• ベストアンサー

バッテリーの容量は100%なのに...?

powerbook G4です。 AC接続の際、バッテリーは100%なのにたまに99-98%になって充電モードに切り替わります。充電モードはごく短時間です。ACで使用しバッテリーで使用してないのに何故、この様な事が起きるのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

バッテリーは使用しなくても、自然放電し、充電量が減っていきます。 充電率が一定量から下がると、自動で充電を開始します。 故障でも異常でもありません。正常なことが、正常な状態で行われているのに過ぎません。

その他の回答 (1)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

powerbook G4のバッテリーは『リチウム電池』です。 この場合は『100%』には成りませんので、99-98%で充電は開始しないはずです。 おそらく動作の重いソフトを起動している為と考えます。 逆にリチウム電池の場合100%が継続すると電池の劣化を招きます。