• ベストアンサー

英語、中国語の情報量の差

twitter の140文字制限って英語でも中国語でも一緒ですよね? 例えば日本語でいうと同じ文字数で英語の倍の情報量はあると思います。 私は中国語できないのでイメージしづらいですが、それ以上の情報量ありそうな気がします。 英語、中国語できるかた、そのへんどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anju_z
回答No.1

では短い文章で一例を。 (英)I love you.(11文字) (日)君が好きです。(7文字) (中)我愛[イ尓]。(4文字)※[ ]内は一文字 確かに文字数だけ見ると、おっしゃる通り、表意文字である漢字のみを使う中国語の凝縮度はかなりなものではないでしょうか。

the-ugly
質問者

お礼

ありがとうございます。 明らかに倍以上の情報量ですよね マイクロブログの趣旨が変わってしまうのでは。。 君が好き 君が好きだ 君が好きです 君が好きなんだ ふとおもったんですが日本語ってほとんど同じ意味で伸縮自在ですね