• ベストアンサー

うつ病のメル友に送るメールについて教えてください。

(この質問は他のサイトでもさせてもらいましたが、回答者の方に返事がしたかったのでこちらでも質問させていただきます。 他で回答していただいた方、どうか失礼をお許しください。) 私(20代、女)には3年近くメールをしているメル友(30代、男)がいます。 彼は遠くに住んでいることもありはじめは単にメル友だったのですが、何度か会ったあと彼に好意を持つようになりました。 ところが彼が半年くらい前からうつ病になってしまいました。 それまでは1日1通のペースでメール交換していたのですが、うつ病になってから彼からのメールが間隔があくようになり最近は週に1通くらいのペースになりました。 ペースは遅いものの楽しい文章で彼も「遅れてごめん。メールはずっと続けたい」と言ってくれていました。 ただ「自分は病気だ。」「がんばってメールする」などつらそうな文面もありました。 そしてとうとう3週間前からメールが途絶えてしまいました。彼のことが心配で仕事も手につきません。 自分なりにうつ病について調べたのですが返事をせがむようなメールはその人を追い込みかねないとのこと… でも私は彼のメールをゆっくりでも待っていること、安心してほしいことを伝えたいのです。 そのようなメールを送っても大丈夫でしょうか?またどのような文面がよいでしょうか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tac48
回答No.3

メールは出す相手がいるだけで幸せで、返事があればもちろん とっても嬉しいけど、相手が治ることがもっと嬉しいから無理して 返信しないで欲しいと素直に思えないと、メールのはしばしに 相手の方のストレスを助長する可能性があるので、注意が必要 だと思います。 返事がしたいけど、言葉を考えるのがおっくうな時や、メールが 読めそうな気分の時は、文章なしの空メールを下さいって書くのも ひとつの手かもしれません。少なくとも私の場合は、うつで苦しん でいる知人に、その旨を書いたら何度も空メールを送信してくれ ました。

onagadori9
質問者

お礼

はい、どうしても彼の返信を待つ気持ちが強くなりがちなので十分気をつけます。 それと空メールのお話すごくいいですね。ご病気の方も負担を感じず送れますし、空メールだけど何か気持ちがこもってるようで… 何か胸が熱くなりました。。すばらしいアイデアをありがとうございます。彼に伝えます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#121701
noname#121701
回答No.4

鬱病は生きる気力が衰え外部との接触が苦痛となり自分の殻に閉じこもってしまいます。 彼の状態はいくらメールが来ても無反応だと思われます。 軽度の鬱病の場合は趣味を持つことで意識を外に向け治癒することもあります。 これも本人が鬱を克服する自覚がなければ不可能で、鬱に依存してしまった場合は無反応状態が続きます。 精神を安定させるために精神安定剤と抗うつ剤を服用しますがこれも対処療法で基本的には本人の自己治癒力でなおすしかありません。 軽いショックの鬱なら1年か2年の休息でなおりますが、大企業か公務員でないかぎり休職はかなり難しく、休めばなおると分かっていながら休めないの現状です。 こうなりますと何時なおるかは誰も答えられません。 こうした状態をふまえますとメル友という関係が継続できるかということに疑問を持ちます。 既に夫婦になっている場合は配偶者がなおるまで暖かく見守るということでメールは事務連絡ということになるでしょう。 ご質問のように好意を持つ状態ですとメル友自体に疑問を持ってますので、メールの文面まで考えが及びません。 デート出来る状態でも彼との接し方が分からず質問が多々寄せられています。 デートでの接し方は毎回アドバイスはますが、納得いかないようで返信を受けたことはありません。 鬱病の夫を持つ奥様の場合は涙して回答を読ませて頂きましたという返信を頂いております。 あなたが10年20年彼の回復を待つというのも非現実的なことなので、厳しいお答えですがどこかで決断するしかないと思います。 あなたにとって苦しい文書ですが、現実を見るとこうしたお答えしか出来ません。 あなたの質問をスルーしてもいいのですが、鬱病を理解してもらうため投稿いたしました。

onagadori9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ただ現段階ではおっしゃるような判断は難しいです…。 今は、先にご回答いただいた方々のアドバイスにそってメールして待ちたいと思います。ありがとうございました。

• Clover33
回答No.2

「頑張ってね。」とか 「元気出してね。」とかは 相手に負担がかかるので、 「体は大丈夫かな? あまり無理しないようにね。」 ぐらいの感じでいいのではないでしょうか?

onagadori9
質問者

お礼

励ますような内容は負担がかかってよくないみたいですね… 書いていただいたように彼をいたわる感じでメールします。 ありがとうございました。

• tankuio
回答No.1

心配なさるお気持ちは分かりますが、つかずはなれず、が大事だと思います。 私は彼のメールをゆっくりでも待っていること、安心してほしいことを伝えたいのです>大丈夫だと思いますが、あからさまに「心配しすぎています」という文面は追い詰めるだけですので、お気をつけください。

onagadori9
質問者

お礼

メールを送っても大丈夫とのことで安心しました。心配しすぎて彼を追い詰めないよう注意します。ありがとうございました。