• 締切済み

教えて!gooのようなホームページを作成するには?

教えて!goo のようなQ&A形式(不特定多数の人の質問に対して、不特定多数の人の回答ができるもの、また、ホームページに訪れた人が質問と回答を見ることができるもの)のホームページを作成するにはどうしたら良いでしょうか?  該当するホームページの作成が載っているホームページ、本の紹介をお願い致します。  ちなみに私はホームページ作成については、初心者ですので簡単なものが良いです。

みんなの回答

• kawa20710
回答No.3

以下のようなものなどを設置すればできますが、いきなり初心者には難しいです。 http://tackysroom.com/cgi_hatenaman.htm これを動かしているのはcgiというもので、htmlだけでは作れません。 まずはcgiの設置できるサーバーと契約、cgiの「設置」について勉強し、ホームページを作った上で、cgiを設置して稼働するかテストし、全ての最終チェックを行った上で、初めて開設となります。 ホームページの作り方は、あなたのデザイン次第でどんな形でも出来ます。 作成はホームページビルダーなどの作成ソフトに頼るといいでしょう。 後は、cgiとはどういうものか、どのように設置したらいいのか、勉強しておきます。 http://www7.big.or.jp/~jawa/tips/ そう簡単にはできません。 初心者だから、というのは「理由」になりません。 みんな、最初は「初心者」ですから。 そこからどれだけ勉強するか、ですよ。

shokun_i
質問者

お礼

教えてgooのようなホームページがcgiで動いていることがわかりました。また、作成、管理も難しいものだと言うこともわかりました。  cgiについて勉強してみます。  kawa20710様ありがとうございました。

• bardfish
回答No.2

教えて!goo(OKWave)のようなサービスは動的ページとして作成されているので、初心者がいきなり手を出すには高度すぎます。 HTMLで静的ページを理解し、JavaScriptやCGIなどのプログラミングを理解してからでないとこういうHPは作れないし、HTTPDについてもある程度理解できてカスタマイズできなくてはいけません。 このサイトではリレーショナルデータベースを使用して会員管理や質問の管理、違反投稿の管理をしていると思います。 そうすると、同等のサービスを提供するには結構なボリュームになるので個人での作成は難しく、自他共に認める初心者には無理です。 簡単に実現したいのならフリーで配布されている「掲示板CGI」を利用しましょう。 これだったら提供されているCGIで使用されている言語の本を買って勉強すれば初心者でも苦労すれば実現可能です。

shokun_i
質問者

お礼

教えて!gooのようなホームページを作成、管理するには難しいことがわかりました。  フリーで配布している掲示板CGIを参考にしたいと思います。  bardfish様ありがとうございました。

noname#102632
noname#102632
回答No.1

あまり参考にならない書き込みですいませんが…。 先にウェブページ(ホームページ)の構造を理解して、次にCGI/SSI等のサーバ・サイド・スクリプトを理解する必要があるかと。 あとは動的ページを組むアイデアを専門書など(最初は立ち読みでいいと思う)を参考にしてみる感じかな。 ちなみに簡単に書かれてる書籍は役に立たないと思います。

shokun_i
質問者

お礼

muchiya様ありがとうございました。