• 締切済み

沐浴について

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「入浴」 これは双子等の例ですが・・・? さらに以下の成書があります(内容未確認!) ========================================== 訪問入浴介護の理論と実践/デベロ老人福祉研究所…/一橋出版/2000.5  ゆ/埼玉県立博物館/埼玉県立博物館/2000.3  バスタイム/吉沢深雪/三笠書房/2000.1  お風呂の愉しみ/前田京子/飛鳥新社/1999.11  湯浴み/大分県立歴史博物館/大分県立歴史博物館/1999.10  浴場から見たイスラーム文化/杉田英明/山川出版社/1999.4  魔法のお風呂/メリー・ミュリン[他]/PHP研究所/1999.1  いい湯だな/バイエル薬品/1998.4  サケ風呂驚異の健康法/早島正雄/本の森出版センター/1998.12  高齢者のQOLを高める入浴のあり方に関する調査研究…/滋賀県レイカディア振…/1998.3  よく効く薬草風呂/池田好子/家の光協会/1998.6 からだによく効くお風呂の入り方/植田理彦/池田書店/1998.11  アトピー性皮膚炎いま、なぜ入浴剤か/野村修三/ぱる出版/1998.9  ガンコなアトピー・リウマチ・乾癬がピタッと消えた/福井芳周/リヨン社/1998.6  大活字おふろでシェイプアップ/大槻彰/三心堂出版社/1998.4  お風呂考現学/江夏弘/TOTO出版/1997.5  アロマバステラピー/トニータナカ/扶桑社/1997.7  湯かげんいかが/森崎和江/平凡社/1997.10  入浴の解体新書/松平誠/小学館/1997.5  ドクター谷津の体にいいお風呂/マガジンハウス/1997.1  バスタイム/吉沢深雪/ブロンズ新社/1997.1  痛みに慢性病に薬湯が効く/大海淳/二見書房/1997.2  お湯を楽しむ/リビングデザインセン…/リビング・デザインセ…/1996.10  お風呂の秘密・温泉の不思議/湯けむりクラブ/ハローケイエンターテ…/1996.12  江戸の女たちの湯浴み/渡辺信一郎/新潮社/1996.10  お湯まわりのはなし/鎌田元康/TOTO出版/1996.1  正しいお風呂の入り方/快適お風呂倶楽部/PHP研究所/1996.8  入浴健康法/植田理彦/ごま書房/1996.6  効いた・治った!芳泉風呂/ほんの木/1996.5  水と温泉の文化史/アルヴ・リトル・クル…[他]/三省堂/1996.2  若年者と高齢者の入浴の温熱効果と睡眠に及ぼす影響/神田清子/〔国立公衆衛生院〕/1995  風呂とエクスタシー/吉田集而/平凡社/1995.9  日本の自然遊/日下裕弘/近代文芸社/1995.3  ====================================== 目的外の本が多いでしょうか、近くの図書館等で探されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~asakahkn/pamphlet(Japanese).htm
etekichi
質問者

お礼

MiJunさんありがとうございました。 教えていただいた事を参考に本屋さんと図書館に 行ってみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沐浴後のケア

    学校の演習で、ご主人などのサポートが得られない産婦さんを対象としたパンフレットを作ることになりました。 私の割り当ては「沐浴後のケア」なのですが、一人で沐浴後のケアをするときにどのようなことでお困りになるのかというのが十分に分かりません。例えば、沐浴が終わって疲れてしまい、後のケアができそうにないんだけど家には他に誰もいない…というようなことを考えています。 そこで、今までに一人で沐浴後のケアをされたことがある方で、「こういうことで困った!」「こういうことが教えてほしかった!」などありましたらぜひ教えてください。

  • 沐浴について

    最近の研究で、新生児の沐浴のし過ぎは胎脂を落としすぎて 良くないので(アトピーの原因の1つとも言われているらしい) 毎日沐浴させなくても全然構わないと始指導を受けました。 また、お風呂の時に一緒に湯船に浸かればいいのでベビーバスも わざわざ買わなくてもいいですよ、とのことでした。 なるほど、一理あると思ったのですが、少し調べると 気持ちがよくて湯船でおトイレしてしまう子もいるという のを知り、そうなるとやはり一緒に大人と一緒の湯船は 厳しいのでは?と思いました。 ベビーバスを使わず(代用品も使わず⇒衣裳ケースなど)に 乗り切れるものですか? 妊娠中期のうちにいろいろと調べ、少しずつ出産後の生活に 向けて準備をしなければいけないのでアドバイスをお願い 致します。

  • 沐浴後のあかちゃんの様子

    生まれてから入院中に赤ちゃんが、助産婦に朝に沐浴されるのですが、部屋に戻ってくると寝ていておとなしいのですが、なぜですか? 気持ちいいから寝てしまうのですか?私が寝かせるのと違いなんだか長くぐっすり寝ています。みなさんは、沐浴後の赤ちゃんはどんな状態でしたか? 入院中の施設の仕組みや指導などはありましたか?どんな入院生活だったか?赤ちゃんを預けるとき心配だったこととか、体験を聞かせてください。

  • 新生児 初めての沐浴の仕方

    生後、15日の新生児です。 アメリカ在住の為、スポンジバスの指導は産院で受けましたが、 へその緒が取れた後の沐浴のさせ方がイマイチ分りません。 ベビーバスにお湯を張った後、子をお湯に浸からせて、 浸からせたまま、頭や体を洗えばいいのでしょうか? ベビーバスに子を浸けたたままだと、 ベビーソープを用意しているのですが、 泡がお湯に溶けちゃいますよね。 奇麗なお湯に張り替える必要があるのでしょうか? もしくは、湯を捨てて、奇麗なお湯ですすぐのでしょうか? スポンジバスの時もそうですが、 そう言う細かい事は気にしなくてよいのでしょうか? 初めての育児で分からないことだらけです。

  • 保健指導

    今、母性看護学実習に行っている看護学生です。実習で保健指導をしなければいけません。男なので妊・産・褥婦は受け持つことが出来ません。そのため、新生児に関する保健指導をしなくてはいけないんです。パンフレットを作ろうと思うのですが、どんなないようにすればいいのか分かりません。今のところ、沐浴のやり方のパンフレットを考えています。他に何かいいような内容がありましたら、アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • アイヌ民族の刺青文化について

    今、春休みの宿題でアイヌについて調べているのですが、刺青の文化についての資料が見つかりません。いつどのような目的で行なうかなど、なんでもいいのでたくさん情報がほしいです。よろしくお願いします。

  • 大学生 休みの過ごし方

    大学生の方は、今頃春休みだと思いますが、 春休みの宿題とかってあるんですか? 宿題が多くて、遊びに行きたくても遊びに行けないですか? また、普段の土日休みは、宿題が多いですか?

  • おもしろい資料館を教えてください!!

    4月から通う学校の理科から、 「春休みに博物館や科学館などに行って、なるべくユニークな、あまり知られていない事柄を見つけてレポートしてください。」 という宿題が出ました。 埼玉県か東京都で、おもしろいところありますか?? 展示品ばかりではなく、解説や資料が詳しいところがいいです。 かなりマニアックでもOKです。  回答お願いします!!

  • 糖尿病患者の食事指導について

    看護学生です。例えば、糖尿病の患者のために食事指導を行う場合、パンフレットを作成して、指導し用と思うのですが、実際、病院には栄養士の方がいらっしゃいますし、看護師としてどのようなレベルで作成して良いのか分かりません。どなたか教えてください。

  • 春休みの勉強

    今年、公立高校に進学するのですが、偏差値は50ぐらいのところです。春休みの宿題は済み、春休み中にできることをしたいのですが、何をすればよいのか教えてください。