• 締切済み

aboutというページ?

ホームページとかでaboutというページを見かけますが、これの意味がいまいちわかりません。 本来の英語の意味は周りだと思ったのですが、それでも理解しがたいです。

noname#3776
noname#3776
  • 英語

みんなの回答

• chippie
回答No.3

蛇足ですが……。 日本で「あの人アバウトだよね」というときの「大雑把な」という意味の「アバウト」は日本語独自のもので、英語のaboutにはそういう意味はありません。おそらく英語のaboutの「およそ~、だいたい~」から日本で独自に発展して「大雑把な」という意味で使われるようになったんだと思います。

noname#3776
質問者

お礼

chippieさん、ありがとうございます。 一般的にアバウトといっても分かる人と分からない人がいるかも知れませんね。

• KINGBIRD
回答No.2

aboutは前置詞として「~について」という意味があります。ですから、そのサイトが個人のページであればその主旨やオーナーのプロフィールなどの情報、メーカーなどであればそのブランドの精神や略歴が載っていると思います。  確かに「・・・のまわり」という意味がありますが、単に物理的な周辺をさすだけでなく「これから~しようとしている」という時間軸や、概念的な「~に関して」「およそ~ぐらい」「・・・の身辺に」など非常に幅広い単語です。  私はそれよりも「男の料理はアバウトだ」などという時の、大雑把を指す時に「アバウト」と言われるほうがわかりません(^^;)。

noname#3776
質問者

お礼

KINGBIRDさん、ありがとうございます。 大雑把の意味だととらえていたようです。それの方がページとしては面白かったかも?

noname#5377
noname#5377
回答No.1

一般的には、「~について」の意かと思います。そのサイトの説明とか管理者(ウェブマスター)の事に関してではないでしょうか。

noname#3776
質問者

お礼

circle314さん、ありがとうございます。 なんとなく理解できました。わたしのことを書けばよいのですね。