• ベストアンサー

キャンディ・キャンディを別の人が作画って?

キャンディ・キャンディが封印されて久しいですが、原作者の 水木さんの了解があれば、キャラのデザインを変えて新しい キャンディ・キャンディを出版したり、アニメ化することは、 「いがらしゆみこ」の了解を取る必要がないはずですよね。 (裁判で水木さんが一次著作者と認められているので・・・) そうした動きはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

そういう企画は、けっこう持ち込まれるそうですが、 以前、水木女史が新聞に寄せたコメントでは、 過去に完成された愛着ある作品なので、 リメイク、続編などは、一切したくない。 いがらしさんが、良識ある態度しめせば、 再版、再放送などには、異論ないとのことです。 ※新しいキャンディ・キャンディといえば、 原作原稿を推敲し、小説にした 少年少女講談社文庫版小説が画無しで、 電子書籍やオンデマンド出版で復刻されてますが、 第三部は、漫画終了後の話を、水木女史が書き足した 後日談で一読の価値ありです(^^♪ http://www.papy.co.jp/act/books/1-112890/ http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=27140288

oosaka_girl
質問者

お礼

そういう事情なのですか、ありがとうございました。 「いがらしゆみこ」が心を入れ替えるとは思えません ので、やはり封印は続くのですね。アーア・・・

その他の回答 (1)

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.2

せめて、KCバージョンだけでも、講談社の権限で再版して欲しいです。 いまの子供達に、ぜひぜひ読ませたい作品です。 もちろん、水木先生と、いがらし先生にも均等に印税を払ってのはなしで。 できないのでしょうね・・・

oosaka_girl
質問者

お礼

本当にそう思います。キャンディだけでなくオバQも 著作権事情で出せないそうです。著作権ってある意味 困ったものですね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • キャンディキャンディ裁判について。。

    最近、昔放送されていたアニメを見る機会があり、 見ていたら懐かしく、寝るのも惜しんで見る始末(^^;; 漫画もまた読みたいなぁ~♪なんて思って、ちょっとネット検索してみたら裁判沙汰になっていたのですね・・ 全然知りませんでした。そして、ちょっとショックでした・・ 著作権の問題なのは分かりますが、実際どちらが悪いのでしょう? たしかにいがらしゆみこさんの方が、悪いと書かれたサイトは多かったのですが・・ 私は小さい頃キャンディキャンディに馴染んでいて、実際いがらしゆみこという作者名しか覚えてませんでしたので(二人という事は覚えてましたが、名前はちょっと・・)完全敗訴というと、なんだかスッキリしないなぁ・・とモヤモヤもしてしまうのが現状です。 (問題をよく理解していないからかもしれませんが・・) 「キャンディキャンディ虐待問題!」なんて書かれていると、なんだかこっちの心が傷つきます。(どちらが悪いにせよ) 作品の中の主人公はあんなに心の綺麗な人を許せる少女だったのに・・と悲しい気持ちです。 いがらしサイドは敗訴したのだから、サイトにもその件については何も書かれていないのでしょうか? でも勝った側が未だにサイトでいがらしサイドを悪く書かれているのはなぜ? やはりもうアニメの再放送も、復刻本なども再販の可能性も期待できないのでしょうか・・? たくさんファンの方もいらっしゃるだろうに、なんだか作者同士の身勝手なような気がして・・ なんだかとても残念で、気持ちがスッキリしません。 その問題に詳しいみなさまは、この問題をどう見ているのか、意見を聞かせていただけたら・・と、 また、そのような問題になった作品は実際に多いものなのでしょうか?・・とお聞きしたくて、思い切って投稿してみました。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • いがらしゆみこはなぜ原作者に謝罪しない?

    名作キャンディキャンディが、絶版状態になって久しいですが、 いまだに「いがらしゆみこ」さんが、最高裁で敗訴したにも かかわらず、原作者の水木さんに謝罪しないため、復刊できない ようです。 復刊・アニメ再放送を待つ全国のキャンディファンのためにも 過去の過ちを認め、謝罪するべきだと思うのですが、なぜ謝罪 しないのでしょうか?

