• 締切済み

授乳中の薬の飲みかたについて

3か月になる赤ちゃんに授乳中ですが、風邪をひいてしまいました。 一昨日から症状が始まったのですが、喉の痛みがあり声枯れをしていて、体のふしぶしが痛く、微熱と頭痛があり痰の切れない咳が出ています。 内科を受診して、授乳中だと伝え、授乳後に飲むようにしたら問題ないからと、子供に影響のない漢方薬を処方してもらいました。 麻黄湯(風邪の主な症状の発熱、頭痛、ふしぶしの痛みや初期のインフルエンザなどに効く)と麦門冬湯(気管支炎、気管支ぜんそく、痰の切れにくい咳などに効く)というものを処方されました。 医師によると熱と寒気があるときは麻黄湯を飲み、咳が続くようなら麦門冬湯にして、両方を同時に飲まないでと言われました。 現在は麻黄湯から飲んでいますが、現在特に辛いのは咳と頭痛で、鼻詰まりもあるせいか咳もひどくなってしまってるので、麦門冬湯のほうを飲んだほうがいいのかと思うのですが、微熱もまだ続いており、寒気も少しあります。 両方は飲めないので、麻黄湯か麦門冬湯のどちらを飲んでいったらいいのか、わからなくて迷ってます。 土日に入ってしまい内科も終わってしまったので確認することも出来ないのですが、子供に絶対うつさないようにしたいし一日も早く治したいので、教えて頂きたいです。

  • my7183
  • お礼率97% (248/254)
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#128261
noname#128261
回答No.1

こんにちは。 質問の文から考えて、インフルエンザの可能性もあります。 特に体の節々がいたむというのは、風邪よりもインフルエンザに多い症状です。 私は新型インフルエンザを子供からうつされましたが、たんのからんだ咳、体のだるさ、声枯れ、頭のふらつきや頭痛があり、熱はずっと微熱でした。 それにもかかわらず、ずっとゾクゾクした寒気がありました。 もし可能でしたら、夜間休日急病センターのようなところへ行ってもう一度診察を受けてみてはいかがでしょうか。 インフルエンザだとしても、タミフルなら、授乳中でも飲めると思いますよ。 お子さんは三ヶ月と小さいので、初乳の免疫で病気にかかりにくいと思いますが、お母さんはがんばってマスクですごしてくださいね。 あと、湯たんぽなどを使って体を温める、水分をたくさんとる、部屋の中の湿度をあげる(洗濯物を部屋干しするだけでもOK)など、工夫してみてください。 

my7183
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内科を受診した際にインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。 なのでひと安心していたのですが、本日風邪にもかかわらず、寒い中、外出してしまい、一気にひどくなってしまいました。 外出先で拾ってしまった可能性もありますね。 日曜にも熱が下がらなければ子供の為にも油断はせずに夜間休日救急センターで診察を受けようと思います。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 授乳中の薬の服用について

    1ヶ月半になる娘に授乳中なのですが、風邪を引いてしまい眠れないくらい咳が酷くて困っています。 妊娠中に産婦人科で処方された「フスタゾール」「麦門冬湯」という薬がまだ残っていたので飲もうと思うのですが、授乳に影響があるのでしょうか? 妊娠中に服用していた薬なら授乳中でも大丈夫ではないかと思うのですが、娘は母乳しか飲まないので少し心配になって質問させていただきます。 ご回答宜しくお願いします。

  • 授乳中での薬服用で悩んでます。

    2週間ほど前から咳に悩まされ夜も咳で寝れないくらいでした。 鼻詰まりもひどくて耳鼻科で授乳中でも飲めるという、咳止めの薬をもらって飲んでましたが、だいぶ軽くはなったものの、薬がなくなったと同時にまた咳が出始め、昼間は動きすぎなければ大丈夫なのですが、夜だけがやはりきつく、 今日は内科にいってきました。 そこでツムラ麦門冬湯エキス顆粒(医療用)と アドエア250ディスカス28吸入用28ブリスター という薬が処方されました。 授乳中ということも伝え、もらった薬ですが、 先生が、授乳中飲んで絶対大丈夫という薬はありません。 なんでも薬は飲むなら授乳はなるべく控えたほうがいい。 ただ飲んだからってどうかなるとかいうわけではないみたいなことを言われました。 正直悩んでます。 咳は辛いけど、ミルクも哺乳瓶も、離乳食でさえも受け付けないまだ10ヶ月の娘。 授乳はやめられないし、、 薬に詳しい方。それか授乳中だけど飲んでるよって方いたら教えてください。 やはり、飲まない方がいいですか?

  • 痰の切れにくい咳

    咳が止まらなくなり、漢方の麦門冬湯を服用しています。 咳の頻度は収まってきたのですが 最初は乾いた咳で咳き込みがひどかったのですが、 現在は痰のからむ咳に変わってきました。 痰の量はそれほど多くなく、 咳が出たときは咳払いが必要になりますが、 自分で吐き出せるほどたまってはいません。 うがい薬でよくうがいした際に、吐き出す液体に痰が少し混じる程度です。 現在服用している麦門冬湯は 「痰の切れにくい咳に」と書いてあるのですが、 「痰の切れにくい咳」ってどういう状態のことをいうのでしょう? 痰が出にくいということですか?痰が吐き出せないということですか? それとも痰が大量に出る状態のことを言っているのでしょうか?

  • 漢方に詳しい方いませんか

    麦門冬湯について。日々喉が乾燥しやすく痛みもよく出ます。麦門冬湯は潤すのに良いと聞いたのですが、常備して飲んでも良いのでしょうか?から咳や気管支炎などはないです。飴などで効かない時に漢方に頼りたいのですが頻繁に飲んでいいのかわかりません。知っている方是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 風邪をひいてから喉に痰が残って咳が出ます。

    10日前に咳の出る風邪をひいてから、少量の痰が残ってしまい苦労しています。 具体的には、喉の奥(気管の手前)に痰がこみあげてきて、それが気になるために「ゴホッ」と咳をしないとすっきりしないため、時々咳をしてしまいます。 痰の色も透明だし、ゴホゴホ咳き込むわけではなく、苦しくて出てしまう咳ではありません。 市販の風薬や麦門冬湯を飲んでいますが、イマイチ効きません。 1年前も風邪の後に咳だけ残る症状があり、その時は1か月半も咳が続きました。 その時は 内科にも通っていましたが「心配しなくていいからね」と言われ、咳止めを出され て終わりでしたが、その薬でかえって喉に潤いがなくなったり、空咳が出たり治りが悪かった気がします。 もともと風邪をひいて咳が出始めると3週間は当たり前です。 この症状はどんな病気なのでしょうか? またどうしたら治りますでしょうか? 乾燥した場所にいるとき、冷たい空気を吸い込んだ時に咳が出やすいです。 咳き込み方も、「ゴホッ」と数回すればすっきりしますが、それが1時間に1度でます。

  • 授乳中の風邪薬

    授乳中に飲んでも大丈夫な風邪薬を教えて下さい。以前に産婦人科で漢方なら大丈夫と言われ、「麻黄附子細か辛湯」という漢方薬を処方して頂きました。よく市販されている葛根湯などでも大丈夫でしょうか?

  • 咳に効く漢方薬を教えてください。

    現在妊娠中で(初期)咳の風邪をひいてしまいました。病院でバクモンドウトウ(麦門冬湯)をもらいましたが、あまりよく効きません。もっと咳に効く漢方薬があれば教えてください。ちなみに咳き込むと「オエッ」となるくらい苦しくて、その他の症状はあまりありません(熱や頭痛など)

  • 授乳中の風邪薬について

    現在授乳中ですが、風邪をひいてしまい内科へ行って、クラリス錠・コタロー麻黄附子細辛湯エキスカプセル・ビソルボン錠を処方してもらいました。 毎回授乳中でも飲んでもいいか確認するんですが、かかりつけの病院の為毎回確認するのも悪くて今回はしませんでした。 帰ってきてから不安になりビソルボン錠をネットで調べたところ、授乳中の場合はお医者さんに確認が必要との事でした。 短期間であれば授乳に影響はないでしょうか? ご存知の方がいれば教えて下さい。

  • 咳が止まらず、夜眠れない

    3週間前に喉を痛めて、治ってはぶり返してを繰り返しようやく喉の痛みは取れました。 (今日まで、ダーゼン錠とフロモックス錠を飲んでました。) ただ、喉の痛みが取れた頃から咳の症状がひどく、一昨日からは夜寝付けず寝ても咳で起きてしまうようになりました。 最初は痰も絡んでいたのですが今はほぼ絡んでいません。たまに痰が出てもごく少量白っぽいものだけです。 咳はお腹や肺の方からわき上がるように出てきて抑えることができず、喉がやたら乾燥してつらいです。 今朝からツムラの麦門冬湯(市販)を飲んでいますが、改善された感じはしません。 質問ですが、 ・市販の麦門冬湯と処方されたものでは違いがあるのでしょうか? ・麦門冬湯は漢方の中でも即効性があると伺いましたが、一日で見きりを付けるのは早いでしょうか? ・麦門冬湯は一日2回となっていますが、3回飲むと副作用が出ますか? ・寝付けない程苦しい場合も考えて、他に良い咳止めの薬はありますか? ・寝付けないとき、どのように対処したら少しは楽になるでしょうか? ちなみに龍角散のどあめや、ヴィックス、のどぬーるスプレー等試してますがどれも変わり有りません。喋ると咳がひどくなり、息を吸う度咽せそうになります。どうかよろしくお願い致します。

  • 半夏厚朴と麦門冬湯

    コロナの後遺症で喉に痰が絡み、かすれ声が続いています。 麦門冬湯を試しに飲みましたが、効果ありませんでした。 半夏厚朴も麦門冬湯と成分が似ている気がしますが、麦門冬湯で効果がなければ半夏厚朴も期待は薄いでしょうか?