• ベストアンサー

運命を感じる人  出会い

私は4月から大学2年になります。 今は彼氏はいません。 友達と話していて、お互い思い合っていて、かつ将来一緒になってもいい とまで思っているカップルの話を聞くととても羨ましくなります。  私は運命を感じるような人に早目に出会ってしまうと、 他の人と関わる機会も減り、主にその人だけしか見ないように なってしまうと思うので、ほどほどの恋を色んな人として あと2年後くらいに素敵な人と出会えたらいいなといったのが理想です。 だけど、思い合ってる二人って、お互いを高めあってて 素敵でやっぱり羨ましい。  みなさんは結婚をしてもいいと思った恋人と出会いましたか?又、それは何故そう思いましたか?  運命を感じるような人との出会いの時期について、又私の考えについてどう思われますか?  恋人とどういうところでどのように知り合いましたか? 何かたくさんの質問ですが、みなさんの考えが知りたいです 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uoriki
回答No.3

私も学生の頃、同じようなこと思っていた事がありました。 が、私の場合、その内、その内と、ぼんやりとしか考えて いなかったので、お友達ばかりが出来てしまい、 いい歳になっちゃったのですが、運命のその人は突然現れました。 しかも、変な話なんですが、その人は出会いの2年前ぐらいに、何度か 顔を合わせていたり、自己紹介済みの人でした。 お互いその日、再び自己紹介するまで顔も名前も忘れていました。 (仕事の打ち合わせで再会した際に、私と相手の両方知っている 人がその中にいたので、初めてでなく、再会だとわかったのです。) その事について、なぜ、2年前じゃ恋愛に発展せず、なぜ今なのか? と考えると、やはり、「タイミング」なんだと思いました。 2年前、私は仕事が楽しくてしょうがない時期だったし、彼の方は、 彼女と別れたばかりで落ち込んでいました。 yottiさんと同じ意見になると思いますが、 恋愛したい!と思う気持ちがなければ、「素敵な人に出会わないかなぁ?」 と常に思わないし、(思わないっていうことは、目の前に好い人が居ても気が つかないでしょう…きっと。)そしてまた、お互いがその気が ないと、上手く行かないし…。(「相手をその気にさせる」という方法も ありますが)恋愛のチャンスはいつでも有るんですよ、きっと。 だから私は恋愛とか、運命の出会いの時期とかって、もしかして自分次第で 決まるのではないかなぁ、と個人的に思うようになりました。 私の周りを観ても割とそんなカンジでゴールした人が多いです。 ちなみに、「おつき合い(恋愛)の告白は彼女から、結婚の申し込みは 彼氏から」のパターンは成功率高いみたいです。 (あ、そういえば、私もこのパターンでした。) という経験談でしたが、参考になりますでしょうか?? いい恋愛ができるといいですね。祈ってます。

bsmiyabi
質問者

お礼

<だから私は恋愛とか、運命の出会いの時期とかって、もしかして自分次第で 決まるのではないかなぁ、と個人的に思うようになりました。 そうですね、この意見、私は深く同感です。 気分次第でどんなチャンスもつかみっとたり、 反対に見逃しの連続ってことあると思います。  とにかく前向きに生活することが大事でしょうね。

その他の回答 (8)

• nikoma-ku
回答No.9

二度目の回答です(笑)補足欄に >疑問など直ぐに聞ければいいの、聞けないのは悲しいところ。  そういうのは慣れなんでしょうかね? とあったので、また回答しに来てしまいました(笑) 私は口がまわる方なので、口ケンカは得意です(笑) それというのも、普段細かい事も、ウダウダ考えているから、 自分の思った事に対して、相手が何か意見を言ってきた時にも 自分の意見が言えるんだと思うんです。 性格的に、熱血タイプなので出来るのかな・・・と思います。 それとゆーのも、親友は正反対で黙りこむタイプみたいで、 よく私の事を「熱血」と言うんですよ~。 本題に戻りますが、思った事をすぐに口に出すのは、 いい面もあるけど、反面誤解を生みやすい! だから、bsmiyabiさんは今のままでもいいんですよ! ただ、ず~っと心に疑問を抱えるのは良くないから、 時々タイミングのいい時に、相手に聞いてみればいいんですよ。 私と彼は、「ケンカ」という言葉にピッタリな言い合いをして来ましたが、 bsmiyabiさんは「話をする」っていうのと同じ感じで、 内にためて悩むような疑問とかを、自分のペースで話してみれば いいんだと思います。 メールや手紙って手もあるし、勿論それだけじゃ誤解もあるかも しれないし、伝え切れないかもしれないから、 きっかけを手紙やメールで作る努力だけでいいんでは? bsmiyabiさんが内に溜めてると、 男性側も思ってる事を言いにくかったり、不安に思う事も出てくる んじゃないかな~と思います。 きっかけが出来たら、男性側からも話やすいし。 要はお互いの歩みよりをすればいいんですね。 私の場合は「ケンカ」によって、歩み寄る事が出来た部分が大きい って事で(笑)、bsmiyabiさんは、自分のペースで彼に歩み寄る 方法を見つけ出せばOKですよ! 始めは恥ずかしくて言えない事も、嫌われるのが怖くて言えない事も 沢山あると思うし、無理して言わなくてもいいですよね。 時間はかかるけど、歩み寄った距離で、お互いの存在の大きさが 感じられるし。 うー、何だかまた訳わかんなくなってしまいましたね(;^▼^A”ハハハ…。 ごめんなさい~~~! bsmiyabiさんが、小さな1歩づつでも好きな人に歩み寄る事が 出来るようになればいいな~と思います。 長々ごめんなさい・・。

