• ベストアンサー

伸縮するアクチュエータ

伸縮するアクチュエータを探していて,積層型圧電アクチュエータというものがあると知りました.しかし,この変位は最大でも数十μmとかいてありました. そこで質問なのですが,数センチくらいの範囲で伸縮をするアクチュエータはありますか? また,そのようなものがあるとしたらどのくらいの負荷を動かせるのでしょうか?

noname#201551

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8kunkun
回答No.3

圧電素子(PZT)でストロークが足らないなら ボイスコイルモータ(VCM)はどうでしょうか? 参考まで。

参考URL:
http://www.smac-mca.co.jp/linear.php
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.

その他の回答 (2)

• ohkinu1972
回答No.2

アクチュエータには、油圧、空気圧、電動などいろいろあります。 大抵のタイプで数センチくらいの範囲で伸縮するものが存在します。 油圧であれば、パスカルの原理でいくらでも力を上げることができますから、 ビルを丸ごと数センチ持ち上げることも可能です。 実際の選定にあたっては、速さ、負荷、アクチュエータそのものの大きさ、 価格等の要求に合うタイプを選ぶことになります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.

回答No.1

>数センチくらいの範囲で伸縮をするアクチュエータはありますか? 電動(リニア)や油圧の小型のものらないくらでもありますよ。 >そのようなものがあるとしたらどのくらいの負荷を動かせるのでしょうか? 製品によりピンキリです。 尚、圧電アクチュエーターは、HDDのヘッドや光学ドライブのピックアップのような微小稼働部に使用する低電圧系の部品ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 圧電アクチュエータとは微小稼働部に使うものだったのですね. どのようなものかイメージしにくかったので助かりました.