその大きさしか 文字などが見えないという感じです) 先日デジカメの写真を印刷しようとして、 フォトサイズを選択したりしたことが影響したのでしょうか? プリントアウトする時間が迫っているので焦っています。 よろしくお願いします。

  • Wordの余白設定

    MS Wordを使用してレポートを書いています。 1ページ目だけ、ヘッダーを使用しているため、上余白を広くしたいと思っています。 調べてみると、セクション区切りを挿入する方法がたくさんヒットしたのでやってみたのですが、 これだとセクションがページをまたぐ場合に、2ページ目の途中で改行されてしまいます。 セクションなどの概念を用いずに、ページごとにダイレクトに余白を設定する方法とかってないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • WORD2007での余白設定について

    WORD2007での余白(ユーザー設定)について質問があります。 上下左右余白設定において、 [ページレイアウト]-[ページ設定]のダイアログボックス起動ツールをクリックして、 ○○mmと設定をしています。 30mmのさいは、余白ボタンをクリックすると、設定通りの30mmで表示されました。 しかし、25mmで設定をすると、25.01mmと設定した数値とは違ってきます。 24.99mmと入力すれば25mmになるかとおもいましたが、24.99は24.99のままです なぜでしょうか? こまかいことかもしれませんが、CS検定上納得をしたいのでよろしくお願いします ほか、WORD2007を急きょ利用しなければいけなくなり、数点質問させていただいてます。 よろしくお願いします

  • 【word】行数、行送りと文字数の関係

    ・A4 ・余白が上下上下各30mm ・「ページ設定」の「行数」37=「行送り」18pt ・文字数300文字 これを ・A4・余白が上下上下各30mmのままで、 ・「ページ設定」の「行数」46mm=「行送り」14.3pt、文字数300文字 に設定に変更した場合、文字数がどのくらいに増えますか? というのは、行送り、行数の一方を設定すると自動で一方が変化しますが、どのような規則で変化しているのか?という疑問があります。 たとえば上の例ですと「行数」46mmと設定すると「行送り」は14.3ptですが、「行数」を45mmにすると「行送り」が14.9ptになりますがなぜなのでしょうか?また行送りについてもよくわかりません。 「ページ設定」の文字数と字送りの関係も同様、字送りとの関係について具体的に教えてください。 (そもそも文字数が最大44個は何に対してなのかもわかりません)。 さらに文字数=字送りと行数=行送りも互いに影響しあうのでしょうか? 当方ワードは不慣れですので、初心者ということでわかりやすく教えてだけると助かります。よろしくお願いします。

  • Word文(はがき)の余白を小さくしたい。

    年賀状をWordで作成しようとしています。 はがきを縦にして、一番下に住所名前を横書きで書こうとしています。 現在最後の行の文字列(名前)の下に15mm程度の余白が出来てしまいます。 この余白を5mmくらいにしたいのですが。可能ですか? もし、可能でしたら その方法をお教えください。 現状は、「ページ設定」で用紙は「はがき」とし、下の余白を「0」に設定し、 下いっぱいまでの行に名前を書き込みます。 そこで「プレビュー」を見ると、最後の2行が見えなくなり、当然印刷したものは 最後の2行は印刷されていません。 最後の行まで印刷出来るようにすると、下の余白が15mmほどあります。

専門家に質問してみよう