• ベストアンサー

公務員試験などにについて

試験会場にはスーツで行くべきなんでしょうか? 面接にはスーツで行かないといけないと思うんですけど、筆記試験はどうなんでしょう? 私服でいってもいいものなんでしょうか? 公務員や郵政省を受けたことのある方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205663
noname#205663
回答No.1

筆記の後に集団討論とかないですよね? 筆記試験だけなら私服で大丈夫ですよ。 会場は学校が多いのでクーラーがない会場もありますから、リラックスできる服装のほうがいいです。 といっても、「ショートパンツにビーチサンダル」ほど砕けすぎないように常識的な範囲なら大丈夫でしょう。

-wave-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もうすぐ筆記試験なのですが、私服で行こうと思います。 やっぱりリラックスして受験したいですし。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kathleen
回答No.2

今回愛知と京都の警察官試験を受けてきました。先輩から私服で大丈夫、と言われていたけれど本当かしら、、、と正直不安でした。会場では半分以上がスーツでした。 しかし、会場にクーラーが無かったし、普段スーツで勉強することはあり得ないので私は普段着で受験して良かったです。結果は無事両方とも一次の筆記試験に合格できたので、服装は関係ないでしょう。 話によると適性検査も服装は関係ないようです。でも私はここまでくると小心者なのでスーツで行きました。九割位がスーツでした。 面接では勿論スーツで。 お互い頑張りましょう!!!

-wave-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 クーラーが無いかもしれないことを考えたらやっぱり私服のほうがいいですね。 アドバイスありがとうございました。 警察官なんてすごいですね!! 私ももうすぐ試験があるので、がんばりたいと思います。