落札者の私。お金を振り込んだのですが商品が届かない上に…

このQ&Aのポイント
  • 質問者はYahooオークションで商品を落札し、振り込みを完了したが、商品が届かない状況になっている。
  • 出品者とのやり取りで送付方法について意見が合わず、質問者は送料の先払いを希望していた。
  • 質問者はYahoo補償に問い合わせたが、振り込んだ後であったため補償は受けられないことが分かった。質問者は警察や興信所に相談を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

落札者の私。お金を振り込んだのですが商品が届かない上に…

Yahooオークションで大失態をしてしまいました。 私の軽率さは充分認めるところですが、何らかの方法が無いか模索しております。是非どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。 11月14日に落札しました。 出品者から連絡があったのですが、その際送付方法で納得のいかない内容が書かれていました。 〔下記のやり取りの記述はそのまま転記したものではありません。〕 出品者:仕事が忙しいのでコンビニから発送できるゆうパックの着払いのみの対応とさせていただきます 取引の注意事項の欄にはそのような記述がないにも関わらず、一方的にそうおっしゃったので、私は納得がゆかずに 落札者(私):こちらも仕事の関係で着払い対応可能な時間に帰宅できないことが多いため、ポストに投函していただける送付方法(=送料の先払い)を検討いただけないでしょうか。または、 エクスパックですと、500円 定形外ですと重量で金額が確定できる 旨を参考に記載。ご連絡頂ければすぐに送金致します。 3日程連絡が無かったのと、私の返信の語調が強かったかもしれないと思い(私も一方的に送料の先払いを強要してしまったかな…と考え) 落札者(私):どうしても出品者様の都合上難しいようでしたら、着払いでも構いませんので、ご連絡下さい。 そうしましたらその日のうちに、 出品者:それでは、エクスパックでよろしいでしょうか?お振込み後、ご連絡を下さい。 ここまでの時点で、出品者の情報は 名前:フルネームのカタカナ(漢字は苗字のみ) 振込先の銀行口座 以上しか、伺っていなかったにも関わらず迂闊にYAHOOかんたん決済にて振込みを完了して、同日中に振込み完了した旨のメールを送信してしまいました。 10日経った時点で、商品も連絡もありません。 落札者(私):未だに連絡も商品も届きません。何かの事情で取引ができないとしても連絡を下さい。 なしのつぶて…です。 10日も放置した私にも非がありますが… 11月29日に再度取引連絡を入れました。 落札者(私):悪いの評価をつけざるを得ない状況です。11月中に連絡をいただけないようでしたら、お金+送金手数料を返してください。 (連絡すらないのに、お金を返してくれるわけがないのに…) 11月29日に初めて、Yahoo補償に関する問い合わせをしました。 もっと早く問い合わせていれば、Yahooかんたん決済をした後でも止めることが出来たことをこの時点で知りました。時、既に遅しです。 出品者の住所やフルネーム、電話番号などを聞かないままお金を振り込んだのですから案の定、補償は受けられません。(それすらこの時初めて知ったんですが…どうしょうもありませんね) Yahooの対応もここまで… このお人よしの世間知らずの大馬鹿な、落札者の私ですが何か手段はありませんでしょうか? 効果はないと思いますが、先程再度以下のような取引連絡を入れました。 落札者(私):未だに連絡がいただけない状況ですが、私としてはこのまま泣き寝入りできません。 このままお返事がないということは、あなたは立派な詐欺師です。 ○○銀行 △△支店 普通 ####### ×××(××) ××様 私の入手しているあなたの情報は以上ですので内容証明も送れない。 12月10日までにご連絡または、商品が送付されてこないようでしたら、上記の少ない情報を持って警察へ行きます。 対応していただけない場合は、次の出方を考えます。 興信所にて上記の情報を持ち込み、××様の住所を特定し、小額訴訟の手続きを踏ませていただくことになるかと思います。 あなたに何らかの罰金か刑罰が下されることになるでしょう。 たいした金額の取引ではないですが、絶対にこのままには致しませんことをお見知りおき下さい。 では、12月10日までお待ちします。 効果はあるか…わかりません。 警察はこんな落ち度だらけの落札者(私)に対応してくださる訳ないでしょうか? 興信所に上記のような依頼をしたら、いくら位お金がかかるでしょうか? どのような文面で取引連絡を送れば、効果的でしょうか? 質問をしておきながら何を聞きたいのか自分でもわかりませんが、悔しいので何とか相手に取引に応じていただけるような手立てはないものでしょうか? というか、こういう人もいるんだからもっと迅速に対応すべきであるということを教わったちょっと高い授業料と思うことですよね。 しかし、悔しい…です。 長く、読みづらく、言い訳に満ちた文章をお読み頂いてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

