• ベストアンサー

音大受験について(オーボエ)

以下の質問があり困っています どなたかお分かりになられる方いらっしゃいます でしょうか? オーボエを吹いている中学生が、 オーボエで音大を考えているようです。 ピアノはやっとソナタに入った程度ですが、 時間がないのでやめると言います。 副科でピアノは必要だと思うのですが。 オーボエの方は、月1回先生に見ていただくようです。 ピアノをいまやめてしまっても、音大は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • lop
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pianist
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私は今年ピアノ専攻で受験したものです。私の場合はピアノが専攻実技でしたが、 副科でもピアノがうまい子はたくさんいます。まだ中学生ということもあって月1でオーボエをみてもらってるのかもしれませんがそれも少ないと思います。 趣味でやってるのならともかく、音大を目指すなら最低週1で教わるものではないんですかねぇ。まだ中学生ですし今からやればどこかしらに入れると思います。 ピアノというのは入学後もどの専攻でも必修です。例え副科でも入試の時に聞かせる相手はプロです。まぁ、とてつもなくうまくて自信があるのならば別ですが、 どの専攻の人でもピアノを習っていないと言うのはあまり聞いたことがありません。入試の時に「ピアノで足を引っ張ってしまった・・・。」ということがないように、ピアノは続けた方がいいと思います。

lop
質問者

お礼

ありがとうございました 私にとって音大受験は未知の世界ですので とても助かりました。 http://www2.117.ne.jp/~piano/ 上記サイトの掲示板で質問を受けたのです。

その他の回答 (1)

  • aiko8080
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.2

私は.某有名音大と大学院を.卒業しています.専攻は声楽です 東京芸術大学よりはレベルが下なので芸大をめざしているならば 参考にならないかと思いますが. 音大の副科ピアノの試験の課題曲はある時期にならないと発表されません そのため.その課題曲を数カ月で仕上げる必要があります.ピアノを高校三年から始めて.課題曲が発表されてから集中して練習したため.受かった人もたくさん知っています.(管楽器の人は比較的そのような人が多かったです) でも今からやっておけば.入試の時楽だとは思います. ちなみに芸大以外であれば.ソナタがほとんどだと思います(ちょっと自信なし.うちはそうでした) ピアノやオオボエがすごく上手でも.ひとつ何かがボ-ダ-にひっかかると落ち ます.ソルフェ-ジュ等も習う必要があります。

lop
質問者

お礼

ほんとうにありがとうございます 初めて知る事ばかりでうれしくもあります ある程度はピアノが弾けなければ受験は難しいのですね。 素人考えではピアノと全く違う楽器ですので 必要無いと思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 音大ピアノ科受験について

    音大ピアノ科受験を目指している中学2年の者です。 まだ、明確には決まっていないのですが、音大ピアノ科受験を考えています。そこで、今現在やっている教本は遅すぎるでしょうか? チェルニー40番練習曲 バッハ平均律1巻 古典派(主にベートーヴェン、モーツァルト)のソナタ 教えてください。

  • 音大受験について

    こんにちは。 私は現在、普通科の高校に通う 高校1年生です。 4歳の時にピアノを始めたのですが、 引越しなどにより、中1のときにやめてしまいました。 その後中2~中3までの2年間は、 合唱の伴奏をする以外、ほとんど ピアノに触れることはありませんでした。 そんな私なんですが、 音大(ピアノ)を受験をしようかと 考えています…。 音大(ピアノ科)出身で ピアノの先生をしている母からは 「一番指が発達する中学の2年間の ブランクは大きい!!絶対無理!!」と言われました。 これから、毎日4時間ほどの練習時間をとり 本気で練習していきたいと思います。 (ちなみにソルフェージュ等は 小学生のときにして、絶対音感もあります。) 音大受験は不可能でしょうか…??

  • 普通科高校から音大

    こんにちは。 私は中3で6才からピアノを習っています。私は小さいときからピアノ教室講師などピアノに関係する仕事をしたいと思っており、将来は音大へ行きたいと思っています。私は中学は音楽系の学校じゃなくてもどうにかなるかな、と思い公立のふつうの中学に通っています。そして中1ごろにピアノの先生に音高についてどうするのか聞かれました。 (先生も私が音楽の道に進みたいということは知っています)内心、行きたい!と思いましたが音大で十分お金がかかるのに音高まで・・・と思い音高へ行くのは断念しました。(音高に限らず音楽の道に進むとなったら多額の費用がかかりますが)そこで、普通科高校から音大へ行くのは難しいでしょうか。また音大でできるだけ音高を卒業した人との差を縮めたいので、音大受験までにしておいた方が良いことは何でしょうか。ちなみに今は楽典を独学で、ソルフェージュを月二回習っています。あと某グレードを受けたいと思っているのでその勉強もしています。声楽はピアノの先生に高校からで良いと言われたので今はしていません。回答よろしくお願いします。

  • 音大受験の時のレッスンについて!

