• ベストアンサー

インフルエンザの予防接種後に市販の薬は飲んでOK?

今、近しい人が具合が悪くて困っています。 すみません、どなたかアドバイスをお願いいたします<(_ _)> 昨日の朝にインフルエンザの予防接種を受けて(新型ではありません) そのまま本日の早朝まで車を運転する仕事をしました。 現在は具合が悪く、食欲もありません。 発熱もしているようです。 インフルエンザの予防接種を受けた後に市販の解熱剤等を 飲んでいいものかわからなくて困っています。 どなたかご存知でしたら、どうかアドバイスをお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

今が土曜日の夕方だいたい17時ですね。 今この時間であれば、まだ無理を言えば受診できる医療機関もあると思いますが、いくことはできませんんか?(土曜日なら終日空いている医療機関が多いです) インフルエンザに限らず不活化ワクチンの副反応(全身症状)は、遅くとも48時間以内に発生することがあります。まだ、経過時間から考えると1日+αですから、市販の薬を飲むよりは予防接種を受けた医療機関などに症状を説明し、その医師の指示に従うのが妥当です。 たぶん、インフルエンザか風邪でしょうけど、万が一という場合もありますから、心配ならば医師の診察か判断を受けましょう。 市販の解熱鎮痛剤や総合感冒薬(市販薬は解熱成分が含まれます)を飲むかどうかについては、何とも言い難いです。市販薬は薬の種類によって成分が違いますし、インフルエンザに多い脳症はこの解熱剤の成分が関与しているとされていますから、食欲がない状況で、発熱しているなら、市販薬を飲んでも、しばらくは症状が悪化の方向に進む可能性が高いです。

kotori_h
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 具合の悪い本人が今は寝ておりまして… 明日になっても具合が良くならなければ病院に といった方向になりました。 騒がれている脳症のこと、すっかり忘れていました! 解熱剤の成分によって併発するかもしれませんね! 言っていただいて助かりました。 ありがとうございます。 とりあえず市販の薬はやめて、もう少し様子を見てみたいと思います。