私だったら・・・。 >○○銀行 △△支店 普通 ####### ×××(××) ××様 私の入手しているあなたの情報は ~~~ ~~~ では、12月10日までお待ちします わざわざ自分の手の内の少なさを言う必要はないと思います。 (「少ない情報しかない」ということなど) >あなたに何らかの罰金か刑罰が下されることになるでしょう。 たいした金額の取引ではないですが、絶対にこのままには致しませんことをお見知りおき下さい。 ↑取りようによれば、脅迫と取れる言い回しです。 お怒りはご尤もですが、自分を自分で陥れる必要はないと思います。 幾度か連絡させていただきましたが、貴殿からの連絡、発送、商品到着等、何れもいただいておりません。 12月10日までにご連絡と商品発送がされないようでしたら警察へ赴きますのでご了承ください。 と取引ナビへ投稿します。 取引ナビへ幾度か連絡させていただきましたが、●/●に落札いただき、●/●に振込済みですが、発送連絡はもちろんのこと、商品到着にも至っておりません。 12/10までに発送連絡等がない場合は警察へ赴きますのでご了承ください。詳細は取引ナビをご覧ください。 と、同時に評価へも投稿します。 言葉は簡潔にきれいに。 (慇懃無礼に似たような感じで、相手のマイナスの想像力を増幅させることを利用させてもらいます。 丁寧な言い回しをされると自然と言われた側はビビるものなのです^^;) 警察へ実際に行くことを検討中ならば、 今までのやり取り等を印字しておきましょう。 120間しかネット上では見られないですから、 後々の証拠にもなりますし。 Yahooにはすでに連絡しているのでしょうか? 保障対象外としても警察には協力するでしょうから スムーズにことが運ぶようにYahooに連絡はしておくと良いと思います。 (Yahooも危険IDと監視しやすいですしね) 評価欄への書き込みは他の犠牲者をこれ以上増やさないことももちろんですが、 質問者さんができる限りのことをしたという証拠にもなります。 落ち度がないように、且つ脅迫の域に入らないように気をつけながら各行動は今のうちにしておくと良いと思います。 (感情的にならずにね) 落札額が分からないので何ともいえないですが、 私なら勉強代として行えることはして(Yahooへ連絡と警察へ行く)、あとは行く末を見守るでしょうね。 出品も落札もしている当方ですが、 出品者として思うことは、 「出品画面、連絡事項等を読んでいる落札者が少なすぎること」を最近痛切に感じます。 中には逆切れする落札者も居ます。 言葉柔らかに「詐欺が横行しているので落札者さまには記載事項をキチンと読んでいただいて入札していただきたく思っています」と言っても 感情的になっている人(特に女性)は難しいと痛感しますね^^; 落札者として思うことは、 簡潔すぎて真逆の意味両方に取れる言葉を使用されていることがあり戸惑うことがあります。 先日「出品数量は2個ですが、3個欲しいと思っています。在庫はございますか?」と質問したら、 「出品数は2個にしてあります」とだけ回答をもらい、 それって、在庫あるってこと?無いってこと?どっち???と^^; 出品者、落札者、両方共に記載していることは事前に一読して納得した上でアクションを起こすことを心掛けることでしょうね^^; 兎に角、怒りを静めて自分がどのようにしたいのかを冷静に判断して行動してくださいね。

i_luv_cha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。自分の落ち度が多いことを改めて確認するいい機会になりました。 評価に現時点で悪いをつけると、一切取引に応じてくれないかもしれないと思い、まだ評価していません。 再度、出品者へ文面を送る際には、アドバイスいただいた通りに修正して送ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.5

