• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:過去の実績と今後の経営計画策定について)

過去の実績と今後の経営計画策定について

このQ&Aのポイント
  • 過去の実績を踏まえて、今後の経営計画を策定するための課題となっています。
  • 過去10年間の販売事業や管理費の動向を分析し、今後の10年の計画を作成する予定です。
  • 現在の繰越損失の解消を目指し、過去の実績から正確な予測を行いながら計画を進めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

過去の実績をなぜ重視するかというと、会社がこういう環境で、こういう政策をとった結果、こういう実績だったということを分析するためです。 商売は自分の力だけですべての結果が決まるわけではありません。 様々な経済環境、景況と需要や消費の動向、競合他社の状況、自社の営業戦略、店舗政策、人員配置、システムや設備への投資などなど、非常に多くの「要因」に左右されます。 過去数年間の実績を見るとき、この年はなぜ売上が増えたのか、この年はなぜ経費が増加したのか、その時々の年度計画や営業方針が機能していたのか、年度当初の需要予測に間違いがなかったのか、などをしっかり検証する必要があります。 これから先の計画を立てるにあたっては、まず会社の「あるべき姿」、例えば何年以内に利益をいくらにするとか、ROAやOHRなどの指標をいくらにするとか、業界内でこのあたりの位置まで成長するとかですが、大きな目標を定めます。 また、今後数年間の経済環境の予測、たとえば需要や消費動向、金利、他社の進出予想などを考慮しつつ、自社のとるべき政策とその政策を実現するための手段-生産・販売体制、人員計画、設備投資、それらに伴う経費予想などを考えます。 これらの予想や計画に賛成が得られれば、今後数年間の各年次ごとの収支予想、利益計画、大まかな資金繰りなどの数値計画で、目に見える計画としていきます。 この手の計画策定で大切なことは、まず大きな目標、「あるべき姿」について経営幹部が意思統一され、その後個細の計画についても各部署が責任と情報共有しながら進めることです。

makoteru
質問者

お礼

詳細に、かつ分かりやすくアドバイス(ご回答)をお寄せいただきありがとうございます。 ojisan-man様のご指導を受け、今後の計画を策定し、必ずや良い方向に進めるよう、目標を確実に持って行きたいと考えております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 経営計画策定にかかる過年度の実績傾向値について

     お世話になります。  現在、過去10ヵ年の損益計算書を基に、向こう5~10ヵ年間の経営計画(損益計画)を策定中です。  この場合に例えば、売上高の平成8年度から平成18年度までの実績を見ると、前年比を大幅に上回っている年もあれば、下回っている年もあり、つまり凸凹の推移となっております。  この様な実績の場合に、今後の売上高の計画を平成20年度からの計画の数値をどの様に設定すべきでしょうか。 ◆今考えている内容◆  1.平成8年度と平成18年度を単純に比較する方法。これは、比   較にならないと思う。  2.平成8年度から平成18年度の各年度間の前年対比9データを   平均したもの。この方法についても大きく落ち込んだ年が影響   したりするものですから駄目かと。  3.苦肉の策で、9中7平均にて過年度の平均的なトレンド?を出   てみました。 いずれ、何等かの方法で今後の計画を策定したいので、具体的にご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 一年間の生産計画と実績 売上の報告書を作成したいと思っています。

    一年間の生産計画と実績 売上の報告書を作成したいと思っています。 月ごとに生産数、売上数をまとめたいと思っていますが、 どのような書式がよいのか、わかりません。 生産管理等の職種をされている方、何か良い書式等ありましたら 教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 事業計画書の収支計画について

    事業計画書の収支計画について 現在、携帯アプリを1つ開発して販売する事業計画があります。 その中での収支計画でつまづいています。 「売上原価」と「販売費及び一般管理費」です。 販売費及び一般管理費は、給料や光熱費などですよね。 売上原価がわかりません。 物品販売業や小売業であれば、前期繰越+当期仕入-期末在庫が売上原価です。 しかし、アプリ販売業者の場合、上記の繰越や仕入、在庫がないですよね? かといって、売上原価がゼロというのはまずありえません。 この場合の売上原価とは人件費や光熱費などではないでしょうか? 間違っておりますか???

  • エクセルで過去10年間の取扱データから今後の予想値を導きたい。

    よろしくお願い増す。 現在、過去10年間の売り上げデータがエクセルに打ち込んでおります。この過去10年間のデータにより今後の売り上げ見込み(計画)の求めることができませんでしょうか。

  • 株式の譲渡損失の繰越控除

    複数の特定口座を持ち、2年前(2007年)損失、昨年(2008年)利益が出たので、確定申告の譲渡損失の繰越控除をしようと思います。 しかし確定申告はしていません。証券会社より過去の特定口座年間取引報告書を取り寄せ、株の譲渡損失の繰越控除を過去に遡って申告はできるのでしょうか?どなたか教えてください

  • 過去の株の配当金の申告書

    株式配当金に係る源泉徴収税を還付する申告書を過去5年間出していなかったので、今年、 申告しようと思っているのですが、確定申告書は過去5年分なので、総合課税で申告する場合は、確定申告書A第2表と第1表をそれぞれ5年分、合計10枚を提出することになるのでしょうか? ちなみに今年申告できるのは平成22年分~平成26年分の5年分でしょうか? 株式の譲渡損失についても損失繰越の申告をずっとやっていなかったのですが、これは過去何年までさかのぼれるのでしょうか? この場合も申告する年度ごとに申告書を提出することになるのでしょうか?

