• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンへのメールをウィルコムに自動転送すると、容量が大きいメールの場合にエラーが戻ってしまいます。

仕事で使っているメールアドレスがあります。 (ちなみに、ヤフーホスティングで契約した独自ドメインです) これをウィルコムのPHSに自動転送設定しています。 リアルタイムでメールを把握できてとても便利なのですが、 たまに容量の大きい添付ファイルが送られてくると、 先方にエラーメッセージが返されてしまいます。 (パソコンのメールにはきちんと届いています。PHSに届かない、というだけです) 先方に「メールが届かなかった」という誤解を与えるし、 エラーメッセージにPHSのアドレスが書かれているので、 とても困っています。 何とかする方法はありませんでしょうか。 たしか、昔docomoを持っていた時、docomoに転送しても、 容量がオーバーした部分は転送されずに「尻切れ」のメールが 転送されてきた気がします。そのほうが良いのです。 (たとえ携帯で全文読めなくても、届いた事実さえ分かれば、パソコンを開くことができるし、先方にエラーメッセージが送信されない) 携帯に転送するベンチャー企業のサービスがあったりしますが、 仕事で機密性の高い内容もあるので、ちょっと気になったりはします。 良いアイディアがあれば、教えてください。 PHSをやめて、携帯に変えたほうが良い、というものでも構いません。 よろしくお願いたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2090
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (874/2318)

おはようございます おこまりですね。 さてご質問の件ですが、メールボックスの容量を増やし・添付ファイルをカット この二つを 合わせて設定してみてはいかがでしょう? 私も同じように、PCメールを転送していますが、先日たまたま大容量のファイルを送りつけられて、転送できない旨のメッセージをメル鯖が吐いてしましたが、この設定をしてからは 大丈夫になりましたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 この方法も試したのですが、うまくいきませんでした。。 結局、スマートフォンに切り替えてしまいました。 その結果うまくいくようになりました。ちょっとした投資ではありますが。。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4881/11805)

>重い添付ファイルだと… あとできる対応としてはオンラインサインアップでメールボックス容量を15MBに増やしておくことくらいでしょうか。 初期の1MBだと何がどうあっても1MBを超えるメールは受け取れませんが、15MBにしておけば受けられる場面もあるんじゃないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 この方法でもメール1通あたりの容量は増えないようです。 一応試してはみたのですが。

  • 回答No.2
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

http://rmail.jp/ リモートメールを使用しています。 まず、会社へ来たメールをリモートメールに転送。リモートメールにメールが届くと「届いたよ」というお知らせが届きます。 そのメールにあるアドレスにつなげると、ネットに接続状態ですがメール内容がわかります。添付ファイルでテキストの要素があれば、そのまま見られますが、添付ファイルをダウンロードしてお使いの端末から見るビューワーなどがあれば見ることが可能です。 容量に関しては制限はなく100件までだったと思います。 私はW-ZERO 03 で接続して確認しています。

参考URL:
http://rmail.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 別の会社の似たサービスは見つけたのですが、 http://mobaseku.net/ (モバセク) 仕事の機密性の高い情報を、上場会社とはいえ、 第三者にメールで転送してしまうのが、若干不安だったりします。 プライベートでは大いに活躍しそうですね。 検討してみたいと思います。

  • 回答No.1

オンラインサインアップで、添付ファイルをカットする設定が あります。 http://www.willcom-inc.com/ja/service/e_mail/useful/index.html 上記の通り、携帯電話間のメールに限り添付ファイルをカットしない というような設定もできますので、それでほとんどの場合は問題 ないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これはまったく知らなかったです。ウィルコムに相談しても このアイディアは教えてくれませんでした。 とりあえず添付ファイルを送らないようにすれば ほとんどは容量に収まりそうですね。 まずはやってみたいと思います。 ありがとうございます。

質問者からの補足

オンラインサインアップで、添付ファイルをカットする設定にしました。 自分のパソコンから、自分のPCメールアドレスに重い添付ファイルをつけて送信してみました(=PHSに転送される)。 やはり送信エラーが返されてしまいました。 軽い添付ファイルを送ってみますと、 たしかに添付ファイルは削除されてPHSに届きます。 これによりパケット代などは安くなりますが、今回の課題の解決には直接つながらないかもしれません。もう少し思考錯誤してみます。