• ベストアンサー

母親がおかしいです。

我が家では、ニュースキンという会社のサプリメントを使用しています。 親はビジネスもしています。 今月か来月かどちらか忘れましたが、そのどちらかに収入が入ってくるそうです。 でも、母親がおかしいんです。 「これは体にいい」とかいって、いろんなものを飲んでいます。 僕にもすすめてきます。 それは別にいいんですが、洗面所にある石鹸がニュースキンのものに変えられていました。 僕は「前のもの(ミューズ)に戻してほしい」といったんですが、 親は「これが体にいいから」といって聞きません。 これには頭がきたので怒りながら「もとに戻して」といったんですが、「体にいいから」といって聞きません・・・。 今日もおかしなことがありました。 浴槽に、「オーバードライブ」というサプリメントを入れようとしてきました。 これを入れると、塩素がなくなるとかなんとか・・・。 よくわからないのですが、入れたいと言ってきました。 でも僕は嫌だったので「僕が風呂から上がってから入れて」といいました。 親は「そうか」といったのですが・・・ 急に風呂のドアを開け、浴槽に入れだしたんです。 「あんたには関係ない」と言いながら・・・。 結局僕は浴槽に入っていません。 塩のにおいがひどかったです。 ニュースキンを始めてから親がおかしいんです。 本当に腹がたったので先ほど「おかしい」ということを伝えました。 でも親は「何がおかしいの?ニュースキンやってる人はこれをやってるんだから」といいまたまた聞きません・・・。 親が怖いです。 ここまでする理由がわからないです。 商品自体はいいと思います。 便秘も治りましたし・・・。 でもこれは異常ではないでしょうか? どれだけ気持ちを伝えてもわかってくれません。 どうすればわかってくれるのでしょうか? 僕は巻き込まないでほしいんです。 最近家にいることがいやです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoyamma
  • ベストアンサー率41% (81/196)
回答No.8

こんにちは。 ニュースキン(サプリメントはファーマネクスというブランドだと思いますが)はいわゆるマルチ商法です。 マルチというと聞こえが悪いので、「MLM(マルチレベルマーケティング)」といって、最先端のビジネスをしているような風にいっていたりします。 私が聞いた時は、「ITビジネス」なんて言うから何かと思ったら、ただのネットショップのことでした。 同様にネットワークビジネス、ともいうので、先進的なイメージをもたせちゃうんですねぇ、ビジネスとしてはただのネズミ講ですよ。 「オーバードライブ」はその基幹商品ですので、たくさん販売させたい商品ですね。単なる普通のマルチサプリメント(いろいろな要素が入っているという意味)ですが。 飲んでいるだけでは消費しきれないので、今はお風呂に入れちゃうんですね~。 私の仲のいい友人がはまっていたので、セミナーにも一度ならず連れていかれましたが、いわく、「サプリメントは材料にこだわったら安くは作れない」「それでもこの値段なのは中間搾取がないから」「ファーマネクス以外のサプリメントはほとんどが効果がない」などほんとにいろいろ教えられますよ。結構プレゼン資料はしっかりしてます。 その結果、いわゆる、「洗脳」ですね。信じちゃうんですよ。 で、宗教みたいなものですから、自分が信じているだけならいいんですが、ビジネス(ディストリビュータでしょうね)となると、 怖いのはそのうちノルマがかかってくる(3か月のうちにこれだけの商品を買う、もしくは自分の下になっている人に売るとレベルが上がって、バックされる金額が増える)ので、たくさん買わないといけなくなる、もしくは下のレベルに買わせるようにすることになる、ということです。 これで友人を失くした人もたくさんいます。 ニュースキン(ファーマネクス)の商品は私も悪くないと思います。 でも卸価格で買えばまぁまぁだけど、とても小売価格で買うものじゃないな、というのが本音です。 自分で使う分だけ買う、という範囲にとどまっているならまだいいと思っていてください。 人に進める時も無理強いしないように、と忠告されることをお勧めします。そうしないとほんと友達なくすか、もしくは身上つぶしますよ。 借金までして(自分で商品を買って)ノルマ達成しようとする人もいるくらいです。 だからあなたも自分はいやだ、と言い続けることです。 参考URLも見てみてください。(いや、見せてあげてください、かな?)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/anti-multi_committee/mlm.html

その他の回答 (7)

回答No.7

ニュースキンって、アムウェイみたいなものですか? お父様か、頼りになるような親戚に相談出来ないですか?

