• 締切済み

教えて!

私は、卵巣嚢腫茎捻転という病気にかかり左の卵巣をのけました。 その後、病院にも行き検査を受けて片方は大丈夫です。 この病気について知っていることがあれば教えてください。生理はちゃんときてます。でも、これから先が心配なんです。

• amon
  • お礼率16% (5/31)
  • 病気

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「妊娠初期の卵巣嚢腫」 「卵巣嚢腫について」 さらに ◎http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-L/FAQ-L2.html (茎捻転ってどういうものですか?) ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.keiju.co.jp/q-ovcyst.htm, http://member.nifty.ne.jp/SH/ransou_noushu.htm
  • kkenji
回答No.2

一般的に生理がある方で子供が希望される場合でも、卵巣が捻れて8時間すればその卵巣は死んでしまいます。  そして6cm未満ですと捻れても自然にもとに戻る可能性が高く、10cm以上では捻れ余地がありません!従って、6cm~10cmがもっとも捻れて取ってしまう可能性が高いですね!!また、緊急手術(突発する激痛)のため、腹腔鏡手術を施行できる病院は限られていますね。私達の病院でも夜間は開腹になると思います。日中でしたら腹腔鏡下の摘出可能だと思います。問題は、開腹でも短時間に手術を終わらせ、癒着防止を行っておけば、妊娠の問題は少なくなります!!もちろんちゃんと複数の子供ができた人はたくさんいて証拠になるでしょう!  ただ、特に皮様嚢腫(髪の毛、脂肪、骨など)の場合は、反対の卵巣にも、できやすくなりますので、反対の卵巣が正常であったのか、主治医によ~く聞いておいてください!!また、年に1回は婦人科で経膣超音波で残した卵巣をチェックしておいてください!!また、3ヶ月は基礎体温をつけてきれいな2相性(低温と高温がはっきりと別れている)であればいいのですが、はっきりしなければホルモン検査を受けておいたほうが、将来の妊娠には有利ですよ!

• nikoma-ku
回答No.1

ぼんやりとした記憶なのですが、 サザンオールスターズの桑田さんの奥さんである、原坊ですが、 amonさんと同じ病気かわかりませんが、 確か片方の卵巣を取ったそうです。 それを承知で桑田さんは結婚なさって、 子供も2人?産まれています。 いまの所、原坊がまた病気という情報は流れていないですよね? 同じ病気なのかハッキリわかりませんが、 同じように卵巣を片方失った原坊が、元気で活動し、 またお母さんとしても、元気に生活していらっしゃるので、 amonさんも、不安でしょうが元気を出してください! 病院にもちゃんと通っているのだし、定期検診などを ちゃんと受けていれば大丈夫ではないですかね。 頑張って!

amon
質問者

お礼

ありがとうございました。まだ16歳でこの病気にかかったのが 小学6ねんのときなんです。不安がいっぱいで何も分からなくて。 安心しました。本当にありがとう!