• 締切済み

会社の同僚(女)がなぜか怒っています

cha-chan001の回答

回答No.2

ん~これだけではわかりませんが、休むことを言わなかったとか・・・。

secret901
質問者

補足

すみません、情報が足りないですね。 彼女を含め、チーム全員にメールで休むことをお伝えしてありました。 ただ、そういえば金曜日、明日休みます、と皆さんにメールを送信し、すぐに帰宅しましたので、彼女に了承を得たわけじゃないです。 でも、彼女は上司でもないですし、そもそも休暇の承認を得なければ成らないほど忙しくは無かったですし。 ただ、そういえばメールを受け取った彼女が何か言いたそうな感じで私を見たような気がしてきました。私は休むことを報告するためのメールを送信してから、そのまますぐ帰宅と言う感じでしたので、それが感じ悪かったのでしょうか。 でも、彼女はそんなことで怒るような感じの人ではないんですが・・・。 ここからは直感でしかないのですが、最近、彼女が私に何か言いたそうな雰囲気を感じていました。 それが何なのか、見当もつきませんが、一度、彼女が仕事上の報告メールを出したときも、私はまったくその報告を見ないで、自分の仕事に集中していました。 それを軽い感じで「全然見て無いでしょ」と冗談交じりに非難されたことはあります。でも、それが何かのトラブルになったわけでもなく、そもそも、それほど重要な内容のメールではなかったもので、何の問題も無いはずです・・・。 その後の様子もまったく普通でしたし。 直感ですが、とにかく、私が忙しくしていたことと、私の職場での態度、または3連休に何か関係しているように思います。

関連するQ&A

  • 勝手に休む同僚について。

    社長と社員2人の会社に勤務しています。 40代の女性が同僚として一緒に働いているのですが、小学生高学年のお子さんがいて、かなり融通をきかせて働いています。 例えば彼女は月に一回必ず授業参観で早退、もしくは欠勤をします。そして「子供のお稽古事の先生に挨拶に行く」とかでお休みすることもあります。 そして勤務時間が9時から4時までで帰宅します。そして彼女が他の仕事をするために、私が早く出勤しています。 無断で休んだ事もありますし、私が社長と出張の際も勝手に休むことにして、バイトを頼んでいました。 そして今回夏の繁忙期に20日の休暇を取るように手配していました。 社長もわたしの知らないうちに航空券などの手配も済ませていました。「有給で休んでいいですか?」とまで言っていました。 この間、バイトを頼んでも負担は大変なものでした。 お子さんがいるので仕方ない、と思い協力してきたのですが、繁忙期にあまりにもひどいと感じました。 彼女は「有給休暇の取得について」という文章をコピーしたものを持っており、それには「口頭で伝えれば有給は取れる」と書いてありました。 月1.2回の早退(12時から早退してしまう)と1回はある欠勤、でもお給料は引かれる事はありません。 加えて、彼女はフレックスタイム制にしてほしいと言っているそうです。その理由が「町内会の仕事などしていないから。子供と一緒にいたいから」ということです。ちなみに彼女は母親と持ち家に住んでいます。 友達に話したら「よく解雇されないね。1週間ならまだしも20日間なんてよく休暇取れるね」と言われました。 有給とはそんなに簡単に取れるのでしょうか?またこれが常識の範囲内なのでしょうか?

  • 会社で休む理由について

    1年ほど前にいた会社と民事訴訟をする事になりそうです。 理由については書けませんがそれが無ければ転職はしていませんでした。 心配しているのが弁護士との打ち合わせを平日に3~4回(半日)、裁判(1日)を転職先で有給休暇として休む必要がありますが理由が思いつきません。 弁護士からは打ち合わせを会社の休みの土日にする場合、特別料金を取ると言われていて高額です。(1回につき4~5万) 本来、有給では理由を言う必要はないのですが定期的に休むので理由を聞かれる可能性が高いです。 本来なら理由を聞くのは違法ですがそれを上司には言えませんし、本当の理由を言ってしまうのはさすがにまずいと思っています。 アドバイス頂けると助かります。

  • 会社を休む理由を問われることについて

    先日、会社に休暇を取りたいとの申請をしました。 休暇をとりたい理由は、「家庭の事情」としました。 それについて会社側から、「詳しい理由がないとダメだ」と言われました。 色々と調べてみたのですが、有給休暇の際はそういった理由でも可能らしいですが、 今回は、有給休暇として申請したわけではないので、 そういった理由で休暇を取れるのかわからないのですが… 会社の就業形態として、 ・シフト制の勤務形態  ※休暇については1ヵ月毎に提示されるシフト表を元に休暇をとる。   休暇は変動可能で、休みたい日の前日の申請でも可。 上記のような就業形態であるために、 ある日の休日を出勤にして、この日を休みたいと冒頭の理由を沿えて申請したのですが、 「家庭の事情」というのは明確な理由がないから却下するとの事でした。 休暇を申請する際に、こと細かく理由は明確にしなければならないのでしょうか? 言える事と言えない事があるとおもうのですが… 会社がプライベートなことに関与してもいいのでしょうか。 また、そのやりとりのメールが残っているので、 それを資料に労働監督署などに相談しても良いものなのでしょうか。 ご意見いただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 上司が義務として会社の都合で有給をとらせようとする

    私の会社は、東京に本社があり、支社が大阪にあります。名古屋支店は大阪支社管内になり、来月5/2と5/6は本来なら通常営業日ですが、大阪支社総務部長がこの2日間は有給休暇取得推進日とし、第三者やお客様に迷惑のかからないように出勤人員の配慮を管理職はしっかりするようにと通達がでました。(昨年までは、GWの空いだの日は有給休暇取得推進日ではありませんでした。)私は直属の上司にこの休暇は強制ですか?ときいたら、強制ではないといいました。そして、私は、直属の上司にこの2日間は出勤します。なぜなら他の日に有給をとる予定がすでにあるのでと言いました。そしたら、上司は、「部下を休ませる義務があり、出勤する理由や止むを得ず出勤しないといけないという業務内容がきちんとないのなら、出勤を認めない。」と言いました。また、「あなたが有給を計画的にとるなら、しっかりとした理由がない限り、休暇取得の予定を変更してください。」と言いました。いったん今日は保留にして、明日また考え直してきてください。と言われました。話はかわりますが、依然、上司の指示、会社の指示に従えないのなら会社を辞めてくださいと言われたので、今回も従わないのならやめてくださいといわれるのかとても不安です。(本社のコンプライアンス推進課にたずねたら、休暇は完全に名古屋支店が閉鎖しないかぎり、出勤したら会社を辞めてくださいとは言わないといいました。もしそのようなことをいう人がいたらその人の名前を教えてくださいと言っていただけました。)私のような労働者は有給を自由にとる権利があると思います!2日間出勤したいのですがどうしたらよいでしょうか。就業規則、雇用契約書には有給休暇取得推進日については一切書かれていません。また、労働組合にも加入していませんし、(正社員の人は加入してますが、私は契約社員なので)、労使協定も見たことがありません。上司がよく、就業規則にのっとり仕事をすすめてくださいというので、就業規則に書かれてないのに!!今回の件はいかがなものかといいたいものです!!!

  • 有給休暇は休日出勤の際も適用できるもの?

    経理担当です。転職してきて半年になります。 有給制度が整っていなかったのですが、 半日、一日単位で取得できるように取り決めました。 気になったことがあります。 当社では休日出勤がよくあるのですが、その休日出勤の日に 昼まで働き昼から帰った場合、午後を有給にしたいと申請されたのですが、 私としては元々”休日”である日に出勤をしているから”休日出勤”と して扱っている=手当も出しているのに、その休日に対して、 有給という”休暇”を適用するべきではないと思うのですが、 説得させるほどの自信も根拠もありません。 以下の点の考え方についてアドバイスをお願いします。 ・休日出勤に有給休暇を適用させようという理由  (私には理解できないのですが。考えられる範囲で   そう主張する理由) ・休日出勤に有給休暇を適用させるべきではないという理由

  • 労働時間の事で会社に不服を言ったら「うちの会社には労働組合が無いので聞きいれられない」と言われとりあってくれません

    私の勤めている会社は親族経営で社員10人の個人会社です!労働時間が一日八時間で土曜日が隔週で休みですが、第五土曜日は出勤です。日祝日にも当番で出勤するときがあります。他の人に負担がかかるので代休が取りずらく二週間連続出勤もざらです!日曜日出勤分には代休がとれない時には休日手当てがつきますが、祝日分は有給休暇に一日加算され手当てはありません。隔週の土曜日休みや有給休暇が取れるようになったのもつい5.6年前からやっとです!有給休暇も年に14日(25年勤めてます)で、半分使えたら良いとこです。祝日分に有給が加算されてもまずつかえません。有給は繰越も買取もなく毎年末消滅です。改善要求にも組合が無いと言われて聞きいれてもらえません。法律的に問題はないのでしょうか?宜しくおねがいします!

  • 会社が暇なときに早退・欠席させられる

    私は正社員で月に月~金曜日、土曜日隔週出勤の契約で月給制となっております。 しかし、土曜日に特に仕事がない場合(不安定な職種ですので)、 「明日休んでいいよ」と言われ、「いえ、出勤します」とは、仕事がないのに言うこともできず、ほぼ、強制的に休みにさせられます。 その場合、有給休暇が残ってれば、有給休暇扱いで(1日ひかれます)、有給休暇がない場合は月給を日数で割った金額を差し引かれます。 また仕事がなくなった場合「帰ってもいいよ」と言われ、帰らないといけない状況で、それもその日数を時間で割った金額を給料から引かれます。 月給制の契約をしてるのに、会社の都合で給料から引かれるのはすごくおかしい気がするし、辛いです。 この場合はやはり「いえ、就業時間までいます」と言ったり「出勤日なので出勤します」と言うしかないのでしょうか? またその場合、1日分休んだ場合、日数で割った金額ということで、 1万4千円/1日 引かれるのですが、隔週の土曜日以外にもう1日、土曜日出勤した場合は1日に1万円しかくれません。 私の会社は残業代が月給÷働いた時間×0.7倍しか出なくて、日曜日以外は休日出勤になりません。 そのことは契約したときに話してるので仕方ないのかなとも思いますが、土曜日に休んだら1万4千円引かれて、出勤したら1万円しかもらえないのはおかしくないでしょうか? また、「休んでいいよ」(休め)「帰っていいよ」(帰れ)と言割れた場合、イヤです。というのはおかしくない事なのでしょうか? 私の会社は親族ばかり4人+その他3人くらいの小さな、なあなあ状態の会社です。

  • 派遣会社が有給を使わせてくれませんでした。

    今半導体の検査で派遣として働いています。 今派遣先が本来やっている仕事が無さすぎて、ラインの配線を弄ったり男の人がやるような力仕事ばかりしています。 正直配線わからない人や、力ない人はいても仕方が無い状態です。 それなのに出勤してくれと言われ皆「なんで出勤なんだ」と文句を言っていると「嫌なら自分の有給使って休んでいいよ」と言われました。 その後担当に有給あるか確認してもらい、仕事が全くないのと上司が「有給使って休んでいい」と言っていたので「26日と27日有給使いたいです」と言いました。 26日は当日ということもありましたが渋々休ませてくれました。27日はちゃんと給料もでるし行ってくださいと言われました…。 私としては給料ちゃんと出るとしても出勤したくありません。 なので上司が言っていた有給の件と人が溢れ返っている、午前中で早退するのは可能かと確認しましたが、ゴールデンウィーク前なんで~とそれも遠回しにダメと言われ…。そんなの関係なくありませんか? 以前は違う派遣会社でそこは有給どんどん使ってくださいという感じだったのに、逆に使わせないなんて初めてです。 こういうのはどうなんでしょうか…。

  • 有給休暇のとり方について

    こんばんは。有給休暇のとり方について質問させていただきます。 現在大手派遣会社に登録して週2日で働いていますが、6ヶ月たち、有給休暇が5日間発生しました。 そこで少しでもお給料をいただきたいと思い、自分の出勤日以外の日に有給申請を出してみたのですが、却下されてしまいました。 本来は出勤日を休みとするときに有給休暇を使用する、ということはわかっているのですが、私みたいに自分のお休みの日に有給休暇を使うということはできないことなのでしょうか。 また派遣でも仕事をやめるときに有給消化はできますでしょうか。 どなたかわかるかた、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 有給休暇 会社の言い分

    入社7ヶ月目で自己都合(気持ちは会社都合)で退職します。会社に有給休暇10日消化をお願いしました。 有給休暇が6ヶ月8割出勤で発生すると認識していましたが、会社からあるわけないといわれました。 その理由は「君は契約社員だから、継続して一年勤めないから」だからそうです。 会社とは契約社員と正社員でも入社時の条件とちがうことでもめていますが、契約社員は7ヶ月で辞めると有給休暇はないのですか?

専門家に質問してみよう