  • amagozenn
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.6

ニュースキンをしていた人を何人か知っていますし、他の似たような商売に走った人も知っていますが、やり方は皆、似たりよったりです。 私も、もちろん誘われました。兄弟が失敗していたので、やることはありませんでしたが。 皆、「この商売をしないあなたは、バカだ!成功するのがわかっているのに!」ぐらいの勢いでしたね。 まるで、恋愛に走って、回りが全く見えない人のようでした。 結構、商品も購入することになるので、要注意ですが、おいそれとはやめられないでしょうね。きっとお仲間もいるでしょうし、皆、やる気満々(にさせられている)でしょうから。 あなたは、「ごめん興味ないから。」とはっきり言ってください。 商品自体は、悪いものではないとは思いますので、商品を楽しむだけなら問題ないと思うのですけどね。 恋愛に突っ走ってる人に、「その人はよくない!やめとけ!」と言っても反発するだけ。なおのこと燃えるでしょう? 金銭的に気をつけるように(それで借金したりすることのないよう)と いうことと、あなたが興味ないと言う事だけ、釘を刺して、あとは静観しましょう。そのうち、相手には、何人も恋人がいたことがわかり、 恋に破れます。数年かかるでしょうが。

回答No.5

初めまして。 製薬会社も御薬の開発には臨床検査試験済みが商品化するはずですし メリット(効能)デメリット(副作用)といったことが薬品にも ありますでしょう? それと 医薬外品などは 体質に合う人(稀にアレルギー反応の出る方)もありますので 安易にマルチと決めつけてしまうのも なんですが 勧められて嫌なものは 断る意思表示も必要ですよ。 それも 家族で御一緒に住まわれているのなら 尚更でございましょう?

  • matusyou
  • ベストアンサー率6% (13/192)
回答No.4

うちの母親も健康食品には凝るので困ります、わたしには買った物を説明しますので否定せず聞いてあげてます。 私は製薬会社に勤めてます、医薬品と健康食品との違い、安全性のハードルの違いなどを話します。 本当に効果があれば医薬品として存在します、企業はそのほうが儲かりますので、それが個人の評価くらいで売ってる商品は所詮はプラセボ効果といって偽薬の効果と一緒です。 宗教と一緒で、必ずしも科学で解決出来ませんが、偶然個人にあった食品はあります、否定せずに安全性に注意したほうを奨めます。 薬と違い食品は甘い基準で、輸入品においては成分が曖昧で怖いようです、ダイエット食品に糖尿病薬や利尿剤を微量入れてみたり、肝臓の病気にゲルマニウムを入れてみたり、心臓や腎臓に障害を与えて死に至った例のニュースがたまに出ます。 お母さんには安全面を話されたらいかがですか、副作用で逆に病気になったら心配ですから、感情的にならず冷静に話されたらいかがかと思います。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

いわゆるマルチ商法で、お母様は完全にマインドコントロールされてるようですね。 確かに品質には一定の評価のある商品のようですが、価格が高すぎるようですし、ビジネスとしてやり始めるとそれ相応の資金、仕入金がかかります。 それを回収できるだけの収入を上げられるかは??ですね。 躍起になって収入を得ようという気持ちからなおマインドコントロールがエスカレートしてしまうようです。 他にもいろいろとこの手の商品、商法があり、昔から学生の間でも流行っています。 私も現に友人にいろいろと勧められた経験があります。 しかし私のようなあまのじゃくな性格の人と違って素直な人はすっかり乗せられてしまうようです。 のめり込んだ人は間違いなく友達を減らします。親戚にも嫌われます。 宗教みたいなものですよ。 お母様の熱が一過性のものであって欲しいと思います。 そうでないなら、力づくでも息子さんが止めてあげた方が良いかも。 とにかくお金の収支については注意を払ってください。 お父様にも相談すべきと思います。

noname#190603
noname#190603
回答No.2

お母さんのサプリメント熱に苦労されてますね。 このように「サプリメント」=「いいもの」と盲信される方は、どんな過程を経て良い結果をいるかは気にしていないんです。 サプリメント販売員の人がいいと言っているから、それを信じているだけなのです。 しかも、信じて行動すれば、人の役にも立てると思ってます。 ですので、別の権威がある人が、害になる場合があるから止めるように言えばおさまってきます。 (医者や薬剤師、占い師や宗教家など) ですが、サプリメントを止めても、お母さんが盲信したがるのは変わりません。 無害で人の役に立てる盲信先を勧めてみてはどうでしょうか?

