• ベストアンサー

うつ病のメル友に送るメールについて教えてください。

(この質問は他のサイトでもさせてもらいましたが、回答者の方に返事がしたかったのでこちらでも質問させていただきます。 他で回答していただいた方、どうか失礼をお許しください。) 私(20代、女)には3年近くメールをしているメル友(30代、男)がいます。 彼は遠くに住んでいることもありはじめは単にメル友だったのですが、何度か会ったあと彼に好意を持つようになりました。 ところが彼が半年くらい前からうつ病になってしまいました。 それまでは1日1通のペースでメール交換していたのですが、うつ病になってから彼からのメールが間隔があくようになり最近は週に1通くらいのペースになりました。 ペースは遅いものの楽しい文章で彼も「遅れてごめん。メールはずっと続けたい」と言ってくれていました。 ただ「自分は病気だ。」「がんばってメールする」などつらそうな文面もありました。 そしてとうとう3週間前からメールが途絶えてしまいました。彼のことが心配で仕事も手につきません。 自分なりにうつ病について調べたのですが返事をせがむようなメールはその人を追い込みかねないとのこと… でも私は彼のメールをゆっくりでも待っていること、安心してほしいことを伝えたいのです。 そのようなメールを送っても大丈夫でしょうか?またどのような文面がよいでしょうか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.3

メールは出す相手がいるだけで幸せで、返事があればもちろん とっても嬉しいけど、相手が治ることがもっと嬉しいから無理して 返信しないで欲しいと素直に思えないと、メールのはしばしに 相手の方のストレスを助長する可能性があるので、注意が必要 だと思います。 返事がしたいけど、言葉を考えるのがおっくうな時や、メールが 読めそうな気分の時は、文章なしの空メールを下さいって書くのも ひとつの手かもしれません。少なくとも私の場合は、うつで苦しん でいる知人に、その旨を書いたら何度も空メールを送信してくれ ました。

onagadori9
質問者

お礼

はい、どうしても彼の返信を待つ気持ちが強くなりがちなので十分気をつけます。 それと空メールのお話すごくいいですね。ご病気の方も負担を感じず送れますし、空メールだけど何か気持ちがこもってるようで… 何か胸が熱くなりました。。すばらしいアイデアをありがとうございます。彼に伝えます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#121701
noname#121701
回答No.4

鬱病は生きる気力が衰え外部との接触が苦痛となり自分の殻に閉じこもってしまいます。 彼の状態はいくらメールが来ても無反応だと思われます。 軽度の鬱病の場合は趣味を持つことで意識を外に向け治癒することもあります。 これも本人が鬱を克服する自覚がなければ不可能で、鬱に依存してしまった場合は無反応状態が続きます。 精神を安定させるために精神安定剤と抗うつ剤を服用しますがこれも対処療法で基本的には本人の自己治癒力でなおすしかありません。 軽いショックの鬱なら1年か2年の休息でなおりますが、大企業か公務員でないかぎり休職はかなり難しく、休めばなおると分かっていながら休めないの現状です。 こうなりますと何時なおるかは誰も答えられません。 こうした状態をふまえますとメル友という関係が継続できるかということに疑問を持ちます。 既に夫婦になっている場合は配偶者がなおるまで暖かく見守るということでメールは事務連絡ということになるでしょう。 ご質問のように好意を持つ状態ですとメル友自体に疑問を持ってますので、メールの文面まで考えが及びません。 デート出来る状態でも彼との接し方が分からず質問が多々寄せられています。 デートでの接し方は毎回アドバイスはますが、納得いかないようで返信を受けたことはありません。 鬱病の夫を持つ奥様の場合は涙して回答を読ませて頂きましたという返信を頂いております。 あなたが10年20年彼の回復を待つというのも非現実的なことなので、厳しいお答えですがどこかで決断するしかないと思います。 あなたにとって苦しい文書ですが、現実を見るとこうしたお答えしか出来ません。 あなたの質問をスルーしてもいいのですが、鬱病を理解してもらうため投稿いたしました。

onagadori9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ただ現段階ではおっしゃるような判断は難しいです…。 今は、先にご回答いただいた方々のアドバイスにそってメールして待ちたいと思います。ありがとうございました。

  • Clover33
  • ベストアンサー率35% (47/132)
回答No.2

「頑張ってね。」とか 「元気出してね。」とかは 相手に負担がかかるので、 「体は大丈夫かな? あまり無理しないようにね。」 ぐらいの感じでいいのではないでしょうか?