    私は現在中2で、音大に行って、その後、音楽活動をしたいと思ってます。(音大受験について、ある程度分かっていますが、レッスンのことがわからないので教えてください!!) 音大受験にあたって、レッスンは、行きたい大学の先生にレッスンしてもらうといいということを聞いたのですが、その場合は、その先生と、普段(?)の今まで習ってた先生2人に習うのでしょうか? それとも、行きたい大学の先生だけで良いのでしょうか? 私は今、ヤマハのフルートの先生に習っているのですが、レッスン時間が短かったり、いろいろあるので、高校になったら先生をかえてみてもいいかな?と思うのですがそれは、今まで中学から習っている先生の方が良いのでしょうか? それとも、自分に合ういい条件の教室を探すべきでしょうか? もし、探す場合は、音大コースがいいのでしょうか?それとも、習おうかな?と考えてる先生に、音大受験したいのですが・・・。と言うほう、どっちがいいのですか?

  • 音大受験について

    私は、今中一で音大受験を考えています。 部活は吹奏楽をやってます。 ピアノの進度は↓ ・ツェルニー30番(始めたばっか) ・ソナチネ一番(始めたばっか) です。 でも、小6のときに伴奏などをたくさんやったので進むのが遅くなっただけで(自分では)まぁまぁ弾けるんじゃないかなー?ッて思ってます。 ちなみに、去年の発表会では子犬のワルツを弾きました。 他には、ソナタ「悲愴」と華麗なる大円舞曲などもやってます。(華麗なるは腕を痛めたので先生に止められましたが) 次の発表会ではチャイコフスキーの舟歌、を弾きます。 この進度でも音大受験はできますか?

  • 音大への道について

    私は中学二年生で音大を目指しています。 将来はピアノの先生になりたいと思っています。 しかし、今の自分のレベルから考えると正直無理なのでは‥…と思いました‥…。 現在使っている教本はツェルニー30番です。 小学一年生からやっていて、小学低学年のころはバイエルではなく、バイエル併用の本と何か別の本で進めていました。 小学校五年生くらいからはブルグミュラーをやっていましたが、グレードテストの曲なども重なり終わったのは中学一年生のころです。 中学一年生までは音大を意識したことがなく、先生が出す次のレッスンまでの課題も「右手だけ」などでしたのでその範囲だけをのんびりとやっていました。 しかし今年に入り先生に音大の道を進められ、私自身も将来のことについて考え始めました。 ピアノは大好きで、人にピアノを教えるのも好きなので意識し始めました。 それからは毎回与えられた課題の範囲よりも余分にやっていくようにしていますが、それにしても一曲につき一ヶ月程度かかります。 私の努力次第でどうにかなるのならそうしたいのですが‥… 一日平日なら30分~1時間、休日の時間のある日は2時間~3時間程度弾いています。 もう少し練習量を増やした方がよいでしょうか? 音大への道が厳しいことは重々承知しておりますが、諦めたくありません。  ご回答よろしくお願いします。

  • 音大に入るには?

    こんにちは。私は、中学2年生で、4歳くらいから、ずっとピアノを習っています。私は、将来 ピアノの先生か、中学生~高校生の音楽の先生になりたいです。でも、身近に音大を卒業した人がいません。 音大を受験するとき、どうゆう事とするのですか?普通の大学みたいに数学とか英語とかの試験もあるのですか?初見とかで、ピアノを弾くことをするのですか? 音大を卒業された人、そんな人が身近にいる人、些細なことでもいいので教えてください。 音大に関係する学費とか、授業の事とかも、できれば知りたいです。

  • 音大に行きたい!!!

