• ベストアンサー

Cドライブ内のフォルダ

Dドライブに移動させたお気に入りフォルダをCドライブに戻すときに失敗してしまい、ユーザーフォルダ内の自分の名前のフォルダとお気に入りフォルダが統合?されてしまいました。IEでお気に入りを開くと、ミュージックやピクチャのフォルダまででてきてしまいます。元に戻すにはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minelufa
回答No.1

質問に対して回答します。 質問内容から判断しますと、お気に入りフォルダの実際のパスが、「c:¥ユーザー¥アカウント名」に設定されてしまっていると推測されます。 それを元に戻す場合は、ユーザーフォルダの、「お気に入り」フォルダを右クリックしていただき、プロパティを選択してください。 プロパティを選択すると、プロパティウィンドウが表示されると思います。ウィンドウの中にある、「場所」というタブ項目を選択していただき、その中にある、「標準に戻す」というボタンを押してください。 押しましたら、最後にウィンドウ右下にある、「適用」ボタンを押してください。 以上でフォルダが規定に戻ります。 尚、安全対策として、作業をする前に、お気に入りに入れたいファイル及びリンクなどはコピーしてくださいね。 上記方法でも、復旧できない場合は、Windowsのシステム復元を試してください。

japanist55
質問者

お礼

プロパティで見てみると、確かにお気に入りフォルダのパスが、「c:¥ユーザー¥アカウント名」になっていました。いろいろ移動してしまったフォルダは「標準に戻す」で整理されたのですが、問題のお気に入りフォルダだけは変更できませんでした。 IEのお気に入りの保存先を変更できれば解決できると思うのですが、やり方がいまいちわかりません…。

その他の回答 (1)

• minelufa
回答No.2

回答お礼について、再回答します。 各アカウント規定のお気に入りフォルダは、「C:¥USERS¥アカウント名¥Favorites」となります。 もし、設定が上記になっている場合、修正が完了しています。 また、なにかの影響により、システムレジストリにアクセスできなくなった場合、手動にて、システムレジストリを修正していただく必要がございます。この方法については、下記URL をご覧になり、参考にしてください。 http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/internet-explor.html 手動でレジストリを修正したのに、まだ内容がドキュメントなどが表示されてしまっている場合は、内容自体のコピーか、お気に入りの内容とごちゃ混ぜになってしまっている場合もございます。 この場合、原因切り分けの為、一旦お気に入りフォルダの内容をすべて別の場所にコピーし、まっさらになるか試してください。 InternetExplorer のお気に入りを表示した際に、なにも項目がない状態であるなら、修正の完了が確認されています。 【重要.1】 修正の完了が確認できたら、コピーした内容を再度戻してください。 (この場合で、コピーした先にもしドキュメント・ミュージックなどのフォルダがある場合、そのフォルダは、質問者様によりコピーされている重複フォルダとなります。) 重要.1 について、お気に入りに、各ドキュメントフォルダのハードリンク(ジャンクションとも言う)が作成されている場合、お気に入りのフォルダに「ドキュメント」・「ミュージック」などの通常あり得ないフォルダが表示されてしまう場合もございますので、もし削除する場合は、別の場所に手動にて、フォルダ構成自体を質問者様が作成していただき、バックアップをお願いします。この際のフォルダの作成については、Explorer のコピーの機能は使用しないでください。実際のフォルダとハードリンクの見分けがつく場合は、可能。 上記説明でも理解できない場合は、コンピュータに詳しい方に依頼していただくか、コンピュータ専門店などに修復を依頼してください。