会社のパソコンでエクセルのデータ保存場所がわからない

このQ&Aのポイント
  • 会社で使用している複数のパソコンでエクセルのデータを共有する方法について質問です。デスクトップに保存したデータは、他のパソコンで開けるのでしょうか?
  • 会社のパソコンで使用しているエクセルのデータを他のパソコンでも共有する方法を教えてください。データをデスクトップに保存しても他のパソコンでは開けないようです。
  • 会社の複数のパソコンでエクセルのデータをリンクさせる方法について教えてください。データをデスクトップに保存しても他のパソコンでは反映されないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社のパソコンのエクセルのことで…

 初心者な質問で申し訳ないのですが(投稿カテゴリーも違ってるっぽい)、会社で使用しているエクセルについて質問です。  会社で使用しているパソコンはもちろん複数台ありまして、それがリンクしている?(表現が違うかもですが)ので、あるパソコンでエクセルのデータをマイコンピュータとかに保存すれば、それ以外のパソコンでも反映されます。でも、データの保存場所をデスクトップにした場合、他のパソコンのデスクトップに保存されていません。どこを探したらいいのかがわかりません。ま、そのデータをいったんマイコンピュータに送れば他のパソコンでも開けるのですが…。デスクトップに保存したデータは、他のパソコンでは開けないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhggjkhkh
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.1

デスクトップじゃ開けませんよ。 おそらくマイコンピュータ内にある、とあるドライブがネットワーク内で共有されてるんでしょうね。 なのでそのドライブ内で保存をすれば他のPCで見ることはできますよ。 意味わかりますか?例えばどんなファイルでも(写真とか)そのドライブ内に保存すれば他のPCから閲覧は可能です。

kanimiso70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ やっぱり、デスクトップのファイルは共有されないんですね><

その他の回答 (2)

  • rivoisu
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.3

よく使うのでデスクトップにおきたいということであれば保存は今までどおりにして、ショートカットをデスクトップにおいたらどうですか

kanimiso70
質問者

お礼

お返事ありがとう^^ いったん、デスクトップにあるデータをマイドキュメントに入れてからもうひとつのパソコンから出す、という方法でやることにします。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

自信ないですが、もしかしたら、 Microsoft Office Groove 2007というソフトも使ってませんか? http://office.microsoft.com/ja-jp/groove/FX100487641041.aspx これですと、サーバに保存しなくても 誰かが更新したデーターは他のPCにも反映されると聞いてます。

kanimiso70
質問者

お礼

お返事ありがとう^^ でも、パソコン素人の私にはよくわからないです…

関連するQ&A

  • エクセルのリンクについて教えてください。

    エクセルのリンクについて教えてください。 エクセルで、複数のファイル間でリンクを張っています。リンク元のデータを改訂すると、リンク先のデータに反映されるのですが・・・ 一台のPCでこれらのファイルを開いて改訂した場合には、リアルタイムにデータの変更は反映されました。 しかし、別々のPCでこれらのファイルを開いていた場合には、一方のPCでリンク元を改訂しても、他のPC上で見えているリンク先のデータにはリアルタイムには反映されませんでした。 別のPCで見ているファイルのリンク先のデータがリアルタイムに反映されるような設定の仕方があるのであれば、それを教えてください。 もし、それは不可能(つまり仕様)であるなら、そのように教えてください。 なお、これらのファイルは、各PCから共通にアクセスできるデータサーバに置いてあります。 1台のPCで出来るので、複数でもできそうな気がしてならないのですが。 よろしくお願いします。

  • 同一フォルダ内で、エクセルを自動リンクさせる方法

    同一フォルダ内で、エクセルを自動リンクさせる方法を教えて下さい。 デスクトップ>書類>データ の順にフォルダを作成し、 「データ」フォルダの中に、Excelのブックを複数作っています。 「データ」フォルダ内に、 Book1、Book2、Book3、Book4があるとして、 Book1の情報を更新すれば、Book2、Book3、Book4も関数を介して全て変わるようにしたいです。 [BOOK1.xls]で、他のBookに反映するようにしたところ、 Book1の情報を読み込むために、ルート(デスクトップ¥書類¥データ)まで遡るため、 処理に時間がかかります。 同じフォルダ内のため、「データ」フォルダを基点に、自動リンクを指定できないものでしょうか。 条件: それぞれのBookには、複数のシートを作成しているため、同じBook内に全て入れることが出来ません。 WIndows XPでExcel 2000を使用しています。 軽く処理出来るようにしたいので、 他にやり方があれば、どのような方法でも構いませんので教えて頂けると助かります。 何卒、宜しくお願い致します。

  • Excelで、データのみを保存する方法

    Excelで、請求書を作成していますが、いろんなファイルから読み込み(リンク貼り付け)されており、最終的に保存するときには、リンク貼り付けのための「式」ではなく、「データ」そのものだけを保存したいと思うのですが、可能でしょうか? リンク貼り付け元のデータが変更されたとき、請求書のファイルには反映したくないのです。 質問がわかりづらいかも知れません、スミマセン。。。

  • サイトのリンクからエクセルファイルが立ち上がる→でもそのファイルは修正不可能な状態にしたい

    うちの会社のイントラネット内のサイトで、 あるリンクをクリックするとエクセルのファイルが 立ち上がります。 でも、その立ち上げた状態のファイルを「編集して 保存して」も次にリンクをクリックして、 立ち上げた時にはエクセルのファイルに 全くデータが反映されてえいないのです。 ちなみにそのファイルは立ち上げた時には 「Book1」の名前で立ち上がります。 「対象をファイルに保存」でいったん、 パソコンに保存をしてしまうと編集は可能みたいです。 いったい、どのような設定や技術を使っているのでしょうか?

