• 締切済み

バイクをローンで購入したい。

僕は20歳(1月で21歳)です。 警備員として働いてもうすぐ3年になります。 警備員は1日いくらの給料で、社会的な信用は低い、アルバイトのような感じになるのかもしれません。そのへんはよくわかりません。 一人暮らしで固定電話はありません。 一人暮らしをしてからは2年です。 収入は18万程度で、2万は月々の返済に充てられます。 バイクの新車、できれば80万程度のローンをくみたいと考えています。 ですが、苗字の違う実母がおそらくブラックで、父親とはまったく連絡とっていませんが、前科持ちでおそらく金融的にもやばそうです。 僕自身はまじめにやっていますし、生活面でも困ってはいませんが、両親のこととかも調べられて、ローンはとおらないのでしょうか? 前のバイクが壊れて今とても困っています。 ローンさえできれば、多少金利が高かったり、詳しくはわかりませんが所有権?がローン会社にあってもかまいません。 確実に滞りなく返済できる額として、2万円にしていますので。 20歳という若さと、固定電話がないこと、両親がおそらくブラックなことを心配しています。 どうにかならないでしょうか? 長文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• predater
回答No.2

>バイクの新車、できれば80万程度のローンをくみたいと考えています。 余り貯金が無いみたいなのでもう少し安いもの、50万円位の物を探したらどうでしょうか? 余裕を持つ事は大切です。 >固定電話がないこと、 これはローン会社によっては気にする所もあるらしいです。 >両親がおそらくブラックなことを心配しています。 これは関係ないです。 >警備員は1日いくらの給料で、社会的な信用は低い、アルバイトのような感じになるのかもしれません。 少し前までは公務員とかは会社業績に関係なく安定しているので評価が高かったみたいですが他は余り関係無いですよ。 年収とか過去に延滞が無いかが重要です。 バイクローンの場合、払えないとバイクを差し押さえてそれで多少の資金回収が可能だと思われますので販売店で相談したらどうでしょうか?

• oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 FPの資格を持っています。 ご両親のことを心配なさっているようですが、ご両親がどうあれ、その条件(20歳、アルバイト、保証人無し)ではローンは通らないと思います。 もっと言えば、10万円程度のローンでも、なかなかむずかしいでしょう。 まずは預貯金を貯めましょう。 ちょっと厳しいことを書きますが。 普通、アルバイト的な仕事をしているという自覚がある20歳の若者が、80万の新車のバイクのためにローンを組もうとは思いません。自分の立場で80万の新車のための借金をしたら将来とても厳しくなると自然にわかるからです。小さい頃からそう教えられてきているからです。 仮にわからなくても、ちょっと両親や友人に相談すれば「やめろ」とすぐに言われます。あなたは相談できなかった。あるいは相談した友人は別にとめてくれなかった。そういう人たち(借金に抵抗のない人)しか回りにいないからです。 人生の先輩として忠告しますが、借金でものを買おうとするのはやめましょう。滞りなく返済できる額が2万円というなら、来月から5万円貯金しましょう。1年で60万貯まります。それから購入を考えましょう。 さらに忠告するなら。 まず100万円程度は貯金しましょう。 その程度の貯金がなければ、なにもできません。 引っ越しするとか、まともな就職をするために資格を取るとか、結婚するとか。 考えてみてください。