• ベストアンサー

本の売り込み

BANZADESUの回答

  • BANZADESU
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.3

実在する出版社のISBNコードですと「版権」(書籍として発行する権利)の問題もありなんとも言えませんが、著者個人で取得されたということなら「改題」程度の対応で再発行もできます。  何らかの実績が出ている自費出版物なら資料などを添えて出版社に提案されたら如何でしょうか? ただ詩集関連本はなかなか採算ベースに乗らないジャンルですのでハードルは高いと思います。 自費出版の参考に下記のアドレスを入れておきます。

参考URL:
http://www.j-e-f.com/
pqpqx10
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。 今までに実績を証明する資料をそろえて、一度出版社にあたってみます。BANZADESUさんに可能であれば、本を実際に見ていただきたく、一冊お送りしたいと思うのですが、個人的アクセスはこのような場でご縁をいただいた場合はどうすればよいのでしょう?

関連するQ&A

  • 本を出版する時の売り込み先

    本を出版したいと思っています。ジャンルは実用書です。全くのドドドドド素人なので、今どうやって本を出版するほう方が調べているところです。できれば企画出版が良いのですが、不安や疑問が4つほどあります。どなたかお教えください。 (1)とりあえず自費出版の相談会とか説明会とかに行ってみようと思っています。 そういった相談会に行ったからって、そこで出版しなくちゃいけないということはありませんよね契約を交わさなければ。 (2)一社の出版相談会だけでなく、いろんな会社の相談会に行っても大丈夫でしょうか。 (3)そのほか自分がいいなと思った出版社にも売り込みのようなことを行いたいのですが、あっちこっちに同時に原稿を送ったりして売り込みすることになるのですが、そういうのって良いのでしょうか。 (4)もし相談会や、出版社に直接原稿を送ったりもって行った場合、その内容や企画をとられてしまう、と言うような心配はありませんか? 以上です、すみません、初心者の質問で。過去の投稿など、たくさん見たのですが、わかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 初の出版社への売り込み

    初の出版社への売り込み ジャンルはビジネス書です。 話し方に関する本です。 ↓こんな感じのタイトルです。 「奇跡!会話があふれだす」 企画書を仕上げました。 目次構成案を仕上げました。 見本原稿を仕上げました。 ■売り込をかける手法を教えてください。 1)出版社に催促なしで原稿を添付してメールする。 2)出版社に連絡して原稿を添付してメールする。 3)出版社に連絡してアポを取る。 ■大手出版社かどうか見分ける方法を教えてください。 ■出版経験がない素人だという理由だけで 興味深い企画なのに却下される場合はありますか? よろしくお願いします。

  • 校正間違い

    大手出版社により、本を自費出版しましたが、2年経って、登場人物の名前の漢字が、二通りになっていることに気付きました。これは元からの私の原稿が違っていたのですが、校正の方も気付かなかったらしく、間違ったまま製本されてしまいました。1000部刷って数百万円支払っているので、何となく納得のいかない気分です。最終校正を渡されて、こちらもOKを出しているので、仕方がないという所でしょうか?

  • 本の出版について

    色々な本屋さんには所狭しと出版物が置かれていますが、売られている本などの大半は自費出版ではないと思います。では、自分の書き上げたものを出版物として本屋さんに置いてもらうには、一般的にどのような過程があるのでしょうか。(因みに私が描いているものは世相・風刺を日記調にした娯楽的なものです) 例えば出版社に原稿などを送り、目に留まったら出版してもらえるのでしょうか。そしてそれは1000人にひとりの可能性というのであれば、あきらめもつくのですが。どなたか知ってらっしゃる方がいましたら教えて下さい。

  • 製本に関して

    原稿を書いたのですが、校正もしくは10冊程度の製本を校正からしてくれる親切丁寧な会社を探しています。お値段も高くなく関西地区でどこかないでしょうか。本は児童書です。今のところ出版は考えていません。

