【C++/CLI】コンボボックスの値と文字列比較、一致した場合インデックスを返す

このQ&Aのポイント
  • VC++2005の.NET、言語はC++/CLIにてアプリを作成しています。コンボボックスの中に、下記値が入っているとします。
  • これらの値に対し、String型の変数に格納された文字列「bbb」で、コンボボックスの中に入った値と比較していき、値が等しければ、コンボボックスのインデックス(この場合は「1」)を返すというプログラムを作成したいのですが、そのような処理を実現させるような、コンボボックスのメンバ関数、APIなどについてご存知の方おられましたら、ご教示お願い致します。
  • 下記に雛形を記載します。 String str; str = "bbb"; //ここにコンボボックスの中の値と順番に比較する処理 if ( 比較結果が等しい ) { //該当する値のインデックスを返す }
回答を見る
  • ベストアンサー

【C++/CLI】コンボボックスの値と文字列比較、一致した場合インデックスを返す

VC++2005の.NET、言語はC++/CLIにてアプリを作成しています。 コンボボックスの中に、下記値が入っているとします。 【コンボボックス】 aaa bbb ccc これらの値に対し、String型の変数に格納された文字列「bbb」で、 コンボボックスの中に入った値と比較していき、値が等しければ、 コンボボックスのインデックス(この場合は「1」)を返すという プログラムを作成したいのですが、そのような処理を実現させるような、 コンボボックスのメンバ関数、APIなどについてご存知の方おられましたら、 ご教示お願い致します。 下記に雛形を記載します。 String str; str = "bbb"; //ここにコンボボックスの中の値と順番に比較する処理 if ( 比較結果が等しい ) { //該当する値のインデックスを返す }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reset_cat
回答No.1

こんな感じですかね? String str; str = "bbb"; //ここにコンボボックスの中の値と順番に比較する処理 int nIdx = this->comboBox1->Items->Count - 1; while(nIdx >= 0) { String^ strComp = this->comboBox1->Items[nIdx]->ToString(); if(strComp == str) // 比較結果が等しい { //該当する値のインデックスを返す break; } nIdx--; } // この時点で見つかった場合、nIdxは該当インデックス、 // 見つからなかった場合、nIdxは-1になる

zigen8513
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 おかげで期待動作をさせることが出来ました。 ありがとうございました。