bsmiyabi
質問者

お礼

二度もありがとうございます~。 メールというのは確かに伝えやすいですよね。 私はお付き合いでかなり最終段階でたまりかねてメールを使う事が多いです。 それを、思った時点で伝えるようにし、 そのうち口に出していえるようになったらいいなと思います。 確かに「歩みより」大事ですよね、一人で悩んでいるだけだと 不安も膨らみ結果的にその人から離れてしまう方向に進んでしまう気がします。 ありがとうございました。

• chomomo
回答No.8

私は今の恋人ができるまで彼氏なんて別に欲しくなかったですしなかなか好きな人もできなかったので私将来結婚できるのかな~なんて思ったりしてました。 そんな時期に今の恋人と出会いました。 自分が実際裏切られた経験があるわけじゃないんですけど男性を信じられない傾向にあったので今まで交際を申し込まれても拒んだり片思いをしても恋に恋するといった状態でした。今の恋人とは価値観も話もとても合います。色んな面で合うんです。だから自然と気持ちが彼に向きました。少しずつ好きになっていって知らない間にめちゃくちゃ好きになっていました。人との出会いってホント縁だなって思います。bsmiyabiさんは運命の人と出会うのはあと2年後くらいが理想なんですよね。でも明日出会うかもしれませんし10年後に出会うかもしれません。こればっかりは本当にわかりません。私は運命を感じる相手と21で出会ったわけですがほどほどに色んな人と恋してれば良かった…なんて後悔したことはありませんし逆にこの人に初めてのキスもその先も捧げれて良かったと思っています。運命を感じる人と出会ってしまえば理想なんてふっとんじゃうもんですよ。素敵な恋してくださいね!

bsmiyabi
質問者

お礼

ありがとうございました。回答を読んでて何だか凄く温かい気分になれました。 異性同姓とわず人との関係ってほんと“縁”なんでしょうね

• yotti
回答No.7

そうですね、ギャップですか? 自分の場合相手のイメージは想像どおりだったりするんです。 相手の意見を取り込んだりしているうちに次第に想像できるものがだいたい合うんですよ(うーー説明がいまいちわかんないかな) 高望みをした考え方をしてない限り(容姿は良く聞いてみてから想像するのですが)だいたい当たってますよ。 試してみては?どうでしょう? チャットで話をしてみてその人について考えてみると自分の想像があってるかわかるんかもしれません。 良い恋をしてくださいね。ではさようなら。

bsmiyabi
質問者

お礼

チャットでの出会い、多分私はその方向に歩まないと思いますが、 チャット自体は気軽に参加できて楽しいですよね。 色々回答ありがとうございました

• bow
回答No.6

規模の小さい例えをしてしまっていいですか? 例えば、おにぎりが無性に食べたくなって、 しかもセブンイレブンのおにぎりで頭が一杯になっているとしましょう。 せめて1時にはお昼を食べたいから、歩きながら目は常にセブンイレブンの看板を探しています。 でも、途中に実は、小さくて目立てへんデイリーストアがあったとします。 実は新商品でめっちゃ美味いおにぎりが地味に発売中です。 途中に実は、おばあちゃんのやっている、小さなお弁当やさんがあったとします。 めっちゃ絶品のおにぎりの売っている店やったりします。 「彼氏が欲しい」と言っている人がよくいますよね? 「彼氏」が欲しい間は、なっかなか見つからなかったりします。 でも、他にめっちゃ魅力的な事があって、それに夢中になったとたんに、 その世界にむちゃくちゃステキな人がおった事に気づいたりします。 ・・・そういう事やと思います。 自分の人生に必要やから、運命を感じるわけですよね? 自分の人生の中で、大事な事のなかに、人もおるわけですよね? ぜんぶまとめて運命やと思います。 あえてピンポイント狙いする必要はないと思う。 ちゅうか、そうすると見逃しがちなことが多いような気がします。 自然にしていたら、きっと現れるんちゃうかしら?