    現在吹奏楽部に入っていてアルト・サックスをやっている中3の女子です。 私は音大に行ってウィンド・オーケストラのフルート奏者になるのが夢です。 私はもともとフルートがやりたくて吹奏楽部に入ったのですが、試験に落ちてしまいサックスになってしまいました。 でも今でもフルートがやりたくて仕方ありません。なんでやりたいかは自分でもよく分かりません。 でもなんかフルートは特別な感じがあるみたいで、とってもやりたいんです。 もう少しで高校生になるのですが、高校ではもちろん吹奏楽部に入ってフルートをやるつもりです。 でも音大に行くのなら、やっぱり部活には入らず専門の先生について習った方がいいのでしょうか??? それから私はピアノを習っているのですが、先日ピアノの先生に 「将来はフルートで音大に行きたいです。」 と言ったらピアノの先生は 「まだフルートをやってないから、もしかしたら合わないかもしれない。ピアノはずっとやってるから・・・」 とピアノで行った方が良いような感じで言われました。 本当はウィンド・オーケストラに入るのが夢だけど、もしピアノの方が成功する確率が高いならピアノで行っても良いと思ってます。 音楽で仕事ができるなら、ウィンド・オーケストラに入れなくても良いと思ってます。 でも私はピアノを習いはじめたのは小学3年生のときで、周りの子たちよりは遅いです。 それに中学入ってから部活が忙しくて、なかなかピアノを練習する暇がなく、中1からあまり上達してないように思います。 今はショパンのノクターンが弾ける程度です。 もし入るとしたらピアノとフルートどちらの方が良いですか??? 乱文ですいません。

  • 音大受験について

    私は今高校1年生で、高校は情報科です。 私は将来ゲームクリエイターになりたくて、 情報科へ入学しようと決めました。 そして、1年間すごしていくうちに、 ゲーム音楽を作りたいと思い、 サウンドクリエイターになりたいと思いました。 最初は、画像・音響工学の学べる情報系の大学へ行って、 作曲(DTM)は自分でどんどんやっていけばいいと思ってました。 ですが、最近、このままいくと、 サウンドクリエイターにはなれないんじゃないかなと思い、 音大の作曲科を考えるようになりました。 しかし、音大が学費が高いので、 情報系の国立大を目指していた私にとっては、 音大も私立ではなく公立という道しかありません。 そうなると、出てくる音大は、 愛知県立芸術大学の作曲専攻でした。 しかし、とてもレベルが高いと思うので、 センター試験などの問題もありますが、 それよりも、実技のほうがイマイチよくわからないので心配です。 私は今、ピアノとエレクトーンを週1回ずつ通っています。 グレードはエレクトーンが6級と、 ピアノはまだ持っていなくて、今年の4月に6級を受けます。 そのほかには、去年の12月にMIDI検定3級を取り、 学校のDTMで曲は4曲くらい作ったことがあります。 しかし、知識がない上での作曲なので、 まだまだ直したいところがたくさんあるし、なにより、 もっと音色を出したい、和音をアレンジしたいなど・・・ ああしたい、こうしたいという思いがたくさん出てきました。 そういうことから、もっと作曲について知りたいと 思うようになりました。 ですが、音大へ行くには、 先生をつけて教えてもらわないとだめなんですよね? そのところがよくわからないので、教えてもらいたいです。 そして、音大を目指す方々は皆さんどのくらいのレベル(実力)を お持ちのかななのでしょうか・・・? あと、和声などは本を見て勉強したほうがいいのですよね? ずいぶんと長くなってしまいましたが、 お答えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 音大の声楽科の副科のピアノ

    知人にK音大の声楽家を出た方がいます。(Sさん) 同じく、K音大のピアノ科を出た方もいます。(Eさん) 二人とも、私の友人ですが あきらかにピアノの技術は違います。 私は成人女性でピアノを習っています。(Mozart のソナタやChopin も弾きます) 先日、Sさんの前で Mozart のピアノソナタを弾きました。 それは、数ヶ月前に発表会で弾いたものです。 先生には 「あなたのピアノは モーツアルトをよくあらわしている。」といわれていました。 Sさんは「子供がソナチネを一生懸命 弾いているみたい。」 とバカにされました。 正直、(あなたに言われたくない。)と思いました。 私が「ここのところがうまく弾けないんだけれど、弾いてみて。」といっても彼女は弾けませんでした。 そこで、質問ですが、K音大(東京にあります) の声楽科の副科としてとるピアノはどのぐらいのレベルでしょうか。 もちろん人によって差はあると思いますが。

専門家に質問してみよう