macでもwinでも映像を見せるカラーマネージメントについて

このQ&Aのポイント
  • macとwinで映像を見せるためのカラーマネージメントについてお伺いします。
  • 2007年に出たiMac(アルミニウム)でファイナルカットプロやアフターエフェクツCS3、フォトショップCS3、イラストレーターCS3を使用して映像を作成しています。
  • 放送局に納品するわけではなく、Windows環境やmac環境で色の違いが出ない程度に再生することが目的です。ディスプレイプロファイルの設定方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

macでもwinでもほぼ変わることなく映像を見せたい場合のカラーマネージメントについて

ディスプレイ環境設定についての質問です。 2007年に出たiMac(アルミニウム)でファイナルカットプロやアフターエフェクツCS3、フォトショップCS3、イラストレーターCS3を使って映像を作っています。OSはタイガーです。 メインとしてはアフターエフェクツで映像を作っており、画像をフォトショップで加工したり、イラストレーターでスーパーを作ったりしています。 放送局に納品したりする訳ではなく、Windows環境やmac環境でそれほど色の違いが出ない程度にQuickTime(H264)で再生出来れば良いと考えています。 購入当時から今までガンマ値1.8で簡単に補正していただけです。ですがwindowsでは2.2が標準と聞きました。 Adobe RGBが問題無さそうですが、色々種類がありどれを選んだらよいか分かりません。映像を作る場合のディスプレイプロファイルは何に設定したら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.1

映像の場合『sRGB』若しくはTV標準に設定すれば良いでしょう。 尚:ガンマは『2.0』としている人もいます。 家庭用TVの場合『AppleRGB』の表現は出来ません。 (色再現範囲が狭められます。どちらかと言えばCYMK表現に近い)

kitarock94
質問者

お礼

kiyomacさまへ。 どうもありがとうございます。自分でも色々と調べてみました。『sRGB』とは「sRGB IEC61966-2.1」の事でしょうか? macはスノーレパードから標準でガンマ値2.2になったとの記事を見つけました。 なのでwindowsやweb上でそこそこ見えれば良いので『sRGB』にしようと思います。 誠に有難うございました。