bsmiyabi
質問者

お礼

言えてますね。好きな人欲しい~っ!と思ってる時期って 過去振り返って考えてみると中々好きな人が見つからなかった気がします。  行事で何かしているうちに自然と・・・っていうのが よくあるパターンですよね。自分で何かしたいことをしながら、 気付いたら素敵な人がいたって状況になったら素敵ですね。 たとえ話分かりやすかったです

• haruhata
回答No.5

こんにちは。可愛い質問でいいな~♪ 今、私は30歳で27歳の彼氏がいます。彼は元同じ職場。 私は21歳の時にありましたよ~。 相手は私が勤めていた薬局に出入りしていた某有名化粧品の主任さん。 理想の人でしたよ!かっこいいし背は182cmで4つ年上、早稲田大学卒でエリートコースまっしぐら! 性格があったので「こんな人もう現れない!」とおもってました。 2年付き合って婚約したけど彼のちょっとした裏切り(金銭面で)で私から破棄して 別れたんですよ。 ほどほどの恋なんてないでしょう? 色んなひとと知り合ってその中で「おっ」っていう人がでてきます。 私は今の彼と月1しか会ってないので色んな事してますよ。 友達とも遊ぶし。彼に依存しすぎるから見えなくなるんですから自分さえシッカリ もってれば大丈夫です。 恋愛には色んな形がありますから…

bsmiyabi
質問者

お礼

気持ちが盛り上がっちゃってると案外簡単に 運命的な出会いを感じるんじゃないだろか、とふと思いました。

• erimeg
回答No.4

高卒で現在の職場に入職しました。 そこに先輩として夫がいました。 新規採用半年経過するまでにつき合いだし、5年つき合って結婚しました。 国家公務員は半年間は任用期間ですので、その期間中につき合いだしたことについて、やはり色々言われました。 もしうまくいかなかったら、長い行政歴耐えられるのか。 あいつの彼女、という見方をされ、他の人から声をかけられなくなる。等々…。 でも、彼のためなら死ねる、と思いましたし、両親が結婚に失敗してて私は結婚しないかもと思っていたのに、彼となら一緒に子供を育てて一緒に年老いていきたいと思いました。 結果的にこの17年間、他の人とつき合わずに来ていますが特に支障はありませんし、勿論結婚してからの11年間他の人がいる方が支障があるわけですが、夫がいわゆる運命の人だったと思っています。 17年前の高校卒業当時の私が、今の私を見たらびっくりするかもしれませんね。

bsmiyabi
質問者

お礼

一つの共同体内での恋愛って周りがやけに気を使ったり、 自分達も変に周りを意識してしまって大変ですよね。 色々辛い事があっても、結果的に自分がそれを幸せだと 感じられたら、それがほんとの幸せと言えるんでしょうね。

• yotti
回答No.2

運命の出会い、運命を感じる、これってゆうのはその時の場所、環境、感情、仕草、態度・・・とまー色々ありますよね。 自分の場合はチャットで何が無く声をかけた相手がそう感じた一人でした。 最近はインターネットが進みチャットとゆう手段で何人かに出合う機会がありますよね、言葉だけのチャットは今や麻薬のように体験した人を飲み込んでいってます。  それに飲み込まれた一人です。msnのチャットで知り合ってチャットでは物足りなくなりメッセンジャーで個人的に愛をはぐくんで(メッセンジャーはなぜか気持ちが高ぶってしまう傾向が有るみたいです)その後携帯で電話したらもー逢わずには居られなくなります。  運命を感じたのはそんな感じで文字だけではってゆう気持ちがいてもたっても居られなくなることだと思います  さらに誕生日が相手の家族の誕生日と重なっていたり、 なぜか逢っても居ないのにその人のことがわかってしまったりそんな現象が沢山発見されてだんだんお互いに逢いたくなっていくのが当たり前のようになってしまうこれが運命だとしたら納得が出来そうじゃないかな? どうでしょうか? 運命を信じている女性は沢山居ます(赤い糸や視線)そんな感じで信じるのは良いことだと思います。ですが・・ そのことに流されてはほんとの自分を見失う結果にもなりかねません。 出会いの時期はいつってのじゃなく今行動したら今って事です自然にふらーっと生きていたらまったく機会をのがしますよ。 若いうちはたっぷり良い恋愛をしましょう。