まずは取引 発送について 商品説明文に特に指定等無い場合 出品者の予定通りの発送となる、それで良いと納得しての入札である。 発送に対し希望があるなら入札前に質問すべき。 この点で落札者としての対応が問われます。 ちなみにEXPACKも受け取り時に署名捺印が必要です。 留守だから困るのか料金を支払う(他の家族が)のが困るのか不明な部分です。 相手の住所電話番号等詩習いままに支払ったのは早計でした。 支払いも済んでいるのであれば 後は待つしか有りません。 補償に関しても再三連絡をとる その後 内容証明送付 警察に被害届け それから補償要請となります。 現時点内容証明の送付は無理 住所等知らずに支払いで対象にならないでしょう。 例え住所が判り書類が揃っても 相手が遅れているだけ 発送する意思はある 当初こちらの準備した発送でなく相手の要求に合わせる為遅れているだけ、などされたら誰も文句を言えません。 今は連絡し続け発送をお願いするしかありません。 評価はどうでしょう? 他の方とのトラブルなどは無いのでしょうか? ログインしていればヤフーメッセンジャーなども有りますが・・。 興信所・探偵 調査するふりだけして多額の請求も有り得ます。 住所が判らないのだからパソコンで検索して調査しました、という調査方法もあります。 当然判明しなくても料金は掛かります。

i_luv_cha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひたすら、連絡をし続けることに致します。 Yahooオークションには「送料、商品の受け取りについて」という欄があり、配送方法を記載する欄があるのです。ここが空欄になっておりましたので、出品者、落札者の両者で納得の上で設定するということであると理解しておりました。 高い授業料を支払いましたが、勉強になりました…ということで収めます。 興信所についての情報ありがとうございました。大変参考になりました。

  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.4

警察に行って相談されて、相手が詐欺罪などの何かの刑事罰に 問われるかどうかといえば難しいですね。 相手は当初ゆうパックの着払いを指定してきていますね。 代引きのことだと思いますが、考えようによっては一番確実で 安全な取引方法かもしれませんね。 ただ、代引き手数料が高いのですね。 そこで、あなたはできるだけ送料、手数料の負担を少なくする ために、エックスパックとか定形外郵便を希望された。 もちろん帰宅上の問題もあるでしょうけど。 この場合、出品者が始めからあなたをダマしているとは、 いい難いですよね。 最初からダマす意思がなければ詐欺罪は成立しません。 住所も電話番号も書いていない出品者は当然悪いのですが、 もちろんあなたにも落ち度はたくさんありますよね。 興信所に頼むのは、まず商品代より高くつくと思いますよ。

i_luv_cha
質問者

お礼

最初から騙す気があったかどうかも重要なポイントになるのですか。存じ上げておりませんでした。 着払いゆうぱっくというのは(もちろん手数料が高いこともありますが)構わないのですが、「着払いしか対応しません」という文面に引っかかりを感じたんですね。そういうことは事前に取引の注意事項欄に書いておくべきでしょうということにです。 ですが、まあ自分の落ち度と、出品者の悪意を天秤にかけると…五分五分といったところということですね。 警察に被害届を出す以上のアクションはあきらめます。 また詳細なアドバイスにも深く感謝致します。ありがとうございました。

i_luv_cha
質問者

補足

最初から騙す気があったかどうかも重要なポイントになるのですか。存じ上げておりませんでした。 着払いゆうぱっくというのは(もちろん手数料が高いこともありますが)構わないのですが、「着払いしか対応しません」という文面に引っかかりを感じたんですね。そういうことは事前に取引の注意事項欄に書いておくべきでしょうということにです。 ですが、まあ自分の落ち度と、出品者の悪意を天秤にかけると…五分五分といったところということですね。 警察に被害届を出す以上のアクションはあきらめます。 また詳細なアドバイスにも深く感謝致します。ありがとうございました。

