• ベストアンサー

キャンディ・キャンディを別の人が作画って?

キャンディ・キャンディが封印されて久しいですが、原作者の 水木さんの了解があれば、キャラのデザインを変えて新しい キャンディ・キャンディを出版したり、アニメ化することは、 「いがらしゆみこ」の了解を取る必要がないはずですよね。 (裁判で水木さんが一次著作者と認められているので・・・) そうした動きはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

そういう企画は、けっこう持ち込まれるそうですが、 以前、水木女史が新聞に寄せたコメントでは、 過去に完成された愛着ある作品なので、 リメイク、続編などは、一切したくない。 いがらしさんが、良識ある態度しめせば、 再版、再放送などには、異論ないとのことです。 ※新しいキャンディ・キャンディといえば、 原作原稿を推敲し、小説にした 少年少女講談社文庫版小説が画無しで、 電子書籍やオンデマンド出版で復刻されてますが、 第三部は、漫画終了後の話を、水木女史が書き足した 後日談で一読の価値ありです(^^♪ http://www.papy.co.jp/act/books/1-112890/ http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=27140288

oosaka_girl
質問者

お礼

そういう事情なのですか、ありがとうございました。 「いがらしゆみこ」が心を入れ替えるとは思えません ので、やはり封印は続くのですね。アーア・・・

その他の回答 (1)

• tamiemon96
回答No.2

せめて、KCバージョンだけでも、講談社の権限で再版して欲しいです。 いまの子供達に、ぜひぜひ読ませたい作品です。 もちろん、水木先生と、いがらし先生にも均等に印税を払ってのはなしで。 できないのでしょうね・・・

oosaka_girl
質問者

お礼

本当にそう思います。キャンディだけでなくオバQも 著作権事情で出せないそうです。著作権ってある意味 困ったものですね。 ありがとうございました