• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DDR SDRAMのモジュール規格

こんにちは。NECのVALUESTARのPC-VL5002D1Sという古いパソコンにメモリを増設しようと考えています。DDR SDRAMの256MBのメモリについてなんですが、マザーボードがメモリの規格PC-2100にしか対応していなくても他の規格PC-××××(××××は規格の番号)のメモリも使用できるのでしょうか。転送速度は他のメモリと同じになってしまうようですが...。詳しく教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数442
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

DDR SDRAMという規格に則っていれば、 PC-2100・PC-2700・PC-3200のいずれもPC-2100として動作します。 ただ、PC-2100が規格となっているなら、それにするのがベストです。 2行目に記載した機能は、SPDといい、DDR SDRAMの上位機種が 下位機種の速度に対応したスピード情報をメモリ内に持っています。 PC-2100中古情報を抽出しましたので、下のURLを参照ください。 http://www.sofmap.com/search_result/exec/?gid=UD02060103&keyword=184&styp=p_srt&order_by=PRICE_ASC&dispcnt=50&image=on&x=34&y=16 注意点 ・デスクトップ用(184pin)です ・DDR SO-DIMM ではありません。 ・店頭で購入する時は、パソコン本体からメモリを抜いていくと   見た目の比較がしやすいでしょう。切り欠きの位置を確認を。 ・必ず店員に確認を。 ・ソフマップなら相性保証をつけましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。こちらが勘違いしていたようで規格が異なるようです。丁寧に説明したいただき、わかりやすかったです。相性保証つけようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

その型番ですと、メモリはSDRAM-DIMM、PC133対応(168ピン)となっているのではないでしょうか。 この場合、DDR SDRAM(184ピン)は使用できません。(取り付けも出来ません。) メモリを挿し込む側に、SDRAM-DIMMは2つ、DDR SDRAMは1つの半円の窪みがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

申し訳ございません。勘違いしていたようです。もっと搭載されているメモリを見るべきでした。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)

下位互換で動くことは動くけど、種類違いやベンダー違いで不具合出す事もある。 まぁその前にPC-VL5002D1SならDDRじゃないですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

規格が違うことを知らずに質問してしまってすいません。ご回答ありがとうございました。