noname#102632
noname#102632
回答No.2

Yahooゆうパックは着払いできなかったはずですが…。 それと、Yahooゆうパックはサービス停止したと記憶してます。(先月まではまだ利用できたのかな?) とりあえず経緯や証拠になりそうな書面(画面印刷)を揃えて被害届を出すべきだと思います。警察がとりあってくれるかどうかを心配してたら何もできないです。(ちなみに生活相談センターだったかは全くアテになりません。)

i_luv_cha
質問者

お礼

Yahooゆうぱっくではなく、普通のゆうぱっくです。 警察に被害届を出すことに致します。 私の落ち度も多いですからね。 ありがとうございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

住所、電話番号無しの相手に振り込んだのが痛いですね。これはYahooの補償対象外になりますね。 相手の評価は良かったのですか?。

i_luv_cha
質問者

補足

これも本当にお恥ずかしい話なんですが、落札前に確認しませんでした。 悪いの評価がちょこちょこある方でした。 取引連絡に時間がかかって、相手様がしびれをきらしてキャンセルされていたり、連絡がこないなどでした。 だいたい3日以上連絡がこない方とは取引をしないというのは鉄則なのですね。自分の認識の甘さをただただ恥じるばかりです。

関連するQ&A

  • 落札者への評価

    私が出品者です。 9/22 PM22時頃にジャニーズグッズ800円の商品が落札されました。 落札者は新規の評価0です。 落札者がモバペイのゆうパック着払い発送を選択したため、自己紹介に記載している通りゆうパック着払いで発送する予定でいました。 落札コメントに送付先を変更したいから連絡下さいと記載されていたので、出品者手続きをしてすぐに落札者にメールしました。 以下私と落札者のメールのやり取りです。 私「改めまして、落札いただきありがとうございました。商品送付先を変更されたいとのことですが、どちらに発送すればよろしいですか?」 落札者「有り難うございます安い宅急便でお願いします送り先の変更は郵便番号000-0000 ○○県○○△△△11-1△△ハイツA棟101号です名前は△△△△です返事下さい」 私「お返事ありがとうございます。送付先変更の件、承りました。モバペイお支払後発送させていただきますので、モバペイのお支払お願いします。」 落札者「コンビににて支払い[財布]ますが大丈夫ですか」 私「モバペイをご選択されてますので、ご都合のよろしい方法でお支払ください。」 落札者「いつ頃発送していただけますか?」 私「着払いですので、お支払後即日発送可能です。」 落札者「出来れば支払い[財布]はコンビにで払いたいので送るのはそれからでも大丈夫ですか」 落札者「レタ~パックの方がやすいのであればその方がいいので振込先にします」 私「レターパック350でよろしいですか?」 落札者「大丈夫ですかいつまでに振り込めばいいですか返事下さい」 私「先振込の場合は落札日含め3日以内にお願いしております。 レターパック350でよろしければ、下記まで1150円のお支払いをお願いします。 △△信用金庫 △△支店 012 普通 0123456 ヤマダ ハナコ 確認後発送しますのでよろしくお願いします。」 落札者「金曜日にしか支払いできないのですが大丈夫ですか」 私「わかりました。では、金曜日にお支払お願いします。」 落札者「一つお願いがあるのですが送ってもらえるとき何枚か○○(タレント名)くんの切り抜き送ってもらっていいですか返事下さい」 私「申し訳ありませんが、雑誌などを購入することが殆どありませんので、切り抜きはありません。」 