onagadori9
質問者

お礼

励ますような内容は負担がかかってよくないみたいですね… 書いていただいたように彼をいたわる感じでメールします。 ありがとうございました。

  • tankuio
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.1

心配なさるお気持ちは分かりますが、つかずはなれず、が大事だと思います。 私は彼のメールをゆっくりでも待っていること、安心してほしいことを伝えたいのです>大丈夫だと思いますが、あからさまに「心配しすぎています」という文面は追い詰めるだけですので、お気をつけください。

onagadori9
質問者

お礼

メールを送っても大丈夫とのことで安心しました。心配しすぎて彼を追い詰めないよう注意します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メル友からの返信内容

    いつもお世話になっています。 ヤフパで知り合った人と1、2日に1回のペースで 何度かメールしてたんですけど、 突然一週間前に返信が来なくなりました。 ネットでもメル友との自然消滅はよくあると書いてあったので、 そんなもんなのかな…と思い、 何かありましたか? もしかして病気とか… なんて書いて返事を出し、来なければあきらめようと思っていました。 しかし、昨日になって突然、 体調が悪くて寝込んでいました。体調がまだよくないので報告だけ、 と書いてありました。 正直メル友とやり取りするのが初めてで、 これがメールのペースを落としたかったのか、 自然消滅を狙ってフェードアウトしたかったのかと色々考えてしまいます。 来た時に何で今さら…なんて思ってしまいました。 本当に彼女が体調が悪かったのかもしれないですが、 送られてきた文面通りに、 一週間前のようなペースでメールを送っていいものでしょうか? あまりにも彼女を疑い過ぎている感じがして自分が嫌になりそうです。 簡単な話、自分が女心が全く分かっていないんです。 なので嫌われたのかな…なんて思ったり。 メル友がいる方や女性の方、よろしければアドバイスをお願いします。

  • メル友とのメール

    最近知り合ったメル友がいるのですが、メールのやり取りをその日いつ終わればいいのかわかりません。 メールが来ると返事しなきゃいけないと思い返信します。そしたら向こうがその返信をしてくるので、こっちも返信します。そしたら向こうも返信して・・・ とこういう感じで続いていきます。 自分が最後にならなきゃ嫌というか、メールが来たら返事しなきゃいけないと思うなど、とにかく気をつかいます。 メル友からメール来たらすぐ返事するものなのですか?

  • メル友となってその後

    こんばんは。 他の方のご質問を持ち出して恐縮なんですが・・ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1496844 仕事上のメル友をきっかけに2人で飲みにいくようになった・・という ご相談です。 ご相談者の方はメール間隔や内容に引いてしまわれているようですよね。 ※当初からその気はなかった、、ということだと思いますが これに関連してですが女性が仕事上知り合ったメル友から 「自分に気があるのかな?」 と感じることってどういうのがありますか?。 やっぱり2人で飲みに行こう、とか誘われた時でしょうか。。 実は自分は前の仕事で知り合った女性と地道にメールして つなげたいな・・と思っているんです。 ※来週から仕事場が別になるんです 上記相談の男性はちょっと行き過ぎと感じていますが メール間隔など常識的なアプローチをご意見頂ければ幸いです。 今のところ2日おき位(平日のみ)でメールしてご返事頂けていますが 来週から仕事場が違うのでどうしようか考えているんです><。。

  • メル友へのメールについて

     私は今、学生です。今回、メル友(男性)へのメールについて分からないことがあるので質問させて頂きたいと思います。  最近、友人の紹介でメル友が出来ました。まだ始まったばかりですが趣味も合うし、いい友達になれそうな感じです。しかし相手はメール無精だが、メル友といえど関係が自然に消えるのが嫌らしいのです。お互い面識は無く、私自身「メル友」という関係で人と付き合うのが初めてです。  そこで、今分からないことは…   (1)メールが苦手な男性は、メル友と定義される女性からのメールは嬉しいですか?   (2)メールはどのくらいの頻度で送ったらよいのですか?   (3)メールの始め方として、はじめやすい文句はどのようなものですか?   (4)共通の趣味のことでメールをしているときに、女性の方から熱く語られた場合、ヤッパリ引きますか?   (5)メールの終わらせかたで、次につながるような終わらせ方とは?  私は無駄に「紹介してくれた友人に対して気を使ってメールしてくれてるだけなんじゃ…」とか疑心暗鬼になってしまうところがあるので、メールの最中はノリに乗ってるのですが、いざ終わると、自分が送ったメールを見て「これダメだったかな?」とかスゴく考えて一人で沈んでしまいます。どれか一つだけでもいいので、もしよろしければ回答お願いします!  

