• ベストアンサー

義母が食事中のどを詰まらせ、大変苦しがります。食事しないときは平常です。原因と対策を教えてください

義母は食事中、よくのどが詰まって苦しいと訴えます。その時は本当に水も飲み込めなくなり、ぎゅうっと食道が閉まった感じになるようです。はき出すことも何もできず、苦しがっています。 30分くらいたつと、平常にもどるようですが、毎回このようでは、本人もつらいし、周りの私たちも食べた気がしません。82歳で背中が丸くなっているので、「背中をのばして、ゆっくり少しずつ食べるように」と繰り返しいっているのですが、いっこうに治りません。 食道を病院でみてもらって、バリウムを飲み込みながらのレントゲン検査も受けたのですが、その時は異状なしでした。緑色の液薬を食前に飲むように言われ、しばらくはその発作もなかったようです。今、別の家にあるので、薬の名前は書けませんけれど。 ストレスも関係あるのではないかとおもいますが、症状名と対策をおしえていただけないでしょうか。病院ではアカラシアではないと言われました。

noname#259971
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

下記HPの機能性ディスペプシアやびまん性食道けいれん(DES)などをまずは疑うかと思います。この辺の検査を受けてみてはいかがですか? DESだとCa拮抗薬が予防に有効であったり、狭心症に使うニトロペンやミオコールスプレーが有効な場合があるようです。

参考URL:
http://www.jsge.or.jp/citizen/2007/kinki2007.html
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 回答文はすぐに読めたのですが、お礼を書き込める状況になかったので、お礼がおそくなり、失礼いたしました。 HPのびまん性食道痙攣の写真は非常に参考になりました。 まさに、このような状態が義母の体の中で起きているとおもいます。 今後は、病院にこの方針で治療できないか。尋ねてみようと思います。 ただ、義母が多少 認知症気味で頑固なところがあるので、素直に積極的に治療しようと思うかどうかが心配ですが。 でも、ハッキリ症状がわかって安心です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#105827
noname#105827
回答No.1

質問文からすると、もう病院にかかられたようですし、特に治療があるわけでもなさそうですが…どうなのでしょう? 経験談から 書かせていただきますね。 82歳という事で 高齢のため、食道の機能そのものが衰えて来ているのではないでしょうか? 私の祖母も 同じ様な症状でした。 医師によると、食道も筋繊維でできているそうで、飲み込むとき 広がったり縮まったりするそうですが 高齢になるとその機能が落ちますし、食道と呼吸器官の蓋の反射機能も落ちます。 (むせる事が多くなり、酷くなると誤飲性肺炎を起こします) 加えて 食べ物を噛み砕くあごの力も落ちていますので、お義母さんが 自分では少しずつ、しっかり噛んだ“つもり”になって飲み込んでも、大きなままの食べ物を飲み込んでいたりします。 (私の祖母は 一時そういった事で喉が詰まって 何度か医者で取り除いてもらっています) お義母さんは 普通食でしょうか? もし可能なら、やわかいご飯(おかゆ) お魚なら ほぐれの良い煮魚など お肉なら切れ目を細かく入れるなど 食事の工夫がいると思います。 あと、食事に“トロミ”をつけると 飲み込みやすくなるようです。 ドラックストアで トロミを付ける粉が売っています。 高齢食を 作るのは結構大変ですし、ソレを出される お義母さんも 多少気分が滅入ることと思います。 食事が家族のみんなと違うというのは 本人にとってとってもストレスになるようです。T~T お住まいの地域の『保健福祉課』『老人保健施設』などに相談すると、ソーシャルワーカーさんや 栄養氏さん 等 食事のことに対してアドバイスがいただけると思いますよ。 もし 喉だけでなく 器官に詰まってしまったら 大変なことになります。お大事にしてくださいね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 回答文は読めたのですがお返事を書ける状況になかったので、お礼が遅くなり失礼いたしました。 義母に関しては相変わらずですが、発作が起きないときは、むしろ普通の人より歯が丈夫で固い物でも食べられます。また、例えばおかゆなどにしてしまうと、掻き込む癖があるので、むしろ食べ方が早くなり、誤嚥や食道の発作が起きやすくなるのではないかと思われます。 No.2の方のご意見が参考になりましたので、治療できるかどうか相談してみようと思います。kurara-110さんの愛情あふれるお言葉に私も義母への接し方を改めようと思いました。参考になるご意見をどうもありがとうございました。