  • 情報管理責任者として、計画書・設計書の作成方法

    情報管理責任者として、計画書・設計書を作成しなければならなくなりました。 パソコンの管理やソフトウェアについて今まで社員の好きな様にやっていたのですが、今後はきちんと管理をし、情報漏えいや違法コピーなどを防ぐようにしなければなりません。 上記の資料の作成経験がないのでどのように作ったらよいか全くわかりません。 どなたか教えてくださるようお願いいたします。

  • (A)退職後の還付申告+(B)株式譲渡損失を繰越す(過年度の分は未申告です)場合の手続きを教えて下さい

    確定申告で教えて下さい。 退職後の確定申告と株式譲渡損失の繰越しをする場合の手続きです。 現在の状況は下記です。 1.H19年の途中で退職して年度内は再就職していません。 2.退職金をもらいましたが、退職所得控除により課税なし(退職金受給の申告済み)。 3.上場株式の売買により損失が3ヵ年で110万円(H19年 -60万、H18年 -40万、H17年 -10万) H17年~18年は機会を逃してしまって株式の売却損の申告をしませんでした。 さすがに損失累計が100万を超過してしまっていることと、H20年に入ってから 70万近く利益が出ていることもあり、過年度の分も併せて損失繰越をしようと思います。 このケースの場合の作成の手順を教えてください。 1.まず、過年度(H17.18年度)分の確定申告書を作るのだと思うのですが、 必要な資料はその年の源泉徴収票と年間取引報告書ですか? その場合は、まずその申告書が受理されてからH19年を作るのですか? 2.国税庁の申告書作成コーナーで、申告書を作成する場合、 事前確認欄で「前年分以前の繰越損失や雑損失がある」という質問が あるのですが、実際はまだ過年度分は申告していないのですが、 「ある」ということで進めてもよいのでしょうか? 3.申告書はAとBの両方を使用するのでしょうか? 国税庁のHPなどで調べたのですが、今ひとつ理解出来ませんでした。 よろしくお願いします。

  • 施工計画書について

    当方、長崎県の小さな建設会社所属の平社員です。 主に、土木(道路改良、法面、魚礁、下水道)・建築(RC、木造)で年間受注高が土木建築計3~6億程度です。 さて、施工計画書についてですが、長崎県は施工計画書の手引きなるものがあり、自社ではそれを元に最低限の施工計画書を作成しています。 今後は、総合評価型入札も普及しており、施工計画段階での競争が激しくなりそうな状況なので、この施工計画書に力を入れなければと考えています。 ゼネコンさんはどんな施工計画書を作ってあるのでしょう? 拝見した事がないのでわかりませんが、何らかのソフトを作ってあるのか、自社で毎回作成してあるのか、もしくは担当者によるのかetc・・・ 私はとくに「施工方法」で頭を悩ませていますが、おススメのソフトウェア等があればご教示願います。

  • 予算実績の取りまとめについて

    予算/実績等の管理方法を探しています。 現在エクセルで過去10年程の収支・加工費・数量・単価を事業部別/顧客別/製品別に データベースとしてまとめてあります。 まとめる項目は年度予算・半期見込み・月次予算・月次実績・週見込み等です。 そこからの数字を参照にして別ファイルで様々な資料やグラフ等を作っています。 グラフは、データベースを入力すればすべて更新されるようになっています。 ですがエクセル2000の為、データ要領やセル数の関係で、 現在のフォーマットではあと1年分程しか使用することができなさそうです。 何か別方法でもっと良い管理方法がないかと思い、アクセスを勉強しているのですが、 まったくの素人でちんぷんかんぷんな上、そもそもアクセスで思っているような事が できるのかも良くわかりません。(調べていると在庫管理・伝票作成に多く使われるようで・・・?) アクセスでも、エクセルでやっていたような作業が簡単にできますか? また、他に良い方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 作成した請求書を印刷した際、表題の『請求書』という文字が緑で塗りつぶされるという問題が発生しています。プレビュー画面では文字の表示は正常ですが、印刷時にのみこの不具合が発生します。
  • プリンターの掃除を行ったり、カラー・白黒の設定を変えても改善しません。ただし、ほかの文字には問題はありません。
  • この問題を解決するためには、印刷設定や請求書の作成方法に問題がある可能性があります。設定やフォーマットを見直し、再度印刷してみることをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう