• ベストアンサー

厚生年金25年未満

私は昭和37年生まれ、独身・子供なし女性です。厚生年金149ヶ月、国民年金151ヶ月です 私の職はミスが許されないので後5年位で精一杯です。実際40代では働いている人は見かけません。 厚生年金は25年払わないと支給されないんでしょうか? もしそうなら、足りません。 その場合は、掛けてきたお金はどうなるんでしょうか また、国民年金はこれから減額される、または保障されない可能性はあるのでしょうか 将来が不安です 教えて下さい

noname#108434
noname#108434

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.5

>厚生年金は25年払わないと支給されないんでしょうか? 国民年金に25年以上加入し、厚生年金に1ヶ月以上加入することで、65歳から老齢厚生年金を受けとることができます。 厚生年金149ヶ月の期間は、国民年金第2号被保険者として加入しています。 質問者様は現在要件を満たしていて、厚生年金149ヶ月、国民年金151ヶ月で合計して300ヶ月(25年)です。 >私は昭和37年生まれ・・・・・・ 特別支給の老齢厚生年金の「報酬比例部分」が経過的に63歳から受けとることができます。 附 則 抄8-2 (特例による老齢厚生年金の支給開始年齢の特例)2 女子であつて  http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/nkk2.htm#f8 http://www.hitachi-kokusai.co.jp/kikin/system/system_014.html >もしそうなら、足りません。 足りてます。もし足りなければ、今後の退職後に60歳になるまで国民年金第1号被保険者として加入すればよいのです。 >その場合は、掛けてきたお金はどうなるんでしょうか 国民年金に加入25年未満であれば、掛けてきたお金は年金で受けとることができませんが、 70歳になるまで任意加入ができ、25年以上の加入にします。 http://www.sia.go.jp/seido/gozonji/gozonji04.htm#03 >国民年金はこれから減額される、または保障されない可能性はあるのでしょうか 少子化と老齢化で受給者と保険金の負担者の保険料収入のバランスで減額はあるでしようが、 日本国が滅亡しない限り保障されのが社会保障の仕組みですから、保障されない可能性はありません。  

noname#108434
質問者

お礼

有難うございます。 参照のHPも拝見し何となく理解できました。 細かく色んな疑問に対して 丁寧に教えて頂き感謝しています。 25年は足りたようなのでホッと安心しています。 職種が、私では60歳まで続けれる仕事の分野ではなく 夜も眠れませんでした。 心より感謝しています。

その他の回答 (5)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.6

支給要件は、厚生年金+国民年金で25年以上の加入ですから (正確には、国民年金納付期間 +免除期間 + 厚生・共済年金納付期間 + カラ期間=25年) >厚生年金149ヶ月、国民年金151ヶ月です  で、300ヶ月(25年)ですから、厚生年金(老齢厚生年金)+国民年金(老齢基礎年金)は支給されます  (但し、上記の期間に未納期間が無い場合) 現在47歳位でしょうから、今後厚生年金に加入、退職後国民年金に加入で60歳までに保険料の納入をして・・38年位の加入、支払期間になります  これですと、国民年金(老齢基礎年金)の方は満額の受給ができないので(満額の95%位になります)  60歳以降に国民年金に任意加入をして保険料を2年位支払えば、40年の加入、支払になるので、満額受給ができる様になります  (年齢に誤差がありますから・・ヶ月単位で、上記の任意加入の期間は参考程度に) >国民年金はこれから減額される、または保障されない可能性はあるのでしょうか  ・国が行っている制度ですから、年金の受給自体は保証されます   ただ金額については、今年の金額:792100円(年額)より増える事はないと思います・・少しずつ減額傾向です   (H15:797000、H16・H17:794500、H18~792100)  

noname#108434
質問者

お礼

有難うございます。 本当に安心しました。60歳以降に満額40年にする予定です。 国民年金が減額されるのは、仕方がない事と思います。 でも、今現在で66,000円とは、生活費、最低限確保ですね。 生活保護の方のほうが多くありませんか? だから、少し上乗せ分として厚生年金を掛けなくてはいけません。 頑張ろうと思います。有難うございました。

回答No.4

回答番号:No.3の方の回答で、あっています。 厚生年金と国民年金の納済期間を合算して300ヶ月ありますから、支給条件はクリアできてます。 昭和37年生まれなら、おそらくまず63歳から報酬に比例した分の老齢厚生年金が、さらに65歳から(国民年金の)老齢基礎年金が、支給されると思いますよ。

noname#108434
質問者

お礼

有難うございます。 お蔭様で、ホッとしました。 友人から厚生年金は25年入らないと無償と聞き それじゃ、専業主婦の方が「余程お得ね」と思い 失敗したと夜も眠れませんでした。 有難うございます。

