• ベストアンサー

給食が食べれなくて保育園に行きたくない。

4歳になる息子が給食が食べれなくて、保育園に行きたくない。と寝る前に泣きます。多分、食べるのが遅いと思うのですが。 先生からは、家でもそうなんですか?と聞かれます。 家では、多少の好き嫌いはありますが、ほどほど食べています。 どこから、アプローチをすればよいのか分かりません。 アドバイスお願いします。

• say
  • お礼率37% (3/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikoma-ku
回答No.1

私は以前保育の仕事をしていたのですが、 少食の子供には、量を少なめにして、その分は食べられるように と指導していました。 子供にも個人差はあるし、でも、給食は栄養バランス・カロリー計算 してあるものだから、食べさせなければいけない・・という問題も ありました。 保護者会でも、家では○○を全く食べないのですが、 保育園ではどうですか?とか聞かれる事も多かったのですが、 事実、そーゆーお子さんでも、 保育園ではちゃんと食べている事が多いのです。 やはり、保育者の配慮があるからでは?と思いました。 変な話、おだてて、応援して、他の子と一緒に誉めつつ、 食べたら更に誉める!という事の繰り返しだったので。 食べるのが遅い子でも、全部食べた事を誉めてあげていました。 だから、本当なら、sayさんのお子さんの担当保育者が、 怒るのではなく、時間がかかっても食べた事を誉めてあげれば、 お子さんもそんなに負担に、心を痛める事もないのだと思います。 元ですが、同じ仕事をしていた立場として、 一言その保育者の方に言ってあげたい位ですよ。 4歳児という事は、担任の先生は1人又は2人だと思うのですが、 大変だという事もよくわかります。 実際時間に追われて、1日のカリキュラムをこなす訳ですから。 来月から担任の先生は変わりますか? 持ち上がりでなければ、新しい先生に変わると思います。 その時に、保護者会又は個人的に、担任の先生にご相談 なさってはどうですか? いまだに仲良くしている保護者の方がいるんですが、 子供を人質に取られている感じ・・と聞いた事があります。 担任の先生との関係が、信頼関係が出来ていると、 保護者の方も安心出来るみたいですね。 前の担任の先生との関係がおかしくなって、 更に子供に影響があると、もっと可哀想ですよね。 実際に、現場では全ての先生がいい先生とは限らない事を知ってます。 だから余計に心配ですよね・・・。 もし、4月から担任が変わるのなら、その先生との 信頼関係をしっかり結ぶ事が大事だと思います。 保育者によってですが、集団生活なんだから、 1人の子にだけ時間はかけられないのよ!とか思う人もいるので、 難しいとは思うのですが、お母さんがうるさい!とか言う人も いますし・・・。 でも、お母さんしか子供の代弁は出来ない訳ですし、 sayさんが助けてあげなくてはいけないですよね? 給食が苦手な子供は、どこにでもいるのですよ。 助けながら、応援しながら、食べられた事を 誉めてくれる先生なら、お子さんも安心すると思うのです。 こんなアドバイスですみません・・・。 どうか、お子さんが楽しい園生活が出来るようになる事を 願っています。

say
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 nikoma-kuさんの回答を読ませていただいて、ほっとしています。 実は、私も妻も教育関係なんです。 確かに、うちの子が食べるのが遅かったり、他の子と比べて 動作が遅かったりするのは確かなんです。 でも、パターン学習すればいずれ出来ると思っています。 ホンとのこというと、担任と信頼関係が結べておらず また、連絡帳もたまにしか書いておらず、子どもを迎えに行っても、話づらい感じなんです。 同業者ゆえの、直感かそれとも、偏見か?という感じなんですが。 でも、本当に勇気づけられました。積極的に先生との信頼関係づくり 迫ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• miharin
回答No.2

毎日泣いているのですか。 もし、そうなら、親としては心配だし、とてもかわいそうですね。 普段のお子さんの様子から想像できるといいのですが。 ちょっと遅いほうだな、とか、何か… そうでなければ、「食べられない」原因をうまく聞き出せないものでしょうか。 「嫌いなものが出るの?」「いっつも最後まで食べてるの?」とか 「味がへんなの?」「残すと怒られるの?」 などなど。 個人的な意見で、しかも小学校一年生にありがちなこととしてですが、 ただ、遅い、好き嫌いがあるだけ、というなら そんなに泣くほどではないと思うのです。 もしかしたら、 「早く食べなさい」とか「残しちゃダメ」 などを保母さんに言われているのではないでしょうか。 もうすぐ、担任の先生も代わるでしょうが、それでも、 泣き続けるようであれば、 お母さんが一度、保育園に見に行かれてはどうでしょうか。 他の子どもさんたちの様子も見られますし、 その中で自分の子どもが、どのようにしているのか、何かの手がかりがつかめるのではないでしょうか。 一度先生にはっきりと、相談するなり(らちがあかなければ、園長先生に)、 懇談会でお話しするなりしてみてはいかがでしょうか。

say
質問者

お礼

回答ありがとうございます。多少の好き嫌いはあるのですが どちらかと言えば、食べるのが遅くて怒られる様子です。 味付けも、馴れていない様子。他の子は、2歳児から入園している子も 多く、4歳児から入園したのは、うちの子を含めて2人です。 その差も大きいのかなぁとも思っています。 先生も、持ち上がりだと言ってました。 ただ、一番気になることは、行事が近くなると、泣く回数が増えるのです。 私立の保育園であり、行事も多く気になるとこです。