  • アニメの著作権者はだれか

    売られている公式のアニメグッズは誰と取引して許可を得たのか気になりました。 アニメキャラクターを合法的に使用する際などに著作権者から許可が必要らしいですが、アニメキャラの著作権者とは何を指すのですか。 アニメ制作会社ですか、プロデュース会社ですか、原作者ですか? 原作者から派生したオリジナルアニメの場合や、 原作者無しのオリジナルアニメだとした場合は何が著作権者になりますか。

  • ○○は俺の嫁!とか言ってる人

    あれって、本当に本気で言ってるんですか? 画面の向こうからは出てこないし、プログラム通りの動きしかしないし。 デザインは確かに可愛いですけど、所詮商品であり消耗品じゃないですか? 僕もアニメは好きですし好きなキャラもいますけど、俺の嫁!とか本気で言ってる人の気が知れません…。

  • 戦闘シーンの作画が良いアニメ(ロボ系以外)

    戦闘シーンの作画が良いアニメを教えてください! ロボ、戦闘機系にはあまり興味がないので、できるだけそうい要素の無いアニメが良いです。 視聴済みアニメ ノエイン(戦闘シーン、ストーリー、音楽、全て好み) 鉄腕バーディー(戦闘シーンの動きが良くて度肝を抜かれた) フリクリ(ちょいロボ系ですが、ハル子の戦闘シーンはかっこいい) サムライチャンプルー(動きが気持ちいい。OP、EDも好き) 少女革命ウテナ(結構昔のアニメなのに、ウテナの戦闘シーンがかっこいい) ストライクウィッチーズ(戦闘シーンのスピード感が好き。捨てキャラがいないのにも好感が持てる) ナルトは作画の良い話だけ見ています。 鋼の錬金術師、ソウルーイーターは原作派なので、視聴していません。

  • Free! バレンタインについて。

    もうすぐバレンタインですし、Free!のキャラ宛にプレゼントを送りたいと思っています。 原作のあるアニメなら出版社さんが受け付けてくれたりするそうですが Free!の場合は京都アニメーションへ送ればいいのでしょうか? (送りたいと思っているキャラクターは、原案小説に出てきていないキャラです) ここまでアニメキャラにはまったのが初めてなので 制作会社さんへ贈り物をしていいものか迷っています。 ご回答、よろしくお願いします。

  • ドラゴンボールZ・GT・劇場版の登場人物

    ドラゴンボールZ・GT・劇場版で登場するブロリーやクウラ、サイヤ人4、その他原作漫画には出てこないいろいろなキャラクターは鳥山先生が描いた(デザイン)したんでしょうか? それとも別の人が描いているんでしょうか? アニメのナルト等に出てくるオリジナルキャラは原作者本人が描いていないというのは見ていてわかるんですが、ドラゴンボールの場合はアニメのみ登場のキャラがゲームに出たりとかなりメジャーになっているので、アニメに出てくるキャラの誰が鳥山先生が描いたのか知りたいです。 わかる範囲でいいので教えてほしいです。

  • 著作権について

    著作権について 質問させてもらいます。 久し振りに、イラストを描きたいなと 没頭して楽しく充実した時間を送りました そのとき、友人から あるサイトでアイコンを同人(?)画に していたら その使用されていたアイコンの イラストを描いた人から 通報が来たみたいです。 その話をきき、わたしも それは無断で使ってはいけないと 指摘し納得してくれましたが その同人画は、アニメの原作で 使われている絵を 自分で描いたものになるんですよね。 と、言うことは同人画を描いている人も 同じ違法だと思うんですが これは、違法にならないんですか? そのキャラを産み出したのは 原作者さんや、キャラクターデザイン などの人達の特権だと 思うんですが‥

  • 著作権が帰属された場合、原作者を無視できますか?

    よく小説の新人賞の注意書きに 著作権(出版権、ゲーム化権、映像化権、その他副次商品化権を含む)は応募した会社に帰属する とあります。 これは小説を書いた人間の意思を無視して、会社が勝手にゲーム化したり映像化したりできるということでしょうか? アニメ化したいが原作者のオッケーがでないのでアニメ化できないものがあるという噂を耳にしたのでちょっと気になっていました。 また、原作者に断りもなく勝手に海外向けに翻訳して問題になった小説の話もききました。 私自身、著作権というものをぼんやりとした程度しか知りませんのでちょっと分かりづらいかもしれませんが、要約すると、著作権が帰属されたばあい会社は原作者の意向を無視して勝手に映像化、ゲーム化してもよいものかどうかということです。 よろしくおねがいします。

  • キャラクター名の引用について

    例えば、『失楽園』の松原凛子や『エースをねらえ!』の竜崎麗香など、映画やアニメのキャラクター名(有名、無名の如何に関わらず)を、自作小説のキャラの氏名にそのまま使って書くとします。使って書いた小説が本になって出版された場合、オリジナルの原作者に訴えられたり、著作権法に引っかかったりするのでしょうか? 同人誌のキャラやAV女優の氏名ではパクリだらけですが、商業誌での法的根拠はどのようになっているのかと思い、質問しました。なお、自作小説とオリジナル作品との内容上の関連性、類似性は薄いものと考えて下さい。よろしくお願いします。