• 締切済み

子供向けのお菓子のレシピを教えてください。

妹が小学2年~6年生 15,6人にお菓子を教えることになりました。準備片づけ込みで二時間です。何か良いレシピがありましたら教えてください。

  • msg
  • お礼率68% (408/594)

みんなの回答

noname#929
noname#929
回答No.2

小さい人たちへのお菓子指導は栄養指導にもなります。 お野菜の嫌いな子もいるでしょうから、あえて選ぶなら お野菜のお菓子。 甘すぎずおいしいキャロットマフィンはいかがでしょうか 『キャロットマフィン』(9個分)1個123kcal 材料:サラダ油 大さじ5・グラニュー糖 30g    卵1個・薄力粉 75G・ベーキングパウダー 小匙1    シナモンパウダー 小匙1/2・塩 小匙1/4    にんじん 1本(140G) (1)卵ー室温に置いておく  薄力粉・ベーキング・シナモンパウダー・塩をあわせ  一緒にふるっておく。  にんじんは摩り下ろす。オーブンは180℃に。 (2)サラダ油をボールに入れ、グラニュー糖を一度に加えて  泡だて器で混ぜる。  白っぽくトロリとすれば良い。 (3)卵を入れ、なめらかになるまで泡だて器で十分混ぜる。 (4)ふるった粉を2回に分けてふるいいれ、ゴムベラで練ら  ない様に、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合せる。 (5)にんじんを軽く水気を切って加え、ゴムベラで手早く  滑らかになるまで混ぜ合わせる。 (6)プリン型に紙ケースを敷き、生地をいれる。 (7)15~20分焼く。 *紙ケースは色のついたかわいいものが普通のスーパーに  売っています。安価で、アルミより子供達には喜ばれる  かも知れませんね。 楽しい会にしてあげてください。

msg
質問者

お礼

早々にご回答いただいておりましたのに、お礼が遅くなりましてもうしわけございませんでした。大変参考になりました。ありがとうございました。

  • miharin
  • ベストアンサー率49% (35/71)
回答No.1

15,6人であれば、 4、5人ぐらいずつのグループに分けて教えることをおすすめします。 そうすると、材料も分けやすいですよ。 2時間しかないとなると、あらかじめ材料を計って分けてあげておいてもいいし、 その過程も教えたいというのであれば、人数分の計算だけはしておくとか、 ある程度の下準備をしておけば、 スムーズにいきます。 我が家でも、 子どもたちが何人かで集まって、 お菓子を作っていました。 以下のサイトのレシピを参考になさってはいかがですか? ぜひ、ご覧下さい。

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~takeda/teatime.htm
msg
質問者

お礼

早々にご回答いただいておりましたのに、お礼が遅くなりましてもうしわけございませんでした。大変参考になりました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 皆さんのお菓子レシピを教えて下さい!!

    私は最近お菓子を作りたいなぁと思っております。 でもあんまり作れる時間がないので、 時間のあまり掛からない、材料もあまり使わない、 おいしいお菓子レシピを紹介してください。 できれば皆さんのオリジナルレシピが良いです!!

  • 子供が作れるお菓子

    いつも参考になるご意見・レシピをありがとうございます! 今回は子供達が作れるお菓子レシピについておねがいします^^ 小学生低学年3人でお菓子作りにはまっています。 ホットプレートを使ってホットケーキからはじまり クッキー(ホットケーキMIXを使ったりバターと小麦粉で 作ったり)を作り,この前はグミキャンディを作りました。 フレンチトーストも作りました。 スコーンも作りました。 スポンジのようにしっかり泡立てたりふんわり混ぜたり しないとうまく出来ないようなお菓子だと子供たちに やらせられないので混ぜすぎても平気!のような お菓子のレシピで悩んでいます。 全部自分達でやりたいようです。 なにかよいアイデアありませんでしょうか…?

  • 巨大お菓子の家。

    巨大お菓子の家。 巨大なお菓子の家を学校で作りたいと思っています。 製作時間は5~6時間。 後片付けも入れて、です。 値段はなるべく安いほうがいいです。 こんなお菓子の家を作りたいと思っています! 巨大なのじゃないといけません。 こーいうののレシピorサイトを教えてください! お願いします。

  • お菓子のレシピ

    いろんなお菓子のレシピ載せているところ知ってたら教えて下さい!!! お菓子だけじゃなくて他の料理でもいいです(^0^)

  • お菓子のレシピ

    チョコを使った簡単に出来るお菓子レシピがあったら 教えて下さい><

  • 柿を使ったお菓子レシピ教えてください。

    こんにちは、 最近、柿をたくさんいただきました。 焼き菓子など、お菓子のレシピを 探しています。 おいしいよっと思うようなレシピ ありましたら、教えていただきたいです。 お願いします。

  • 簡単なお菓子レシピ

    教えてほしいです。 以前ホワイトデーに簡単なレシピをと質問したところ一部の人からふれるのは時間の問題と指摘され てしまいました。また、手間と金を惜しみたいだけと言われてしまいましたが、今年は残念ながら時間 も予算も少ないです。もし、簡単なお菓子をホワイトデーに使うことが彼女への気持ちが薄いことに なるとお考えの方は大変申し訳ございませんが回答を御控えねがいます。 また、決してめんどくさいとか、そのような理由で簡単なお菓子を贈るわけではないので理解お願いします。残念ながら前日ぐらいにしか作れず、また料理は初心者です。 これも立派ないいわけかもしれませんが、教えていただける方お願いします。

  • お菓子レシピ

    生クリームがあまってしまったので生クリームを使ったお菓子レシピを教えてください。 アイスなどではなく、学校に持って行けるものがいいです。

  • 葡萄を使った焼き菓子のレシピを教えて下さい

    来週末に数人で集まる予定があるので、頂いた沢山の葡萄を使って 何か作れないかとクックパッドなどを検索しています・・・が、 なかなか思ったようなレシピが見つからず、困っています。 食べる時間や、移動時間などを考えると、焼き菓子に混ぜ込むのがベストです。 アイスやゼリー類、ジュースやジャムに、デコレーションとして使うのはアウトです。 上記や、レーズン類を使ったレシピが多く、求めている物に出会う事が出来ません・・・ どなたか良いレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さいませ。

  • 疲れをふきとばすお菓子レシピ!

    はじめまして! 読んでくれてありがとうございます★ あたしには付き合って2年になる彼がいます。 彼は只今、夢に向かってまっしぐら!って感じで 全然かまってくれず・・寂しい思いをしてます(泣) でも、今まで頑張ってきてるのも知ってるし かまってほしい反面、応援したいって気持ちもいっぱいあります。 そこで寂しい時間を紛らわすため、応援するため 彼のために疲れをふきとばすお菓子を作りたいなと考えました。 彼は働きながら、勉強しているので・・・・・ 息抜きのときに手軽に食べられる疲れをふきとばすような お菓子レシピはないでしょうか? 勉強にも集中できれば一石二鳥!なんて思ったのですが・・・・ 遠距離恋愛なので、お菓子が届くには2日かかります(汗 出来るだけ日持ちするといいのですが・・・・ みなさまの知恵!貸してください! 最後まで読んでくれてありがとでした!

専門家に質問してみよう