• ベストアンサー

テープライター☆

最近テープライターって職業(!?)を聞きました。 会議や講演をとったテープから言葉をとって字にしていくって感じだと思うんですが・・・ これってあたしは「将来の職業!」なんて感じでは聞いたことないのですが、これは職業なんですよね?? それから、この職業をしたいのなら、どんな道を選ぶべきなんでしょうか? また、だれでもなれるのでしょうか? 就職の状況なんて、どうなんですか? ぜひ教えてください、お願いします!

  • kokki
  • お礼率100% (26/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.2

この仕事は、どこかの会社に入って するようなものではなくて、企業などが外部へ委託する 形をとるのが普通です。 就業形態は「在宅」「サークル?」などがありますが、 専門的分野だと、在宅受注、一般的なものであれば、 どこかがまとめて仕事をもらい、それを会員に分配する という形が多いですね。 これを職業にするというのはかなり難しいです。 資格というものは存在しないので、多少の講習を受ければ 誰でも仕事をもらうことが出来ます。 したがって、主婦などの内職、というのが多いです。 ただ、専門分野のテープ起こしは、結構仕事として やっていけます。例えば「医学会」「国際会議」 「英語のインタビュー」となると、専門的知識が 必要になりますから。

kokki
質問者

お礼

ありがとうございました! やっぱり仕事としてはムヅカシイんですね・・・ 結構甘くみすぎてたような気もします。 専門分野は、難しそうです・・・ 諦めたほうが良さそうですね。

その他の回答 (1)

  • elkichi
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.1

テープリライターについては、以前も質問がありましたので、下記のアドレスで答えさせてもらいました。良かったら参照して下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49291
kokki
質問者

お礼

スイマセンデシタ・・・ あたしが知りたかったことがたくさん書かれていたので、ヨカッタです! たくさん参考にさせてもらいました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • テープライターについて教えてください

    通信講座でテープライターというのをみつけました。 身体が強くないので外で働くのがキツイく、出来たら家でできる仕事はないかと探していまいした。 資料を送ってもらった所、講座も8万円近くもかかるし なによりも難しいのではないか、 本当にとれるのだろうか・・・という感じがしました。 頭もよくなし、なにより通信で勉強して資格がとれるようなものなか疑問に感じました。 テープライターをしている方、教えてもらえると嬉しいです。

  • 映画ライター(またはライター)について

    私は現在大学生3回生で、できれば映画関係のライターになりたいと考えています。 今は情報を集めている状態なのですが、何をどう探したらよいかもあまりわからず、困っています。 知りたいことはたくさんあるのですが、とりあえず下の4つについてお願いします。 (1).映画ライターという職業について、具体的には、映画のみの職業としては存在しているのでしょうか。   また就職状況に(編集プロダクション、出版社系)について知っているかたがいました  ら、情報をお願いします。 (2).やはりライターの仕事をするとしたら東京でしょうか?関西でライターなど仕事をする  のは難しいのでしょうか・・・ (3).新卒でも雇ってくれる出版社・編集プロダクションはやはり少ないでしょう か。 (4).雑誌などの文章は外部のプロダクションにまかせているというのは本当でしょうか。   ライターになりたいとしたら、ライターのプロダクションを受けるのがよいでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ないですが、もしこの中のうち、何か少しでも回答を頂けたら嬉しいです。お願いします。

  • 学生がライターとして活動するには

    現在大学3年生で来年の春には就職活動を控えています。私はもともと本を読むのが好きで、「将来は文章を書くことを仕事にできればいいな」と漠然と考えていました。 小説家にしろライターにしろ、誰もがそれで大成できる職業でないということはわかっているつもりです。私は、まだ自由に時間の使える学生のうちに職業的ライターとして活動し、社会から評価を受け、自分の適性と「本当にライターという仕事に自分が面白みを感じられるのか」ということを確かめてみたいと考えています。 今まで公式な場に発表するような文章を書いた経験はほとんどありません。(何度か企業を取材しインタビューしたものをホームページで公開したことがあります) 私自身が興味があり、それに関するある程度の専門的知識もあり、文章が書けそうだと考えているのは格闘技、旅行、映画、書評、トレンドに関してですが、仕事を任していただけるならどんな分野のものでも書かせていただきたいと考えています。 学生が職業的ライターとして活動していくためにはどのような道があるのでしょうか?(どのようにライターとしての仕事を取ってくればいいのでしょうか?)教えていただければ幸いです。

  • ライター業に就きたいのですが…

    現在24歳女性です。 今派遣で事務をしているのですが、最近になって前々から思ってはいたのですが、ライター業に強く興味を持つようになりました。 けれど自分は高卒で今まで就職をしたことがなく、こんな未経験でもライター業に就くことって可能でしょうか?それともやはり学校などに通うべきでしょうか?無謀なのでしょうか? でも書くこと+人に伝えるということはやっぱり素晴らしいことだなと最近改めて思いますし、それが出来る職業に就けるというのはやっぱり素敵だなと思ってしまいます。(けれど、現実は好きなだけじゃダメなのでしょうけれど) 無謀になるのなら堅実に一般事務職で就職しようと思っています。今物凄く自分の人生分岐点に立っていてすごく悩んで困っています。厳しい御意見でもいいので、アドバイス頂けたら幸いです。

  • トラベルライターについて

    私は将来トラベルライターになりたいと思っているのですが、 大学に進学する場合はどの学科に入ったらいいでしょうか?? あとトラベルライターはなってすぐはこの職業で食べていきにくいということを聞いたことがあるのですがそういう人たちは別の職業をしながら生計を立てているのでしょうか?(例えば旅行代理店や旅行会社に入社するとか・・・)こんな些細な質問ですが回答お願いします。

  • テクニカルライターについて

    はじめまして、こんにちは。 私は京都市内の大学に在学しております、 文学部の4回生で、就職活動中です。 就職活動にあたり、 私はテクニカルライターという職種に共感を抱き、 ここならば自分の今までの経験 (具体的に言えば、語学・デザイン・プログラミングの経験です。) を活かせるのではないかと感じたうえで、 興味を持っております。 しかしテクニカルライターという職種について、 マイナーな職種なのか、なかなか情報が得られず困っております。 プログラミングの知識はどのくらい必要か、 語学はどの程度が必須か、 新卒募集が非常に少ないように感じるが?、 職業として労働条件は過酷なのか、など、 テクニカルライターについて 詳しく教えてはいただけないでしょうか? 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 宜しくお願い申し上げます。

  • ライター志望です。大学院を探しています。

    将来、ライターになろうと考えています。 3月に某芸術大学を卒業し、家事手伝いをしていたのですが、 最近もう一度勉学に励みたいと考えるようになりました。 興味があるのは心理学や哲学です。 できれば言葉の力について研究したいと考えています。 このような勉強ができ、ライターになれる近道ができるような大学院はありますでしょうか。 ネットでいろいろ検索してみたのですが、どう選べばよいのかわからなかったので、ぜひ教えて頂きたいのです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • テープ起こし&テープリライターの方、教えてください。

    はじめまして。今週から派遣社員として、 未経験から広報誌の制作、主に取材や簡単な 写真撮影を中心としたお仕事をしています。 2人の先輩は、多忙でほとんど外出しています。 初日はテープ起こしを頼まれたので、わけもわからず 素起こしでやったところ、200字程度で掲載されるものだから、 もっとライターさんがわかりやすいように内容を まとめて欲しいと言われました。それで、 “テープ起こしには、ほかにやり方があるらしい” ということに気づきました。 相通じる質問や回答は、それぞれまとめていくのがいいようです。 その場合、その人自身の言い回しが変わり、 文章として読みやすくまとめる感じになりますが、 “起こし”としては間違いではないでしょうか。 また、ゆくゆくは30分の取材テープを15分で 起こしてほしい、と言われてます。今は1時間以上 かかってしまうんです。15分でできるようになる まで、みなさんどれ位の時間がかかりましたか? 幸い年末休みに入るので、テープ起こしの勉強を しようと思います。実際に活躍されている、 または携わったことのある方から、現場と並行して 学ぶ場合のアドバイス、経験談などのを伺えたら 幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • オカルトライターになるには

    オカルトが大好きなので将来オカルトライターになれたら・・・とあわよくば考えています。 私なりに精一杯考えたのは、普通ライターになるには出版社に入社して人脈を作ってひとり立ちする、という道が多いそうです。なので、オカルト雑誌を発行している出版社にとりあえず入社し、社内でその部署の人となんとかして仲良くなり人脈を・・・?(でもオカルト雑誌を毎月発行してるのは小学館のムーくらいです)もしくは、オカルトライターさんに弟子入りして・・・などでしょうか。。でも志願しても簡単にこんな素人を弟子にしてなんてもらえないですよね。。 どうしたものか唸ってしまいます。もしよかったらアドバイスよろしくお願いします。

  • テープ起こしの仕事について

    実際にテープライターとして活躍している方、またはその経験がある方、お答えください。 以前、主婦の方がテープ起こしの仕事をしている様子をTVで見て以来、テープ起こしの仕事にちょっとだけ興味を持っています。 やってみようかなあ、と思いつつも、調べていくうちに全くの素人では出来ないと知りました。 「がくぶん」というところで研修を受けれるそうなので、資料を取り寄せたのですが、受講料が結構かかります。 それでも、将来的にやってみる価値がある(自分の努力次第かもしれない)のなら、受けてみるのもいいかと思っています。 それについて、現役の方、経験者の方、どう思われますか? また、実際テープライターをやっている方は月にどのくらいの収入を得ているのでしょうか? TVで見た主婦の方は月に8万円くらいと言っていましたが、それ以上は可能ですか? メリット、デメリットなどもよろしければお教えください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう