• ベストアンサー

犬のトイレのしつけで困っています

renamatyanの回答

回答No.3

只今生後8ヶ月のシーズーを飼っています。 うちは生後50日で我が家へやってきました。 1つ言えるのは1週間でやっとnekohoshiiさん家族を群れの仲間として認識し始める時期です。 トイレはおろかリーダーとしてもまだ上位付けていない状態です。 1週間から10日でやっと自分はこの群れの1員だと認識し始めそこから格付けを始めます。これは躾をする前提の事です。 ゲージの中でトイレは完璧とありましたが、トイレと食事をするところはちゃんと解って区別出来る位完璧ですか? 初めはゲージの中にトイレシートを敷き詰める。(赤ちゃんの時は平気でおしっこやウンチの上で寝たり、遊んだりします。) ある程度する場所が決まってきたらその部分のトイレシートの他は取って行く。トイレシートで完璧に出来る様になればそこにトイレを置きその上にトイレシートを置く 。 それが出来る様になればゲージの扉を開けて外へ出れるようにしておく。(扉を開けておくのは自分でトイレに行けるように) ここで注意!外へ出たら必ずどこかで粗相します。(絶対)その時はしたら直ぐ床等叩いて音を立て「ダメ!」って叱ってください。 ワンコは絶対に叩かないでください。又、しそうな仕草をしたら直ぐトイレに抱っこして連れて行きそこでさせる。 外でしたら犬用の消臭剤(人間用だと完璧に臭いが消えないので)で臭いを消してください。 次第に自分からトイレに行ってくれるようになります。 又1つずつクリアしていく事が大変ですが教えてください。 1つ出来たら次に進む。その繰り返し。 完璧でなくてもトイレの上などで出来たら凄く褒めてご褒美をあげてください。又、トイレの近くなどで失敗しても絶対怒らないでください。 恐怖心からそこをしてはいけない場所と勘違いしてしまいます。 仕事を持てれている事は面倒見たくても見れないのが現実です。 ワンコは頭がいいですから、一緒に居れる時は着きっきりで教えてください。夜、休みの日は。 うちは1日中着きっきりで2週間かかりました。今ではトイレを少し変えてもちゃんとトイレに行って済ませてくれます。ワンコは飼い主が喜んでくれる。又ちゃんとできたらご褒美がもらえると言った交換条を求める動物です。nekohoshiiさんの所はかなり時間が掛かるかも知れませんが根気よく教えてください。 長文ですみません。

nekohoshii
質問者

お礼

時間をかけて根気よく行う必要があるんですね。 1週間たっても上手くいかないので、早く躾けないとこの先ずっとこのままなのでは、と焦ってしまっていました。 確かにトイレと食事の場所の区別が出来ているとは言い難い状況です・・・ 根気よく、褒めてあげる方法で頑張ります! 犬用の消臭剤も購入してみたいと思います。 ありがとうございました。