落札者「ツアーパンフレットタオルあったら譲ってほしいのですがありますか返事下さい」 私「パンフレット タオルはありませんが、バッグはあります。」 落札者「譲ってもらえませんか」 落札者「幾らですか」 私「1800円になります。」 落札者「落札は幾らですか」 私「ペンライトとバッグでということですか?」 落札者「幾らで譲ってもらえますか」 私「二点で2600円になりますがよろしいですか? 上記二点2600円でよろしいようでしたら、バッグを別途出品しますので落札お願いします。」 落札者「また今度にしますあとCDのSHOP限定版持ってますか」 私「申し訳ありませんが、所持しておりません。 今回は落札商品のペンライトのお取引をお願いします。 他○○(タレント名)のグッズをご希望でしたら、不定期に出品しておりますので別途落札をお願いします。」 落札者「分かりましたすいませんでした」 私「こちらこそ申し訳ありません。 確認後発送しますので、金曜日にお支払いのほどよろしくお願いします。」 落札者「分かりました有り難うございました」 ※ここまでが9/25のやり取り 落札者「今晩は今日セブンイレブンで振り込みます送るのは郵便ですか返事下さい」 私「発送はレターパックになります。」 落札者「お金は着払いですか」 私「レターパックは元払いです。」 落札者「今日払ったらいつ発送して頂けますか」 私「明日発送可能です。」 落札者「お金は848円でいいんですか返事下さい」 私「先振込後レターパック発送と伺ってますが、モバペイでよろしければモバペイにてお支払い下さい。 モバペイの場合は、ゆうパック着払い発送となります。」 落札者「Re: 振込金額は878円でレターパックでお願いできますか返事下さい」 私「先振込後レターパック発送の場合は1150円です。 モバペイの場合はゆうパック着払いまたはヤマト着払いのみの対応となります。」 落札者「普通郵便で送ってもらうのは無理ですか返事下さい」 私「自己紹介にも記載しておりますが、普通郵便は紛失が立て続けにありましたため申し訳ありませんが不可となります。 今回の落札商品は厚さがありますので、先振込の場合はレターパック350またはレターパック500のみの対応となります。 モバペイの場合はゆうパック着払いまたはヤマト着払いのみの対応となります。 先振込後レターパック発送の場合は合計1150円 モバペイの場合は取引ページに記載されている金額をお支払い下さい。」 落札者「1150円は郵便やさんに払うのですか」 私「落札代金800円+送料350円 =1150円です。 郵便局ではなく、私の口座にお支払いただく形になります。」 落札者「セブンイレブンで支払えばいいのですか返事下さい」 私「先ほども申しましたが、モバペイの場合はご都合の良い方法にてお支払い下さい。 モバペイの場合は着払いになります。 どうしても普通郵便がよろしい場合は、配送中に紛失などのトラブルに巻き込まれた場合でも当方は一切返金や責任を負えないと言うことをご了承いただけるなら今回に限り対応します。 先振込の場合はレターパック350にて発送します。 その場合は1150円を当方の口座に振り込んでいただく必要があります。」 以上がメールのやり取りです。 結局モバペイ支払いをされたのでゆうパック着払いで今日発送したのですが、私から落札への評価をどうしようか迷っています。 文字数関係で全ては書きませんでしたが、上記のやり取り以外にもまだよくわからない要求をされたり、正直ちょっと不愉快に思った取引でした。 皆さんなら、良い、普通、悪いどの評価をつけますか? 悪い評価をつけるつもりはありませんが、良いか普通かで迷っていてご意見をいただきたく質問しました。 長文になりすみませんが、ご意見お願いします。

