• ベストアンサー

本は発売日よりも早く店頭に並びますか?

CDやDVDを発売するとき、発売日より1~2日早く店頭に並びますが、本も早いのでしょうか? 本や雑誌や単行本など種類によって、発売日より早く・遅く何日かばらつきがありますか?またコンビニやスーパーで売られている本はどうでしょうか?

noname#119994
noname#119994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

小生の記憶では、書籍に関しては、先の回答にあるような契約はなかったと思います。 書籍の発売日は、あくまで「目安」で、実際は前後数日違っていることがよくあります。 ほぼ予定通り出るのは大手出版社のもの(特に文庫)くらいで、中小の出版社は数日から一週間遅れることもザラにあって、数カ月から数年遅れることすらあります。 雑誌に関しては「店頭に並べるのは発売日にせよ」という契約がありますが、実際、大都市の書店には発売日前日に到着し、それを翌日(発売日)まで律儀に置いている書店は、小生の知る限り(といっても20軒もないと思いますが)ないと思います。ふつうは到着次第(たいていは発売日前日の開店時)、店頭に並んでいます。 こちらも、雑誌によっては大都会でも発売日当日にしか着かないものが多数あり、ごくたまーに一日遅れで入荷するものもあります。 ということで、書籍、雑誌に関しては、すべての商品が、CDのようにきっちりと前日に店頭に並んでいるということはないと思います。 前日に並ぶものもあれば、当日に並ぶものもあり、さまざまです。 実際、厳密にペナルティを課していては、出版社の側も売り上げが減る結果になるでしょうから、“契約”はあってなきがごとし、というのが実情だと思います。 ひとつ、例外を思い出しました。 『ハリー・ポッター』シリーズです。 あれに関しては、書店に、早いときは1週間くらい前には届いていたようです。ただ「発売日まで、絶対に売ってはならない」ということになっていましたので、大都会であろうと地方であろうと、大型書店であろうと小さな書店であろうと、発売日当日まで置いてあったようです。 「とにかく量が多いので、早く発売日になってくれないと、邪魔でしょうがない」と知り合いの書店員がぼやいていました。

noname#119994
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとに詳しい回答でとても参考になりました! お店によって色んな事情があるのですね。

その他の回答 (3)

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.4

>律儀に置いている書店 私の店舗も含めて、東京都心大型店はチェックが厳しいので基本的に、まず雑誌は前の日搬入、当日朝に出します(除く秋葉原一帯)。書籍はばらつきがあり、前の日夕方に売り場に並ぶことが多いです。 専門雑誌は、模型店などによく宅急便直送で来たものが並びますね。場所によっては3日はやい、なんて所もあります。 あと、小さな取り次ぎで現金仕入れして、早めにならべる確信犯的な所もあります。ただ、フライング数日の売れ行きで、今回の号、この本がどうだかわかるので、そこまでするお店は「アンテナショップ」的存在になってしまい、おとがめはないようです。そのかわり、現金で買うのですから、返品はできません。 コンビニ・スーパーは大手取り次ぎがいれているので、当日の午前4時くらいに並びます。前の日というのはあまり聞きません。 ハリーは発売日協定が厳しかったですね。確かにジャマでした。 私の上司の回想では、宮沢りえのヌード写真集が、大変に厳しかったそうです。が、ゲラを2週間前に見ていたそうです。

noname#119994
質問者

お礼

ありがとうございます。 色んな事情があるのですね。参考になりました。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.2

基本的には#1の通りですが、書籍ルートを通らない場合はその限りではありません。 何かの専門雑誌の場合、関連する専門店では本屋とは異なる流通経路を持つため、早めに入荷する場合があります。

noname#119994
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

本来は発売にどおりにしか店頭に並びません、そういう契約を出版社と書店は結んでいます。 しかし少しでも売上げをのばそうとする書店が勝手にフライングに踏み切る場合もあります。 ただ、バレると次回から同じ出版社からの入荷が減るなどのリスクもありますが。

noname#119994
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり発売当日に店頭に並べるのが基本なんですね。先日、本屋さんである雑誌が発売日より早く並んでいたので今回質問させていただきました。確かにフライングですね。

関連するQ&A

  • 単行本は発売日の何日前から店頭に並ぶのか

    CDなどは通常は発売日の前日から店頭に並んでいますが、 単行本の小説は発売日の何日前から店頭に並ぶのが慣例なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 雑誌発売日の発売開始時間

    24時間営業のコンビニなどで、 発売日の雑誌は、何時くらいから店頭に並ぶのでしょうか?

  • 書籍の発売日について

    書籍の発売日について 今の世の中,たとえばCDやゲームソフトなどは東京でも福岡でも発売日に店頭にならび,購入する ことができます. しかし,書籍については,福岡では雑誌は東京の1日おくれ,一般書籍は2~3日おくれでしか 発売されません. CDやゲームソフトは福岡でも発売日に店頭に並ぶので 「流通に時間がかかる」というのは理由にならないと思います. いったい,どのような理由によるものでしょうか. そして,将来,福岡でも東京とおなじ日付で書籍を購入出来る日は来るのでしょうか・

  • 札幌の発売日

    札幌に移住する予定です。 今は神奈川ですので、発売日には大抵の物は手に入ります。 でも、地方だと本などの発売日は遅れると聞きました。 週刊誌は、どのぐらい遅れますか? 主に、有名なマガジン・ジャンプ・サンデーなどは、何曜日に発売されますか? その他の月刊誌や単行本は、どのぐらい遅れますか? 雑誌や本以外で、発売日から遅れる商品はありますか? 例えば、ゲームソフト・音楽のアルバムやシングル・DVDビデオなどは、発売日に販売されますか? 後は、ビデオと音楽のレンタル開始日は、遅れますか? 札幌以外の地域は、札幌よりも発売日は遅いのですか? 物販の発売日が、不明ですので、教えてください。

  • 発売日(発売日前日)に届くものですか?

    新譜は、CDショップ店頭の場合は、発売日前日に買えますよね。 それで思ったのが、ネットから、CDが買えるサイトが色々ありますが、 予約をして買うと、発売日(発売日前日)に届くものなのでしょうか? 買ったことのある方、よかったら教えてください。 もし、ありましたら、どこのサイトかも教えてください。 よろしくお願いしたします。

  • 本の発売日や予定がわかるサイト

     こんにちは。 単行本や週刊誌・月刊誌などは割りと簡単に発売日がわかったり、調べたり出来ますが、突発的に発売されるような手芸の本などは、出版社によってはPRしている所としていない所があって、困ります。  でも、本屋さんに確認すると結構、入荷日とかわかったりしますよね~。  そこで、そういう発売予定がまとめてわかるようなサイトとかってありませんか??

  • 825SHの店頭発売日

    シャープの825SHの発売日は7月上旬とありますが 具体的に店頭では何日から買えますか?

  • 探しています!雑誌の発売日等が載っている本

    雑誌の発売日や価格が載っている本(¥350位らしい)を探しております。。。出版社など詳しい内容が解る方宜しくお願いします!!

  • 雑誌の発売日ですが。

    雑誌の発売日についてなんですが、 私は、普段本をあまり読まないので、どうしても欲しい雑誌があったので、発売日に近くの本屋さんにいったのですが、雑誌のほうが置いてなかったです。 TUTATYAの方に電話したら、木曜日発売の雑誌は、土曜日に商品の方が届くといわれました。 福岡県なんですが、本や雑誌は発売日より2日遅れて届くみたいなことをはじめて知りました。 福岡県で発売日に届くお店とかあるのでしょうか?

  • 手芸本や生活関係の本の発売日が判るサイトってないですか?

     毎月、本がいっぱい発売されていますが、書店が遠くていつも、予約しないと近所の本屋さんでは売り切れです。  おまけに実家のある神戸の本屋さんなどに行くと発売日を知らなかった本がいっぱい出ていたりして、帰りにはいつも大荷物になります。  前もって雑誌を購入しているものの増刊や単行本化は気が付きますが、そうでないものは、それぞれの出版社のサイトをまめにチェックしないとなかなか見つけられません。以前、本の発売日を検索するフリーソフトを入れて見ましたが、関係のない本もいっぱいメールされて困ったので削除してしまいました。  どこかこれから出る本を出版社の枠を超えて一度でチェック出来るサイトはないでしょうか?  図書館○○という出た後のチェックサイトも、有効ですが、これから先1ヶ月ぐらいのが調べられるとありがたいのですが・・・。  また、そういう手芸本ばかりのサイトとかもあったら知りたいです。よろしくお願いします。