  • 自費出版をしたいのですが…

    出版社に原稿を送っても、あまりもうからないかと思いますので、 自費出版を考えております。ものは教育テキストになります。 製本、在庫管理、ISB取得などは自分でできるのですが、書店やアマゾンへの流通 だけがどうしたらできるのかわかりません。 自費出版を請け負う業者も手数料を高くとられてもうからないかと思いますので、 なんとかそうでない方法もあれば教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 本を作りたい

    書き溜めた旅行記を本にしたいと思っています。 条件は次のとおりです。 原稿は、B5で200ページくらい(可能な限り16の倍数で編集)。 旅行記なので、写真も載せたいので、カラー印刷を希望。 作成数は、5冊。 ソフトカバー付き(カバーのデザインは自分でする) 原稿はワードで作成。 遠地からでも依頼できる。 「自費出版」「オンデマンド印刷」「製本」…等で検索しました。 だいたい、10万~13万円くらいかかるようです。 今困っていることは、結構高い!ということと、 どの業者が信頼できるかがわからない、ということです。 そこで、お伺いします。 安くて信頼できる業者さんを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 出版社設立、書店に本をならべる

    ただいま別会社設立し、経営しています。 遠い未来の話ですが、構造不況でもある出版社設立に 興味があります。電子出版社含め検討しております。 ひとつわからないのが本屋に本を並べる方法です。 いい本を印刷・製本したとして、それをどうやって 全国の本屋に並べるのでしょうか? 日販という会社に営業をかけるのでしょうか? 一軒一軒書店に営業をかけるのでしょうか? どうやって販路を拡大する手法があるか教えてください。

  • 本の挿絵のお仕事

    こんにちは。 趣味で絵を描いている学生ですが、先日知人に自費出版の本の挿絵のお仕事を頼まれました。 まだ1度しか打ち合わせをしていないのですがページ数は50ページ程で白黒のエッセイマンガ風のイラスト(マンガのページも有り)を希望ということです。 質問なのですがこういったイラストの場合皆さんどんな原稿用紙を使われているのでしょうか。 その出版社によって違うと思いますが参考にさせて頂きたいので経験のある方、詳しい方アドバイス頂けると幸いです。

  • 自分のホームページ上で公開している内容を本にできますか?

    私は、地方で小さなフラワーデザイン教室を主宰している者です。近頃、生徒たちに本を作ったらどうかと薦められるようになりました。 おこがましくも財政困難なため自費出版等ではなく、出版社に売り込みに行って本を作りたいと夢みたいなことを思っています。ある花関連の出版社からは「コマーシャルのつもりで本に載せないか」と再三、言われていますがそれは断っています。出版関係には全くの”ど・素人”の質問なので笑われそうですがよろしくお願い致します。 1.自分のホームページにアップしている作品の写真、文章、イラスト、レシピ、ショートエッセイなどを本作りに引用できますか?   a.もしできるとしたら・・・生徒に承諾を得た後、名前をイニシャルなどにして生徒の作品も載せることはできますか?   b.もしできないとしたら・・・本に引用したい内容をホームページから削除したら可能になりますか?また、それも不可能であれば、自分がデジカメで撮影した写真(規格に合えば)をそのまま使ってもらうこともできますか? 2.最近、自分のホームページの作品(オリジナル作品)を真似されることを恐れるようになっていますが、今から本を作りたいと希望している場合、本に載せたい内容はあまり公開しない方が良いでしょうか? 3.上記内容をクリアーしたら、まずはともあれ、素敵な暮らしをテーマにした本を多く出版している会社に売り込みに行きたいのですが、上記の1.の項目が可能でればホームページを見て頂くのが手っ取り早いと思っています。企画書の他に何か売り込みに必要な事項はありますか? 4.3.の項目の続きですが、素敵な暮らしをテーマにした出版社に売り込みにいく場合、一番、重きをおかれる点はどんなことでしょうか? 5.乗りかかった船(夢)なので、実現できるように頑張りたいと思っていますが、必要な心構えや注意事項などがありましたら教えてください。 

専門家に質問してみよう