  • alesis
  • ベストアンサー率44% (64/143)
回答No.3

国民年金の納付済み期間と全額免除期間、および半額免除などでその半額をちゃんと支払った期間が151ヶ月なのであれば、現在149+151=300ヶ月(25年)ですので、受給資格を有しています。 その151ヶ月の中に未納期間があれば、それは25年に含めることは出来ません。 また、平成3年3月以前の昼間の学生だった期間があれば、それも資格期間のカウントに含めることも出来ます。昭和37年生まれなら現在47歳。それで25年ということはおそらく大学生だった期間もあると思われますので、その期間のうち20歳以降の分は資格期間として認められます。 全体で25年あれば、厚生年金の期間はたとえ1ヶ月であっても、その1ヶ月分の年金はちゃんと支払われます。 国民年金や厚生年金は今の水準より減る可能性はかなりあると私は思っています。 要因は、物価、日本経済と少子化です。物価が下がったり、現役世代の手取り賃金が下がった場合、年金額は減る仕組みになっています。つまり保険料などの総収入が減るので年金の総支給額は減るということです。(マクロ経済スライドといいます) 子供が増えて稼がないと、年金支給額は少なくなっていくでしょう。

noname#108434
質問者

お礼

>151ヶ月の中に未納期間があれば、それは25年に含めることは出来ません。~その期間のうち20歳以降の分は資格期間として認められます。 よく理解できません 大学は4年間行っておりまして、未納期間は20歳~20歳5ヶ月まであります。この期間がどのように影響するのか理解できませんでした。 社会保険事務所に行って、よく聞いてまいります。ヒントを与えてくださり有難うございます。 とにかく、働きます。 お蔭様でかなり不安が消えました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

厚生年金を脱退後、国民年金に加入すれば良いのです。通算月数で計算されます。

noname#108434
質問者

お礼

有難うございます。 ホッとしました。

  • winder500
  • ベストアンサー率51% (56/108)
回答No.1

所得が無くなったら、国民年金保険料の免除手続きをして下さい。 役所へ行けば出来ます。 例えば、保険料納付が15年間、 保険料免除期間が10年というような場合、合計すると25年になるため、受給資格期間を満たすことになります。 (満額払った人と比べれば、免除期間が長いほど受給金額は下がります。) これから、国民年金が更に減額される可能性はあるでしょうが、無くなる事は無いと思います。

noname#108434
質問者

お礼

有難うございます。 国民年金免除の制度があるんですね。 やはり、減額されるのでしょうね。無収入の今でも頑張って国民健康保険料を払っていますが、とにかく働く事にします。

関連するQ&A

  • 25年未満でも年金もらえますか?

    こんにちは 私は国民年金を65ヶ月    厚生年金を131ヶ月 払っています。 厚生年金は25年払っていなくても、支給年齢になれば、年金としてもらえると聞いたのですが 国民年金と厚生年金の合算の場合は、25年払っていなくてももらえるのでしょうか? 今後年金を払わなかった場合、支給年齢になった時もらえるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 厚生年金は20年かけなくても貰えるの?

    昔、厚生年金は20年間の加入がないと、支給年齢になって国民年金だけしか支給されず、19年厚生年金をかけても貰えなかったというのを聞いたことがあります。最近インターネットの将来の年金計算をするサイトを見ると、厚生年金の加入年数が20年に満たなくても、厚生年金が支給されるようなのですが、制度が変わったのでしょうか?私は、将来的に厚生年金の加入が20年未満になりそうなので、質問してみました。

  • 国民年金と厚生年金

    年金について分からない事だらけなのでお願いします。 私は只今1ヶ月職についてないので国民年金を納めています。 職に就くと厚生年金に切り替わると思うのですが、厚生年金は国民年金も含まれていると思うのですが、厚生年金は会社で働いている間のみ納める事になりますよね? 将来、国民年金は満額に達すると思うのですが、私は女ですので厚生年金を納める年数は少ないと思います。 そこで質問ですが、厚生年金をたとえ5年でも納めていると、厚生年金はもらえるものでしょうか?

  • 厚生年金について

    父の厚生年金についてですが 昭和19年9月生まれで60歳です。 厚生年金は100ヶ月 厚生年金の他、国民年金は300ヶ月収めています。 父の厚生年金は何歳から貰えるでしょうか? 厚生年金と国民年金(65歳から)両方貰えますか? 母は昭和24年9月生まれです。 母は厚生年金には加入した事がありません。 母が65歳で国民年金を貰い始めたら 父の厚生年金が減るんでしょうか? 社会保険事務所まで遠いので こちらで教えて貰えたら嬉しいです。 どうかよろしくお願いもうしあげます。

  • 厚生年金に25年加入しているのですが…。

    私の母の年金について質問いたします。 母の生年月日は昭和19年3月10日生まれの58歳です。 厚生年金に11年、第3号として14年加入していました。 合計25年間加入していました。 平成12年の年末に父が定年退職して、もうすぐ1年半になります。 父は退職後も再就職を考えていたので、母は今まで1年半の間 国民年金を支払っていません。 この1年半の国民年金は免除される方法はありませんか? 絶対にさかのぼって支払わなければなりませんか? 今後、国民年金を支払い続けると、将来支給される金額は どのように変わりますか? 過去の1年半の分をさかのぼって支払うと支給金額は変わりますか? こういう世の中なので、できるだけ支出を少なく、いただける金額は 多くなる方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 母の場合何歳から年金がいただけるのか、厚生年金と、国民年金では 支給開始時が、違うとも、聞いていますが、その辺のことも、あわせて 教えていただきたいのですがよろしくお願いします。

  • 厚生年金支給について

    はじめまして。厚生年金について相談したことがあり投稿させて頂きました。私の母なんですが、国民年金を一度も支払ったことがありません。ですが、厚生年金の方は12年ほど会社に勤めていたので収めていたようなんです。でも国民年金を支払ったことがないので、厚生年金を支給されるのはやっぱり難しいのでしょうか?いまいち条件がわかりません・。ちなみに母は昭和27年生まれです。教えて頂けますと助かります。よろしくお願いします。

  • 年金支給額を減額された

    父の年金についてです 昭和21年生まれです。 昨年65歳になったのを基に国民年金の請求をしました。 36.7年位は掛け金をきちんと納めていました。 その内、5年くらいは厚生年金を納めていた期間があり。 また、数年前に共済年金を掛けていた(25年間)母を亡くしました。 国民年金請求よりも約1年位早く、遺族年金を請求しました。 60歳からもらえるものだったので、受け取っていない期間分をさかのぼって 支給されました。 そして、昨年65歳を迎えてから国民年金を請求しました。 そして今月、国民年金+厚生年金と遺族年金が振り込まれました。 内訳は  国民年金+厚生年金で 28万=2ヶ月分(1ヶ月当り14万)       遺族年金で       6万=2ヶ月分(1ヶ月当り3万) たしか国民年金は40年完納して支給額は78万/年(6.5万/月)だったかと思います。 そうだとすると支給される額が多すぎると思うのですが???? 厚生年金の掛け金も5年ぐらいでそんなに多く掛けていたわけではありません。 また、遺族年金部分ですが国民年金が支給される前はもっと多かったです。 約半分に減額されました。これって国民年金+厚生年金が支給されたから 減額されたという事でしょうか? 遺族年金は一人1年金をいっても別枠なので 支給が停止される事はないのですよね? それにしても遺族年金の減額は痛い!です。 よろしくお願いします。

  • 厚生年金保険料を払っていて会社を変わった場合

    厚生年金は一ヶ月以上払うと老齢厚生年金が支給されるということですが、会社を替わった場合、加重平均されるのでしょうか?また、一ヶ月加入後(例です)、国民年金を60歳まで支払い続けたとすると、その一ヶ月の加入期間は社会保険庁や厚生労働省などのデータに保存されるのでしょうか? また、老齢厚生年金以外の保障は短期だと減額されたりするのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 厚生年金→(国民年金)→厚生年金→(国民年金)→厚生年金

    厚生年金→(国民年金)→厚生年金→(国民年金)→厚生年金 過去(5年・7年ほど前)に2度失業した時期があり、本来ならば、国民年金に切り換えの手続きをしなければならなかったのですが、 手続きを怠ってしまい、2年ほど、年金の空白期間ががあります。 その当時、年金免除制度を知らなかったため、手続きをしていれば、よかったのですが、過去2年以上前のものは支払いができないとの事と聞きました。今からその分を埋める事はできないのでしょうか。 将来的に年金を受け取る時は、満額納めていた場合から、2年分を減額?、それはどのくらい減額されるもなのでしょうか (無知なため、質問内容も雑ですが、必要な情報がないと答えられない等がありましたらすみません)

  • 厚生年金と国民年金について

    サラリーマンとして働いてたので、数ヶ月の厚生年金を支払っていました。 自営業を始めるので、今後は国民年金に加入します。 将来的に、もしかしたらまた会社員になるかもしれません。 厚生年金で支払った金額は、国民年金に変更になった場合、国民年金に納入された扱いになるのでしょうか? 別々の支払という扱いになり、支給が始まるときに、厚生年金と国民年金から別々に受け取るのでしょうか?