• ベストアンサー

テープライター☆

最近テープライターって職業(!?)を聞きました。 会議や講演をとったテープから言葉をとって字にしていくって感じだと思うんですが・・・ これってあたしは「将来の職業!」なんて感じでは聞いたことないのですが、これは職業なんですよね?? それから、この職業をしたいのなら、どんな道を選ぶべきなんでしょうか? また、だれでもなれるのでしょうか? 就職の状況なんて、どうなんですか? ぜひ教えてください、お願いします!

• kokki
  • お礼率100% (26/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.2

この仕事は、どこかの会社に入って するようなものではなくて、企業などが外部へ委託する 形をとるのが普通です。 就業形態は「在宅」「サークル?」などがありますが、 専門的分野だと、在宅受注、一般的なものであれば、 どこかがまとめて仕事をもらい、それを会員に分配する という形が多いですね。 これを職業にするというのはかなり難しいです。 資格というものは存在しないので、多少の講習を受ければ 誰でも仕事をもらうことが出来ます。 したがって、主婦などの内職、というのが多いです。 ただ、専門分野のテープ起こしは、結構仕事として やっていけます。例えば「医学会」「国際会議」 「英語のインタビュー」となると、専門的知識が 必要になりますから。

kokki
質問者

お礼

ありがとうございました! やっぱり仕事としてはムヅカシイんですね・・・ 結構甘くみすぎてたような気もします。 専門分野は、難しそうです・・・ 諦めたほうが良さそうですね。

その他の回答 (1)

• elkichi
回答No.1

テープリライターについては、以前も質問がありましたので、下記のアドレスで答えさせてもらいました。良かったら参照して下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49291
kokki
質問者

お礼

スイマセンデシタ・・・ あたしが知りたかったことがたくさん書かれていたので、ヨカッタです! たくさん参考にさせてもらいました。 ありがとうございました!!