  • 落札した商品が届かないことに困ってます。

    ヤフオクにて商品を落札し、入金したのですが 入金を確認されて出品者さまから 「入金を確認しました。商品を発送します」 との連絡から23日経っても 商品が届かないので 取引ナビ・ヤフーメール・連絡掲示板 にて再三、連絡をしたのですが 一向に連絡がありません。 幸い、落札した商品は低額だったので 諦めはつきやすいですが 何にせよ連絡が無いのは当方として 気持ちよくないです。 そんな出品者さまは信じられないことに 現在、【新しい商品】を出品されてます。 そこで、 出品されている商品を落札して 連絡を取ろうと企んでいるのですが、 いまからやろうとしていることって ルール違反ではないでよね? 欲しくも無い商品ですが かなり安値なので入札しやすいのです。 誠実に対応したうえでこちらから 以前のお取引について聞くつもりでいます。 どう思いますか? また、これからどのように対応していけばいいと思いますか? 出品者さまには 最終警告として「このまま、連絡が無ければ取引の内容を評価にしますよ」と報告してあります。 ※出品者さまの評価・非常に良い出品者49           どちらでもない出品者3 ◎出品者さまの住所は分かりますが 電話番号は分かりません。 ◎オークション時、商品の写真の掲載はありませんでした。

  • 新規の出品者から商品を落札したのですが。。。

    ヤフーオークションで新規の出品者から商品を落札しました(定形外送料含み数千円のもの)。 ヤフーからのオークション終了のメールに、まずこちらから連絡をするようにメッセージがついていたため、こちらから私の住所、氏名、電話番号を記し、定形外で発送して欲しいと連絡をしました。 返信がなかったので次の日も同じメールを送付しましたが、その後やっと振込先の返信がきました。 しかしその返信には、振込先と振込み額と出品者の苗字だけで、その他住所、電話番号等が書かれていませんでした。また、商品が女性専用ナイティなのですが、出品者の方は男性のようで(メールの名前、振込先が男性)すぐ振込するのが不安です。 現在、住所、電話番号、フルネームを連絡下さいと返信しておりますが、まだ返信がありません。 このような場合、どのような事に注意してこれから取引をすすめていけばいいでしょうか? 支払い方法、送付方法などの良いアドバイスや、経験談などあれば何でも結構ですので、色々教えて下さい! よろしくお願い致します。

  • 落札者と連絡が取れません

    私は個人で、自分の使った物、不要になったものなどヤフーオークションで出品している者です。 先日、ヤフーオークションに出品し、9月13日に落札されたのですが、落札者と連絡が取れなくなりました。落札後、すぐに私の方から取引ナビで、「落札ありがとうございました。貴方様のお名前、ご住所、お振込先のご連絡をお願いします」旨の連絡をしたところ、2日後に、落札者さんから「明日振込します。振込後また連絡します」とだけ取引ナビで連絡がありました。名前、住所、振込先等の連絡もありません。私としては、「振込口座も指定しないから、口座番号等教えることができないなぁ、どうしたらよいのだろう」と思ったのですが、落札者さんの評価が2(悪い評価はなし)なので「オークション自体に慣れてないのかなぁ、また連絡があるかなぁ」と思い、そのまま次の連絡を待つことにしました。しかし、落札後丸一週間経った今でも連絡はありません。その間、二度「再度、お名前、ご住所、お振込先のご連絡お願いします」旨の連絡を取引ナビでしました。 そして、困ったことに、今現在、私が出品している物にその落札者さんが入札しているのです。もし、このまま、この落札者さんが落札しても、今後誠実に取引してくれるとはわかりませんので、今、出品しているものが終了するまで(9月23日終了予定)に最初に終了した取引をまとめたいと思ってます。連絡がないようなら、落札者都合で削除して、その後、今の入札も取り消したいのです。ただ、私は、長くヤフーオークションを利用しておりますが、こういったケースに遭遇したことがなく、どのようにしたらいいかわかりません。詳しい方、対処の仕方を教えてください。 まず、落札者都合で削除するまでにやるべきことがあるとしたら、どんなことでしょうか?落札者都合で削除した場合は、私の評価は悪くならないでしょうか?落札者さんが報復して私に悪い評価をした場合は、どのように対処すればよいのでしょうか? その他、アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 落札された商品が返ってきます(出品者です)

    こんにちは。出品者ですが先日ある商品を5千円ぐらいで落札されました。連絡もスムーズにいき入金もありましたのでゆうパックの着払いで送ったのですが、相手側が不在の為、一週間の保管期間を過ぎ戻ってきてしまいました。すぐにもう一度送ったのですが、昨日再び戻ってきました。相手からのメールもなにもありません。どう対応したらよいか教えてください。