  • Ray165
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.1

心配になりましたので、 余計かとは思いましたが、 調べてみました。 sinoさんとお母様両方が心配です。 長文です、すみません。 マルチ商法とのことです。(wiki参照) 家族ではないのですが、 以前、お付き合いさせていただいた男性の 両親が同じように米国系マルチの会社のお仕事でした。 色々あったので、sinoさんのお気持ちも少しだけですが、 分かります。 ただ、お母様が夢中になった理由は 「今月か来月かどちらか忘れましたが、 そのどちらかに収入が入ってくるそうです。」 が軸になっている可能性があります。 また、販売側になることで、商品が割安で手に入る点も メリットになります。 この部分の考えを変えさせることができれば、 以前の状況に戻ることもできると思います。 嫌です、止めては残念ながら、効果が薄いように思います。 お母様は専業主婦でしょうか? 本格的販売員になるには仕入れコストとして 20万ほど必要になるそうです。 大変、大きな買い物ですが、 お母様はご存知でしょうか? また、商品が割安で手に入るにせよ、 それは本当に必要なものでしょうか? また、割安と言っても原価にプラスαの 色々なコストが上乗せされています。 商品を消費することは販売可能数を 減らすことになりますので、 単なるコストでしかありません。 また、在庫として余れば、自己負担です。 大きな収益を上げることも可能だとは 思いますが、もちろん全員ではないと思います。 お母様がしっかりリスクを理解し、 発生するコストに対する支払い能力が あるのなら、母親と言えど、個人ですから、 自由だとは思います。 お母様にデメリットをしっかり 理解させることが解決へのヒントに なるのではないでしょうか? ご家族の理解がないと歪を生みやすい ビジネス形態だと思います。

関連するQ&A

  • お風呂に入る時、皆さんのうちは浴槽のお湯の汚れどうですか?;;

    お風呂に入る時、家族のみんなは、体を石鹸で洗ったり、髪を洗ったりして綺麗にして浴槽に入りますか?それともシャワーで体をある程度洗い流してすぐに浴槽に入りますか?それとも浴槽のお湯を洗面器に入れて本当に簡単に体の汚れを洗い流してすぐに浴槽に入りますか?大家族になればなるほど前者になり、一人や三人とか家族が少なくなると後者になる傾向があるんですかね?皆さんのうちの事も知りたいです。

  • 水垢? 石けんカス? の取りかた

    浴槽の内側や、洗面器がザラザラしてること、ないですか? 水垢なのか、石けんカスなのか分からないけど、 お風呂の洗剤を使っても、全然落ちません。 どうしたら、すっきり落ちますか? 理想は、指でこすったら、キュッキュッって音がするようなきれいな浴槽です。 ちなみに、わが家のお風呂はユニットバスです。 なので、浴槽の内側に石けんカスが溜まる、ということはありえます。 素材は、一般的なプラスチック製です。

  • 体臭で悩んでいます。死にたいです。

    体臭で悩んでいます。人の近くに行くと「フン」と鼻をすすられ、電車だったりすると人が席から離れてしまいます。毎日お風呂に入っています。出かける前にシャワーに入っています。肉食でもありません。遅くとも夜中の1時20分には寝ています。便秘でもありません。お風呂では体を洗うときは薬用石鹸ミューズを、頭を洗うときはシーブリーズのシャンプーを使っています。体を洗うときも、耳の裏もちゃんと洗っています。一体、何が原因で自分が臭いのかわかりません。一体、どうしたらいいのでしょうか?

  • トイレとお風呂が同室の場合のお風呂の入れ方

    我が家のお風呂は、トイレと洗面台が浴室内に一緒に設置してあるタイプ(ワンルームに多いですよね)です。 5ヶ月の娘がいて、お湯を溜めた浴槽に一緒に入って、抱っこしたまま娘の体を洗って、浴槽のお湯で石鹸を流しつつ温まってから、タオルにくるんでユニットバスの外に寝かせておいて、急いで私の体を洗って出てくるというやり方でお風呂に入れてます。 今はまだ小さいのでそのやり方で大丈夫ですが、動き出すようになると湯船の中で洗うのも大変だし、私が洗っている間に動き出してしまったり、冬になるとタオルにくるんで置いておくことも出来なくなるしで、これからどうしたらいいか悩んでいます。 同じユニットバスの方がいましたら、どうやってお風呂に入れているか、教えて欲しいです!

