-PR-
解決済み

散乱している薬

  • 困ってます
  • 質問No.55014
  • 閲覧数35
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (8/12)

病院などでもらった薬がけっこうあるのですが、いつどの病気のときにもらったのかわからない薬が散乱しています。捨てるに捨てれず困ってます。
薬の効能が一覧されているHPないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

一応「医者からもらった薬がわかる」(参考URL)というサイトがあり、識別コード、製品名で検索することができます。
ですが、いつの物かわからなくなった薬は服用しない方がいいですよ。
薬にも食品と同じく使用期限があり、それを過ぎると、使われている化学成分が
変質して効用がなくなったり、予期せぬ副作用が出る恐れがありますので。
お礼コメント
chiikun

お礼率 66% (8/12)

ありがとうございました。早速、URL見てみます。
すごく、古い薬は捨てることにします。
投稿日時 - 2001-03-24 00:16:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

医薬品の包装などにかかれている記号から検索するサイトや書物はあります。
けれども、病院で貰った薬が余ったものをとって置き、別の機会に自己判断で使用するのは避けましょう。
病院で処方される医薬品の多くは一般の薬局等で販売されている薬(OTC)に比べて、効き目が強いかわりに誤った使用法により不都合が生じる度合いが高かったりもします。また、抗生物質などの素人使用は耐性菌を作り出すなど、個人のみならず、大げさではなく、人類に対しての犯罪となることも考慮しなければなりません(素人判断による服用の中止が原因で多くの菌が耐性菌となってきたのは事実です)。
思い切って処分されることを願います。
以上kawakawaでした
お礼コメント
chiikun

お礼率 66% (8/12)

薬って使い方を間違えると、大変なことになるんですね。気をつけます。
投稿日時 - 2001-03-24 00:17:49

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