• 締切済み

子供向けのお菓子のレシピを教えてください。

妹が小学2年~6年生 15,6人にお菓子を教えることになりました。準備片づけ込みで二時間です。何か良いレシピがありましたら教えてください。

• msg
  • お礼率68% (408/594)

みんなの回答

noname#929
noname#929
回答No.2

小さい人たちへのお菓子指導は栄養指導にもなります。 お野菜の嫌いな子もいるでしょうから、あえて選ぶなら お野菜のお菓子。 甘すぎずおいしいキャロットマフィンはいかがでしょうか 『キャロットマフィン』(9個分)1個123kcal 材料:サラダ油 大さじ5・グラニュー糖 30g    卵1個・薄力粉 75G・ベーキングパウダー 小匙1    シナモンパウダー 小匙1/2・塩 小匙1/4    にんじん 1本(140G) (1)卵ー室温に置いておく  薄力粉・ベーキング・シナモンパウダー・塩をあわせ  一緒にふるっておく。  にんじんは摩り下ろす。オーブンは180℃に。 (2)サラダ油をボールに入れ、グラニュー糖を一度に加えて  泡だて器で混ぜる。  白っぽくトロリとすれば良い。 (3)卵を入れ、なめらかになるまで泡だて器で十分混ぜる。 (4)ふるった粉を2回に分けてふるいいれ、ゴムベラで練ら  ない様に、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合せる。 (5)にんじんを軽く水気を切って加え、ゴムベラで手早く  滑らかになるまで混ぜ合わせる。 (6)プリン型に紙ケースを敷き、生地をいれる。 (7)15~20分焼く。 *紙ケースは色のついたかわいいものが普通のスーパーに  売っています。安価で、アルミより子供達には喜ばれる  かも知れませんね。 楽しい会にしてあげてください。

msg
質問者

お礼

早々にご回答いただいておりましたのに、お礼が遅くなりましてもうしわけございませんでした。大変参考になりました。ありがとうございました。

• miharin
回答No.1

15,6人であれば、 4、5人ぐらいずつのグループに分けて教えることをおすすめします。 そうすると、材料も分けやすいですよ。 2時間しかないとなると、あらかじめ材料を計って分けてあげておいてもいいし、 その過程も教えたいというのであれば、人数分の計算だけはしておくとか、 ある程度の下準備をしておけば、 スムーズにいきます。 我が家でも、 子どもたちが何人かで集まって、 お菓子を作っていました。 以下のサイトのレシピを参考になさってはいかがですか? ぜひ、ご覧下さい。

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~takeda/teatime.htm
msg
質問者

お礼

早々にご回答いただいておりましたのに、お礼が遅くなりましてもうしわけございませんでした。大変参考になりました。ありがとうございました