  • メル友から返事が来なくなってしまいました

    メル友(女性です)から「ある人と付き合っていたけど、ドタキャンばかりするから怒ってしまって…」というメールが来ました これは別れたのかと思い、「別れたのか」と聞いてみたら、別れていないと言われました 「約束を守るというのは重要なことだからそこまで怒らせたら難しいかもしれない。○○さんは相手のことがまだ好きなの」と返しました すると、メル友は「好きだけど、価値観が合わない」と言ってきました 女性は話をするのが好きなのでここは掘り下げるべきだと思い、「価値観の違いはどういう時に感じるの?」とメールをしました 前のメールまでは10分間隔で返事が返ってきたのですが、このメールをした途端、返事が返ってきませんでした メル友に対してこういうことを聞くべきではないのでしょうか? もし、聞くべきでないとしたら、ベストな対応を教えてほしいです 追記 メル友とは作業所で知り合ったのですが、どうも最近は事情があるらしく顔を合わせることができません

  • メル友がうつ病です

    1年ほど前にネットゲームを通してメル友になった人がいます。 彼女はたぶん現在うつ病を患っていて、私は元うつ病(軽度の)患者です。 とてもいい子で趣味もあうので、毎日何十通もメールしていました。 しかし、最近「死にたい」「どうせ私はひとりだ」「あなたは私のこと見捨てないで欲しい」 などといった内容のメールが頻繁に来るようになりました。 仲良くなった子なので力になってあげたいと思う反面、 「もう死ぬ」などといわれるたびに相手のことを本気で心配してしまうので 私自身も精神的にまいってしまってメールをするのが辛くなってきました。 メールが返ってこない時など心配のあまり仕事も手につかなくなります。 今は軽い気持ちで「私はずっとあなたの友達だよ」などと言ってきたことを後悔しています。 今後、私はどうすればよいのでしょうか? 助けてください。

  • 海外メル友とのメールの頻度

    度々お世話になります。 海外メル友募集のサイトで掲載してもらい、沢山の方からメールが来ました。 まずは一通り、返事を出すので精一杯です。 まだ全部の方に返事を出しきれていません。 ですが、順番に返事を出して最初のほうに返事を出した相手方から、半日ほどでまた返事が次々と送ってくださいます。 メールの返事が溜まってしまい、ただでさえ慣れない英語のメールにとても忙しいです。 海外メル友をやってらっしゃる方、どのくらいの頻度でメール交換をされていますか? また、どのくらいの間隔でメールを出さないと失礼にあたりますか? わからないことだらけで、どなたか教えてください。

  • 可愛いメル友

    めっちゃ可愛い女子高生のメル友ができました。 3日ほど前からメールをしているのですが、ただのメル友なのに、ついつい下心がでてしまいそうで困ってます。それは置いといて、 だいたい、メールは夜ごろから始めて、彼女が途中で寝てしまう→翌朝にその返事がくる→その日の夜に僕がまたメールをする と言った感じでずっと続いています。 彼女のメールの返信速度は5分~1時間ぐらいでばらつきがあります。 (5分~10分ほどで返事が来るときはずっとそれぐらいのペースです) で内容は僕は疑問系のメールが多いですが、あいうちレベルのメールに対しても返事はくれます。たまに向こうからも質問してきます。 そこで質問があるのですが、 ・メル友と言ってももし仲良くなったら会ってもいいかなって思いますか? ・彼女の返信速度に合わして返信しているのですが、(相手が30分後に返事するのであればこちらも30分後にとか)そんなの関係なく、 返信ができるときであればその時した方がいいでしょうか? ・彼女に「可愛いね!」とか「目がセクシーやわー」とか送っても「可愛くないよーw」とか「目好きだねーw」とかの反応がありますが、あんまり可愛い可愛い言わないほうがいいのでしょうか?本当に可愛いのですが、謙遜ばかりしてくるので。 補足ですが、一番気がかりなのは、僕の顔を相手は知らないことです。 ちなみに知り合ったきっかけはmixiでたまたま入ったページのフォトをみたら可愛い子のページだったので、思わずメッセージしたって感じです^^ですのでさくらとかではないです。(友達の紹介文やプリ画でわかる)

  • メル友と会ったあと

    3日前に、メル友と会い食事をしました。 私は20代の女で、相手は30前半男です。 単刀直入に聞きます。メル友と会って気にいらなかった 場合、メール返事しませんか?それとも社交辞令で、 また今度ね!って言いますか?

  • 長く続いたメル友について

    1年以上続いたメル友がいます。 自分は男でメル友は30代~40代の女のメル友です。 最近メールで質問しても、話の話題が変わって返信されてきます。 心の友達だと思ってたのですが、よくわからなくなってきました。 どうも、質問を無視されるの気になるのですが、メールの世界では 長く続いたりするとよくあることなんですか?