  • ホテルの風呂ではタオルで身体を洗うのでしょうか

    ホテルの風呂では浴槽の中でタオルに石鹸をつけて身体を洗うのでしょうか。 洗い終わったあとは、浴槽の上の棚にあるバスタオルで身体を拭くのでしょうか。

  • お風呂での、お塩の使い方について教えてください

    一日の浄化のため、お風呂で、お塩を使いたいと思います。 浴槽に入れるのがいいのか、直接体につけるのがいいのか、教えてください。スピリチュアルな面も含めて。 その場合、新しいお塩がいいのですか。 使いかけでも、かまわないのですか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 関西人のお風呂の入り方って特殊?

    東海地方出身で現在関西に住んでます。 関西に来て驚いたことがあったのですが、銭湯などの公衆浴場で体を石鹸で洗わずに浴槽に入る人が多いのです。(お湯で体を流すだけで浴槽に入る) 関西でも一部の人だけかと思って周りの関西人に聞いてみると、予想以上に体を洗わずに浴槽に入る人が多くて驚きました。しかも女性も結構多かったです。 自宅の風呂は別にしても、共同浴場ではお風呂のお湯を汚さないために体を綺麗にしてから入るのが常識と思っていただけにカルチャーショックを受けました。 私は子供の頃から「石鹸で体を洗ってから浴槽に入るように」としつけられてきましたし、銭湯などでも体を洗ってから入るように張り紙が貼ってあることもありました。 旅行で長野、新潟、北海道に行ったときも、旅先の温泉ではみんなシャワーの順番待ちをして、石鹸で体を洗ってからお湯に入ってました。 そういうことを踏まえると、関西だけが特殊なのでしょうか? それとも体を洗わないでお湯に入るのが全国的にメジャーなのでしょうか?(私がおかしい?) ちなみに関西のとある共同浴場で遅い時間に入ったことがあるのですが、明らかにお湯が黄色く濁っていたのを見て、みんな体を洗わずにお湯に入るから汚くなるんだなぁと思ってしまいました・・・(^^;

  • どれも温泉??

    こんばんわ。 温泉=健康にいいという自分の考えでこちらのカテゴリーにしました。 質問ですが、「温泉と書いてるのに塩素??を入れてることも、温泉っていえるんですか??」です。 先日、旅行に行ってきましたが大浴場に入ってすぐ感じたのがプールのにおいがした事で、友人もそう感じたようでした。 出た後もかすかに臭う、プールに入った後みたいな臭い・・・ 実際、お風呂の管理をされているような方が、塩素の もと??のような固形を浴槽に入れているのを友人たちと見ました。 今まで塩素臭い温泉に入ったことがないので、こうゆうものありなのかな???と感じたのですが、これってどぅなのでしょう??

  • 浴槽に入る前に体を洗って入りますか???

    日常での話です。 家族の風呂で浴槽に入る前の事なんですが 浴槽の中に入る前に、貴方は(1)(2)(3)のどのタイプですか? (1)オケで浴槽の水を汲み取り、かけ流して洗って浴槽に入る (2)シャワーで全身をかけ流して(1)より丹念に洗って浴槽に入る (3)石鹸とタオルで体を洗って完璧な状態で浴槽に入る 皆さんは、この(1)(2)(3)のどのタイプですか? 夏場と冬場 家族人数を含めて教えてください

  • 蚊に刺されたとき

    熱いお風呂に入って石けんで体を洗うと たくさん刺された跡が痒くなくなります。 これは血行が良くなるからとせっけんのアルカリ性のおかげでしょうか。 また、最近教えてもらったのですが、 刺されてすぐに塩をすりこんでもかゆみが消えます。 これはどういう理屈でしょう。 他にもいい方法があればそれも教えてほしいです。 蚊に刺されると腫れる体質なので、 いろんな方法を知りたいと思います。 よろしくお願いします。