  • Excelについて

    以前も下記の質問をした者です。再度質問させていただきます。 https://okwave.jp/qa/q9725045.html コンテンツを有効にせずセルに値を入力した場合、マクロやVBAが組まれている数式もちゃんと反映されるのでしょうか? 入れたい値のセルの列の合計欄に、計算式が他のエクセルデータの値?数式?とリンクされています。 excelデータを開く→編集を有効にする→コンテンツを有効にする にするとフリーズしてしまい、タスクマネージャーから強制終了しないと閉じられなくなってしまう現象が起きており、作業に支障が出て困っています。 遠隔地で操作していますとなってしまい、フリーズしてしまい編集ができないです。 excelデータは他の複数excelデータ?とリンクしてこのデータに入れているようです。 調べたのですがわからず、原因を解消したいのでわかる方教えてください。

  • エクセル関数があるときの保存方法 他のパソコン

    いつもお世話になっています。 今、自宅でエクセル関数の含んだデーター表を作っています。 その保存の際は、上書き保存で保存し、データーを開く時にメッセージ“このブックには、他のデーターソースへのリンクが含まれています。”と出ますが更新しないを選んで、開き作業をしてます。 今回、このデーターを他のパソコンで作業することになり、USBで他のパソコンに取り入れるつもりですが、その際たぶんメッセージが出るかと思うのですが、どのように処理すればいいか教えてください。 以前に、他のパソコンに取り入れたときに、関数式がメチャクチャになり、やり直したので今回は失敗のないように質問してみました。 どうぞよろしくお願いします。

  • エクセルの外部リンクの数式について

    エクセルの外部リンクの数式について質問です。 ルーターや無線LANの知識がほぼゼロのものです。 職場のパソコンで複数台のパソコンとエクセルのデータを共有する際に、時々エクセルの外部リンク?の数式のとある部分が抜け落ち、外部リンクが掛からずにその都度、手動でリンクをかけ直していて困っています。 外部リンクがうまく反映するときは↓ ¥¥192.168.1.108¥disk¥計画表R2年 という数式なんですが、うまく反映しないときは↓ ¥¥192.168.1.108¥計画表R2年 という具合にdiskというのが抜けています。 誰も数式をいじっていないのですが、割と頻繁にdiskというのが抜け、データがうまく反映されずに仕事に支障が出ています。 福祉施設で、とりわけシステムエンジニアさん?やパソコンに詳しい人に依頼することもなく、その都度手動でリンクかけ直して、無駄な労力がかかっています。 どなたか解決出来る方いましたら、知恵を授けてください。 パソコンに詳しくなく情報不足だと思いますが、環境的には職場のパソコンは全てWindows8以上、それをルーター?を通してWi-Fi?でエクセルやワードや写真などのデータを共有して、編集・閲覧が可能になっている状態です。インターネット回線はどのパソコンも通していません。

  • Excel について

    エクセルファイルの共有について質問します。 Excelそのものを共有したい場合は、Excelのメニューから 「ツール」→「ブックの共有」を開き、「複数のユーザーが 同時に編集する(ブックを結合する)」にチェックを入れると 共有する事ができます。 以前、こういった回答があったので参考にして、エクセルファイルを作りました。それを共有サーバーにいれて他のパソコンで開きました。自分のパソコンで文字を入力し、保存をしても他のパソコンに反映しないのはどういった理由なのでしょうか。ご教授の程よろしくお願いします。

  • エクセルが開きません。

    皆様よろしくお願いします。 エクセルで作ったデータをデスクトップ上に保存して、それをデスクトップ上から開こうとしたら、エクセルは立ち上がりますが、デスクトップ上に保存したデータ(エクセルで作ったデータ)は開きません。 ソフト(エクセル)を立ち上げてから、ファイル→開くをすると開きます(デスクトップ上のエクセルデータ)。 デスクトップ上から直接開きたいのですが、どの様にしたら良いか教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに、作ったエクセルデータの保存先を変えても同じ現象です。ワードは直接開きます。エクセルの再インストールをしてみましたがダメでした。

  • エクセルで二つのファイルの同期方法を教えてくだい。

    具体的には、エクセルで二つのファイルのそれぞれのシートに同期をさせたいと思っています。 パソコンを2台使用し、●パソコンにあるAファイルの、あシートa1~z100にあるデータが、△パソコンにあるBファイルの、いシートのb6~aa105に自動的(手動)に反映される方法がわかりません。 「リンクの貼り付け」を試しましたが、いちいちAファイルを保存しなくてはならず、使い勝手が悪いので、マクロなどで自動的に反映できたら嬉しいです。よろしくお願いします。●パソコンはwindous7、△パソコンはwindousvistaで使用する予定です。