• ベストアンサー

iPodに複数のアルバムが…

iTunesではちゃんとまとまるのですが、iPodでCover Flowを見ると、同じアルバム内でもアーティスト名が違うものが入っていると分かれてしまいます。 コンピレーションの設定をすればまとまりますが、アーティスト名が「Various Artists」になってしまいます。 コンピアルバムならいいのですが、中に数曲だけ違うユニット曲などが入っている場合に困ります。 「Various Artists」にせず、ちゃんとそのアルバムのアーティスト表記にすることは出来るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「アルバムアーティスト」は対象曲の全てを同じにします。 この値が Cover Flow で表示されます。 <詳細> 1) 対象のアルバムの曲を全て選択します。 2) 右クリック>[プロパティ]>[情報]で 「アルバムアーティスト」を入力します。 3) [オプション]タブをクリックします。 4) [コンピレーションの一部]を「はい」にします。 5) 【 OK 】をクリックします。

noname#132600
質問者

補足

詳しく回答ありがとうございます。 試してみたのですが、やはり複数同じアルバムが表示されてしまいました… 詳しく教えて頂いたのに申し訳ありません

その他の回答 (3)

回答No.4

わたしのPCでも[コンピレーションの一部]を「はい」にして かつ「アルバムアーティスト」が空白だと「様々なアーティスト」 となります。 アルバム全ての曲のプロパティで[コンピレーションの一部]を「はい」 かつ「アルバムアーティスト」に「Soundtrack」と入力していれば、 Cover Flow で一枚のアルバムとしてまとまり、アーティストの欄には 「Soundtrack」が iTunes でも iPod touch でも表示されます。 いくつも実績があるのですが、どこが違うのでしょう? >複数同じアルバムが表示され こうなるためには同じ「アルバムアーティスト」が記入されてないか [コンピレーションの一部]がオンになっていないかの どちらか、あるいは両方としか考えられないんですけど。。。

質問者

補足

添付のようにしているのですが… なにがいけないのでしょう…

noname#110252
noname#110252
回答No.2

曲のプロパティーで「コンピレーションの一部」が「はい」になっていますか?

質問者

補足

なっていません。 はいにしてしまうと、アーティスト名ではなく様々なアーティストと表示されてしまうので…

回答No.1

[プロパティ]>[情報]で 「アルバムアーティスト」を入力してあげれば いいのでは?

質問者

補足

やってみたのですがやはりiPodでは複数のアルバムが表示されるようになってしまいます…