• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

医療メーカーへの就職で質問です。

大学3回生です。 工学部の化学系の学科にいます。 大学院に進学するものとして質問させてください。 質問ですが、 医療メーカー(製薬は考えていません)に就職する場合、 有機化学や生命化学以外の研究室からの就活はやはり不利なのでしょうか? 例えば電気化学の分野からです。 関東の大学にいますが、関西に実家があるため、大学院は京阪神を考えています。 しかし、その中で電気化学の研究室に興味を持つようになりました。 でも、医療メーカーに就職したい目標があるので、悩んでいます。 詳しい方おられましたら、お願いします。

noname#115546

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • a731217

こんにちは。 レスがつかないようなので回答させていただきます。 工学系で医療メーカーであればエンジニアの方が可能性が 高いのではないかと思います。 工学部の化学系では製薬系は元から求人が来ませんので 難しいですが、工場のある会社であればエンジニアを 必要としますので機械系・電気系に求人を出します。 最近は有機化学系(私のことですが)も製薬には 採用されません。薬学6年制の影響ですね。 ちょっと脱線しましたが、質問者様は電気化学系との ことですがどの研究室に入るかで大きく可能性が変わると 思います。上記のようにエンジニアを目指すのか、 材料系開発者(化学系)を目指すのかで変わると思います。 最後に「医療メーカー」という言い方は一般的でありません。 「医療機器メーカー」「医薬品メーカー」という感じです。 どちらかわかりませんでしたので中途半端な回答です。 これ以外の医療メーカーでしたらスルーしてください。