  • オークションで落札したのは、いいのですが

    はじめまして。少し前になりますがオークションで落札したのは、いいのですが 出品者より(金融機関営業2日以内にお振込み可能な方のみのお取引に限らせていただきます。 (連絡が無い場合は自動的にキャンセルとしキャンセル料として落札代金の10%を請求します。)と記載があった為落札後直ぐに商品代金だけは、と思い振込しました。送料に付いては、着払い不可と指定があったのですが取引ナビで駄目もとで着払い可能ですかと質問したところその日は、返事が無く次の日私が仕事で事故に逢い10日間の入院を余儀なくされてしまいました。勿論返事する事も出来ず一週間程度経過したのち外出許可頂いて帰宅し返事を確認したところ連絡が無かったので再出品したと言ってきたのです。 確かに送料は、無理に着払いでお願いしようとは、思ってなかったのですが送料は、退院後支払う予定でした。この場合先に商品代金を振り込みしているのですが返事が無いからと言ってこちらは、キャンセルもしていないのに再出品してもいいものなんでしょうか?

  • 落札後、全く同じ商品が出品(長文です)

    落札経験1回のみの超初心者です 月曜日に希望落札価格にて商品を落札しました。 その方との取引は、落札側からメールをしてその後に出品者から 返事が来るというような形でお願いしますとありました。 落札した日にヤフーから来た自動メールにあった出品者のアドレス に発送先や発送方法などのメールを送付しました。 まだ返事はないのですが明日まで待ってみて返事がなければ もう1度メールを送ってみようと思います。 …とここまではいいのですが今日の夜、私が落札した商品と全く同じ もので同じ出品者の方が出品されていました。 (希望落札価格あり。値段も私の時と全く同じでした) 私が落札した時、数量1となってたので複数出品ではないと思う のですが…画像とかも全く同じでした。 これって私との取引を拒否してる!?事なのでしょうか? そうだとしたら何らかの形で連絡が来ると思いますが、 このような事はオークションではよくある事なのでしょうか?? 出品者の方は評価4桁の上級者ですが評価1しかない私との取引を 不安に思われたのかな…

  • auオークションで商品を落札いたしました。 仕組みが良く分からぬまま、

    auオークションで商品を落札いたしました。 仕組みが良く分からぬまま、オークション情報には「モバペイ」とあった為、落札手続きでは「モバペイ」を選択し、佐川急便での配送で落札手続きを終えました。ところが商品情報には「銀行振込の先払い」「エクスパック」を希望していたため、間違っていた事に気付きました。 今から手続き方法を変更したいのですが、変更を出品者に伝える事は可能なのでしょうか?このせいか出品者からの連絡が無く、このままでは明日で自動キャンセルになってしまいそうで困っています。

  • オークションで落札した商品について

    昨年9月にヤフーオークションでパソコンのソフトウェアを落札したのですが、突然出品者の都合で落札した金額で買い取りさせてほしいというメールが届きました。落札金額と送料と振込手数料を持つので連絡先と振込先を送ってください。そして、インストールしたソフトは削除してください。という内容です。もちろん今も使っているソフトなのでできれば応じたくありません。このような場合、商品の所有権的なものはどうなっているのでしょうか?相手のいうままにしなくてもいいのでしょうか?皆様の意見をお聞かせください。

  • 落札した商品をキャンセルされました

    ヤフーオークションで商品を落札したのですが、何日たっても連絡が来ない・・・ そしたらある日突然「落札者の都合で入札が取り消されました」というメールが来て私の評価が下げられてしまいました。 出品者のコメントによると私が落札後に連絡をしなかったから取り消したのだそうです。 一度も連絡が来てないのに・・・ こんなのって理不尽すぎませんか?? 今までマイナス評価0で真剣に取引をしてきたのに・・・あんまりです。 何か評価を戻す方法は無いでしょうか?