bsmiyabi
質問者

お礼

チャットでの恋愛ですか。顔が見えない分お互い親身になるってことありますよね。 私は気持ちが既に燃え上がってしまっている段階で、顔が見えない、相手の日常生活での行動を目にしてない人と会うのは少し抵抗を感じてしまいます。  何となく自分の中で相手の像が出来上がってしまっていたり、理想が膨らみすぎていて、その人と自分が本とに合っているのか的確な判断(的確といえる判断が恋愛にあるのかは疑問ですが)が出来そうにないからです。  会った時はギャップを感じませんでしたか?感じたとしたら話しているうちに そのギャップを乗り越えていったのでしょうか?

• nikoma-ku
回答No.1

私の今までの色んな方への回答を見て頂くとわかると思いますが、 現在27歳で、3年付き合っている彼氏がいます。 その彼と出会うまでに、何度か恋愛しましたが、 遊びもしました。 それで、今の彼とは結婚の予定がありますが、あと2年位先の 予定です。 今まで辛い思いもしたし、忘れられない思い出もあります。 そーいった全てを経験した上で、今の彼と出会い、 散々ケンカもして、信頼・絆を深めていって、 今まで経験した事のない、お互いを深く理解して、 嫌な面も、弱い面も、全部見せられる関係になりました。 色んな男の人を見る事は、後悔する事もあるけれど、 大事なんじゃないかな・・と思います。 なぜかと言うと、嫌な思いや、辛い思いをしたからこそ、 今の彼と付き合う上で、行動する事が出来る事もあるからです。 痛みを知ってるからこそ、理解出来る事もあるし、 忍耐とか、努力をする事も出来るし。 彼と出会ったのは、転職した先の職場です。 社内恋愛って、面倒な事も嫌な事もついてくるし、 でも、毎日顔を見れるという利点もあります。 あと、社内での自分も彼も知る事が出来る事によって、 会えない事で我儘言わなくなったり、仕事・職場の人間関係の 辛さも、十分わかるから、励ましあったりも出来ます。 また、外面も、彼の前で甘える自分も、両方同じ人間なんだけど、 ただ付き合ってるだけじゃ見えない部分も見る事が出来るのが 利点ですね。 でも、付き合い始めた時は、外面しか知らないので、 思っていた人と違う!って事が多くて、 その分すれ違いも沢山あって、お互いを本当に理解するまで、 必要とする確信を得るまでは時間はかかりました。 その時に、今までの恋愛で培ったものが役に立ったって感じです。 この人だったら・・と思えるのには、そんなに簡単では ありませんよ。 自分の全てを受け入れてくれて、 自分も相手を受け入れる、裏も表も知った上で、 やっと、この人だ!と思えたのですから。 人によると思うけど、結婚って、結婚してから見える相手の 色んな部分に幻滅してしまう事が多いみたいだし、 こっぴどいケンカをしても、なおお互いを必要とするというのは、 きれい事じゃなく、凄い労力を伴った上で成り立つと 思うんですよ~。 だから、この人!と思える人に出会えるまでは、 辛い事も、楽しい事も同じ位一緒に歩んでから思えるんじゃない ですかね?? bsmiyabiさんはまだこれから沢山の恋愛してみると いいと思います。 もちろん、次に付き合う人と結婚まで行けば、そんないい事は ないと思うけど、その時は、色々辛い事があっても、 その人と長く付き合って、お互い腹の内をぶちまけられる位の 関係になってから結婚した方がいいと思うな。 これは私個人の意見ですから、私の意見に疑問とかあったら、 補足で質問してみてくださいね!

bsmiyabi
質問者

お礼

痛みを知ってるからこそ、理解できる という気持ち同感です。 確かにどんな人でも付き合う事で学ぶ事、後に役立ってくる事が ありますよね。 私は、喧嘩をするっていうのが得意ではなくて、 ついつい自分で勝手に考え悩んで、 しんどくなってしまうパターンが多いです。 疑問など直ぐに聞ければいいの、聞けないのは悲しいところ。 そういうのは慣れなんでしょうかね? nikoma-kuさんはありのままの姿を見せれる人に出会えてよかったですね